アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がインフルエンザに罹ってしまったかもしれません。
昨日まで元気だったのに学校から戻って
「喉痛い」と言い始めて、それでも元気でした。
夜になって発熱、でも37度台でした。
「あ~風邪ひいたな」とルルを飲ませて早々に寝かせました
今朝になって38度9分に、急に上がったので
慌てて休日当番医に電話しましたがお医者様の言うことが
それぞれで判断するのに悩みます。
子供と言っても中学3年生、15歳になったばかりです。
今は、鼻の粘膜を綿棒のような物で採取して
その場でインフルエンザかどうか分かるキットがある
と、聞いたのですがそれを休日当番医の先生に言うと
「そんな事できる訳ないでしょう、国立の予防センターのようなとこ行かないとできませんよ!」
と言われたり、あるいはそのキットはあるけれど
「今日は休日なのでその検査はできない」と言われたり
それって意味ないじゃないと思いませんか?
休日は出勤されてる医師が少ないのもわかるので
詳しい検査は後日と言われるのはわからなくはないですが
他の先生は「症状を聞くとインフルエンザのようですね。インフルエンザなら早いに越した事ないですが薬を使う使わないはお母さんの判断です」と言われまたまた迷います
とりあえず今は寝ています。
水分も取れて先ほど少しおかゆも食べれました
このまま様子を見て明日の診療の方がいいでしょうか?
明日も休日明けですから病院混むでしょうね
高い熱のあるときに病院に連れて行くのもつらいですよね
インフルエンザに関してはここでもたくさんの質問
回答あり、読ませていただきましたが
今一つわからないので改めて質問させてください
お願いします
過去の質問は検索して大体読ませていただきました

A 回答 (4件)

Q/「今日は休日なのでその検査はできない」と言われたり


それって意味ないじゃないと思いませんか?

A/まず、休日診療所では簡易的な診察しかできませんのでご了承を・・・
(理由は、医者とはいっても必ずしも専門の内科なら内科医とは限らないこともありますからね。だからといって医師免許は持ってますから信頼できない診断をするわけではありませんが、検査キットなどは使えない場合もある。これは地域によって異なります)
これらの検査を受けたいなら、平日に医師の診断を受けるか、大病院の救急に行くしかない。

まあ、この症状ならインフルエンザウィルスが検出される気がしますけどね。

ちなみに、検査キットの効果は、スピード判定できる検査キットの中ではトップレベル。ただ、検査時に鼻の奥の粘膜を必ずタッチしなければならないため、誤認はもちろんあります。特にこの時期は数が多いので、誤認率も高い。これは、キット自体の信頼性より、使う側の余裕の問題が大きい。

Q/このまま様子を見て明日の診療の方がいいでしょうか?

A/本人次第ですね。休日診療所には電話だけですか?

もし、熱がよほど高く休日診療所に行っていない場合や、医師から解熱剤も総合感冒薬も貰っていないなら、救急外来にでも行った方が良いですよ。


熱が高くてもそれほど苦しくない。寝てれば平気なら水分をまめに補給し明日また診察を受けましょう。

診察の上解熱剤をもらっており、使える状況なら熱が上がったら使いましょう。
(ちなみに、解熱剤の利用は、熱が最大まで上がりきってから使うと効果が大きい。熱が上がりきった状態を見分けるのは、本人から悪寒がなくなり発汗が始まったときーーただし、苦しそうな時には早めに使う)


Q/「症状を聞くとインフルエンザのようですね。インフルエンザなら早いに越した事ないですが薬を使う使わないはお母さんの判断です」と言われまたまた迷います

A/これは、タミフルの利用ですね。これはインフルエンザの特効薬で、副作用もほとんどないものです。これまでの特効薬は副作用が強くあまり注目されませんでしたが、これは極めて需要が大きい。
(副作用が強いのはA型専用の物、アマンタジン)
1~2歳小児でも特に今までに薬にアレルギー症状などがなければドライシロップの物が使えるほどで、妊婦さんを除けばたいていの方が医師の診察を受ければ使えます。(まあ、そこで過去の病歴からダメといわれればダメですよ)

ただし、インフルエンザは免疫さえ正常なら15歳以上(15歳以上は小児というより成人薬を使うのが普通、ただし体格が小柄な方は除く)になると、3-4日で免疫が勝利し、熱が自然と引きはじめるため、特効薬を使うほどでもないという意見もある。インフルエンザでの死亡率は風邪の部類では最も高いですが、それでもちゃんと診察の上で安静にしていれば、95%以上は快方に向かいますからね。
(ちなみに、特効薬は不足中ですから、行き渡らない場合もある)

抵抗力が弱い小児やお年寄りには有効性が強いので、あまりこういうのは言いませんけどね。成人だと、逆にあまり熱が出ずに、すぐに仕事などにいけるため回りに写るという人も・・・(何せ、翌日にはだいぶよくなってますからね。タミフルは凄いよ)

病院に行くならタミフルの在庫がありそうな大病院がベスト。(小さな町医者だと在庫がないことが・・・)

この回答への補足

すみません、補足ではないのですが
この場を借りて皆さんにお礼申し上げます
今、近所の大学病院の救急に電話して聞いてみたところ
やはりインフルエンザの薬は今、手に入らないとの事でした。
ただそれは発症してから48時間以内に飲ませないと云々のくすりで、大人用のそれ以外の薬ならあると言うことです
皆さんにご心配おかけしましたが下痢や嘔吐の症状ありませんし、飲水もできてるので今日は様子を見て明日病院に行く事にしました
ありがとうございました

