プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、KDDIのひかりoneを使っています。契約したのが、今年の3月。戸建です。地デジを視聴するのに、フレッツテレビに契約しようと思っているのですが、わからないことがあります。
ひかりoneの解約には、違約金、解約手数料がかかりますか?
解約にあたり、工事がありますか?
また、フレッツ光にするのにも、あらためて工事をしますか?
解約の時期は、いつにすれば、途切れずにネットを使えますか?
その他、関することで教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ひかりoneの解約には、違約金、解約手数料がかかりますか?

プロバイダーとの契約内容次第です。

私は、価格.comのキャンペーン経由で、BIGLOBEのひかりoneを契約しましたが、その契約では最低期間が半年(半年未満の解約は違約金発生)、更に価格.comからのキャッシュバックが開通から8ヶ月後にあり、キャッシュバック完了以前での解約はキャッシュバックが受けられないので、実質8~9ヶ月(キャッシュバック特典書類の到着時期によって変動)の縛りが存在してます。

以上のような縛りは、個々人の契約内容によって異なりますので、詳細はプロバイダーに確認してください。

>解約にあたり、工事がありますか?

こちらも、同時にプロバイダーへ確認を。

>フレッツ光にするのにも、あらためて工事をしますか?

戸建契約の場合は、工事が発生します。
こちらの詳細は、フレッツ事業者(NTT又は代理店)に確認を。

>解約の時期は、いつにすれば、途切れずにネットを使えますか?

まず、現在契約中のプロバイダーに、お金を掛けずに解約出来る時期を確認してください。
その目安を基準に、フレッツの開通時期を決めてください。

回線変更には、1~2ヶ月の猶予を見てスケジュールを立てられると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
さっそく、プロバイダーに電話して確認しました。
契約によっては、解約手数料がかかることもあるようですが、我が家はかからないことがわかりました。
また、工事も双方で必要でしたが、同日にできるように手配をしてもらいました。
来月には、切り替えができそうです。