プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽ナビを購入したので自分で取り付けようと思うのですが、
車速信号の位置が分かりません。どなたか教えてください。
色々なサイトで調べたのですがサイト事にバラバラで
よくわかりませんでした。
H10年式前期チェイサーGX100オートマです。

A 回答 (3件)

>色々なサイトで調べたのですがサイト事にバラバラで



おそらくそのバラバラの物で正解だと思います。
最近のクルマなら純正ナビ(オーディオ)用の配線コネクターに車速
信号の線が来てると思いますがチョット前のクルマには無い物も多か
ったです。
しかしコンピューターによってクルマをコントロールするようになって
からはクルマの状態の情報の1つとして「車速」も使われているので
車速情報が必要な部分には車速信号が入っています。
よく使われている部分として
・エンジンコントロールユニット
・車速感応タイプのパワーステアリングのユニット
・スピードメーターユニット
・ATコントロールユニット
等があります。
※ですからNo.1の回答でも正解だと思います。

これらの場所のどこからでも取る事が出来るので配線をしやすい所で
作業すれば良いと思います。

頑張って取り付けをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。
心のモヤモヤが解消されたので
作業に移ってみます!!

お礼日時:2008/12/15 16:58

直接の回答ではないですが,バラバラでよく分からないのならディーラで教えてもらうのが間違いないと思います。

    • good
    • 0

http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker …

は、ご覧になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん見ました。
ですが、他のサイト等と比べてみると、エンジンコントロールユニットにあったり、エアコンコネクターにあったりと、
よくわかりませんでした。
イエローハットで聞いたところ、エンジンコントロールにあるとのことでした。しかし、車名と年式を言っただけで、エンジンの形式等の情報は言わなかったので、確かな情報ではないと自分では認識しています。

お礼日時:2008/12/15 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!