補足日時:2003/01/26 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます
それで『一般人』なんですか?
≫まず、休日診療所では簡易的な診察しかできませんのでご了承を・・・
それはよーくわかってるつもりです
昔、子供が小さい頃よく休日あるいは夜間で診ていただいて詳しい検査は後日と言われました
救急であればその限りではないのでしょうが
うちの子たちの場合、それほど急病でもなかったのでしょう 幸いに...
#3さんのお礼にも書きましたがインフルエンザと診断されてもそのタミフルと言う薬がなければ今急いで行くよりは明日でもいいかなとか、
でも早めの投薬がいいなら…とか、でも薬がなければ意味ないですね
≫病院に行くならタミフルの在庫がありそうな大病院がベスト。(小さな町医者だと在庫がないことが・・・)
そうします
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/26 17:57

うちの子(10歳)も 3日前より高い熱がでて うちから一番近い医者に行きました。


本人が長い距離は歩けそうにないと言うし、かかりつけ医は休みの日だったので。

胃腸科医院でしたが 行くとすぐインフルエンザ検査をしました。
のどから綿棒で採取して 15分待ちました。
結果は陰性でしたが 2-3割の人は インフルエンザでも陰性になるとのことで あくる日 食事も取れず衰弱していた子をもう一度連れて行くと再度検査されました。こんどは 鼻から。やはり 陰性でした。
点滴をしていただいたら すこし元気になってきました。

ただ 熱は40度にはなっていませんでした。
Ami0114さんのお子さんは 40度も熱があるのならインフルエンザの可能性が高いですね。
知り合いの子は 医療関係者の子で すぐに家で検査をしB型とわかったのでその薬を投薬すると 一日ですっかり治ったそうです。

友達はお正月にインフルエンザになり、休日診療所に行ったら すぐ検査したそうです。
簡単にできる検査のようですが。
息子の行ったお医者さんでは「あんまり小さい子ではないから もし、インフルエンザだとしても 大変なことには ならないとは思う」
とおっしゃってましたが 心配ですよね。
ひょっとして受験ですか ?
早く治したいですね。近くで診てくれるお医者さまはありませんか ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の回答にもありましたが
検査ばかりする医者の方が藪ですみたいな(~_~;)
医者の診断は80%くらいが問診と見た目の体の状態でされるそうです
それとインフルエンザの診断はちょっと違うような気がするんですが、素人なんで何とも言えないですよね
お医者様に行くのをどうしようかと迷ってるのは
例えばインフルエンザと診断されて、特効薬とされてる薬が手に入るのか?と言うことと
早く行くに越した事はないが今行っても休日の為に検査されないのらわざわざ今外に連れ出すのはどうか?と思う事
でも明日は休み明けで混雑予想されるし、それを思うと今救急で診ていただく方がいいのか…
と迷ってしまってるんです
ご心配頂いてありがとうございます
≫ひょっとして受験ですか ?
幸いに受験はありませんのでとりあえず良かったんです
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/26 17:49

インフルエンザの検査は、休日だから検査ができないという物ではありません。


鼻や喉の粘液を取って検査薬に入れて検査すれば、A型であろうとB型であろうと10~15分で判定できます。
普通の開業医であっても、それくらいの検査はできない方がおかしいと思います。
インフルエンザは、発症してから48時間以内に薬を飲めば、すぐに回復に向かいます。
夜でも、地域の救急病院の当番医がありますので、診てもらった方が良いと思います。
地元の消防署か地域医療情報センターに電話すれば教えてくれます。
インフルエンザは、一般の感冒と違ってインフルエンザ肺炎やインフルエンザ脳症になり死亡する確率の高い病気ですので、早急の措置が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫インフルエンザの検査は、休日だから検査ができないという物ではありません。
そうですよね、意味ないですものね
何も薬を使ってないので熱も下がりませんが
食欲と言うかポカリスエットを飲んだり
今は焼き芋を食べました(~_~;)ぐったりと言う感じではないです
明日でもいいかなと思ってた所ですが
近所に保健センターと言うところがあって
5時から診療してるようなので行ってみようかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/26 17:39

こんにちは。

過去ログは既に読まれてとの事なので、キットと対応について書きます。
まず、キットですが、最近、このキットの精度に疑問が出始めていますので、このキットを信頼しないお医者様も結構いるようです。
となると普通に診察するよりないですね。
更にそのキット自体が大変品薄だという事もあります。

また、薬の件ですが早期に使った方が有効という話は聞かれた通りですが、薬である以上副作用もあるわけで、その辺の選択はお母さんしかできませんよという話です。
できれば薬について副作用まで説明を受けた上で使われるのがいいかと思います。

ただ、おっしゃるように忙しいのは事実、特に小児科は医師の奪い合い状態で非常に不足しているので、病院でも特に休日当番ではパニック状態は判りますが、電話応対ではもう少し言葉に気を使って欲しいとは思います。

自治体で休日当番医などはないでしょうか。
もしあまり高熱でぐったりするとか、意識障害が出るようなら救急車を呼んでください。
こういった場合には一刻を争う事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
キットについてはそんな事があるんですね
お医者様の診断に頼るよりなさそうですね
かかりつけのお医者様ではないのですが私がかかってる
大学病院の救急は電話で聞いたら2時間くらい待つと言われました
今40度に上がってしまいました
病院検討します
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!