プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いらなくなったピアノの楽譜をオークションにて販売しようと思うのですが、その時に買って頂いた方に、演奏例としてその楽譜をMIDI化したものや自分が演奏し録音したCD等をオマケとして付けた場合著作権違法に当たるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私的利用の範囲外であること、営利利用ともとれることなどから違法だと思います。

オークションという性質上、相手方が楽譜だけの価値として入札してるのか、デモテープの付加価値も見込んで入札してるのかはわかりませんよね?

だとすれば危ない冒険はさけるべきだと思います。
    • 0

私的利用の範囲外であること、営利利用ともとれることなどから違法だと思います。

オークションという性質上、相手方が楽譜だけの価値として入札してるのか、デモテープの付加価値も見込んで入札してるのかはわかりませんよね?

だとすれば危ない冒険はさけるべきだと思います。
    • 0

クラシックなどの著作権保護期間が終了したもの(通常は作曲者の死後50年を超えているもの)であれば問題無いでしょう。

ただし、その楽譜がオリジナルを編曲したものである場合は編曲者の著作権が残っている可能性があります。

個人的には、楽譜を購入する人(=ピアノの演奏ができる人)にそこまでオマケを付けなくても良いのでは・・・・と思いますが。
    • 0

はい、違法です

• 0