アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つかぬことを伺いますm(__)m。

カラオケで曲を一回歌われるたびに、歌手本人に入る印税(←って言います?)っておいくらくらいなんでしょうねえ。
ちょっと他を検索したところ、歌手によってそれぞれ取り決めがあり、それは公開してないのではっきりはわからないと書いてあったようなのですが。

これを知ったからってなんだというわけじゃないのですが(^_^;)、前々から気になっていましたもので。アバウトな額でけっこうです。ご存知の方、できれば根拠も添えて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音楽の使用料(著作権料)の管理はご存じのとおり、JASRACが行っております。

権利料については複雑で、実演家(演奏家)、作詞家、作曲家への配分がきめられています。
 おおまかには、10%~30%程度がなんらかの権利にからんでいるとお考えください。国内・海外でも状況は異なります。

• 0
この回答へのお礼

その10~30%が、どのくらいの金額に対する割合なのかを教えていただきたかった(^_^;)。ネットカラオケが150円とかきいたような気がするので、そんなもんですかねえ。もっと安いような気もします。

ご回答ありがとうございました。