アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、長崎市小江原地区に引っ越す者です。
小江原地区に住まれている方、若しくは長崎バスに詳しい方にお尋ねします。

会社までの通勤にバスを利用する為、長崎バスHPより市内中心部向けの時刻表を調べておりましたが、土地勘が無いことと、経由の表記が複雑でどういった経路で運行されているのかを把握できませんでした。
googleなどで検索してみましたが「コレだ」という情報はなく、実際にチャレンジしてみないとわからない状況です。

式見方面→市内中心部向けと小江原ニュータウン→市内中心部向けでも経路が若干違うようにも思います。
春木町経由新地行きの時刻表にはニュータウン中央経由と小江原団地・城山台経由が併せて記載されています。
小江原ニュータウンを基点として、市内中心部までどのようなルートで運行しているのでしょうか?

まだ若干時間はありますので、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

No.2=No.3です。


経路図が間違っていたので再送します。No.3の図は削除します。
(すみません、回答自体も削除したかったのですが、やり方がわかりませんでした。)
ご参考にしてください。
「長崎市小江原地区のバス路線(経路)につい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり複雑ですね…。しかしわかり易い図まで提示していただいて助かっております。

No.2の回答には「さくら通り」を経由すると書かれてありましたが、この図では「さくら通り」を経由しないみたいですね。ここで質問することではないと思いますので、実際に乗車して確かめてみたいと思います。

改めて、ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/22 10:27

No.2で回答した者です。


文章だと解りにくいので、取り急ぎ経路図を書いてみました。
ご参考になれば。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

もう10年前ですが、学生時代に長崎に住んでおりました。


確かに、この区間のバスの経路は分かりにくいです。路線図を見ても、実際に乗ったことがないと解らないと思います。
No.1の回答者さんがURLを出されている長崎バス公式サイトの路線図と見比べながら、読んでください。

1.長崎バス時刻表で経由地無表示の「長崎新地~小江原NT」の場合、下記の経路を通ります。
 長崎駅前~稲佐橋~ロープウェイ前~城栄町~八幡神社前~マリア学院前~鏡ヶ丘~第2団地東口~第2団地西口~小江原橋~小江原~上小江原~さくら通り~小江原NT
バスの行き先表示は下記のとおりです。
 式見方面行きは  3 小江原ニュータウン[団地内]
 中心部方面行きは 20 長崎新地

※中心地からのバスだと、小江原バス停の目の前で左折し、大回りして小江原に出ます。
 なので、小江原が目的地の場合は鏡ヶ丘で降りて歩いたほうがよっぽど早く着きます。
 長崎バス時刻表には書いてありませんが、小江原ニュータウン行きは小江原団地内経由がデフォルトです。

2.長崎バス時刻表で城山台経由表示の「長崎新地~小江原NT」の場合、下記の経路を通ります。
 長崎駅前~稲佐橋~ロープウェイ前~城栄町~八幡神社前~マリア学院前~鏡ヶ丘~第2団地東口~城山台~第2団地西口~小江原橋~小江原~上小江原~さくら通り~小江原NT
バスの行き先表示は下記のとおりです。
 式見方面行きは  3 小江原ニュータウン[団地内・城山台]
 中心部方面行きは 20 長崎新地

※小江原団地内から城山台へ行って、また戻ります。上記1よりも、鏡ヶ丘から小江原がさらに遠くなります。

3.長崎バス時刻表で春木町経由表示の「長崎新地~小江原NT」の場合、下記の経路を通ります。
 長崎駅前~稲佐橋~ロープウェイ前~春木町~岩見橋~城山台~第2団地西口~小江原橋~小江原~上小江原~さくら通り~小江原NT
バスの行き先表示は下記のとおりです。
 式見方面行きは  3 小江原ニュータウン[春木町]
 中心部方面行きは 20 長崎新地

※上記の1や2よりは素直なルートに見えますが、それでも第二団地西口からまっすぐさくら通りには行かず小江原に出ます。

4.長崎バス時刻表で経由地無表示の「長崎新地~式見方面」の場合、下記の経路を通ります。
 長崎駅前~稲佐橋~ロープウェイ前~平和通り~城栄町~八幡神社前~マリア学院前~鏡ヶ丘~小江原~上小江原~小江原車庫前~角の尾~式見方面
バスの行き先表示は下記のとおりです。
 式見方面行きは  3 相川[小江原]
 中心部方面行きは 20 長崎新地

※小江原では素直ルートを通ります。以前は、式見方面行きはこの経路のとおり素直に通るのがデフォルトでした。

5.長崎バス時刻表で小江原団地経由表示の「長崎新地~式見方面」の場合、下記の経路を通ります。
 長崎駅前~稲佐橋~ロープウェイ前~平和通り~城栄町~八幡神社前~マリア学院前~鏡ヶ丘~第2団地東口~第2団地西口~小江原橋~小江原~上小江原~小江原車庫前~角の尾~式見方面
バスの行き先表示は下記のとおりです。
 式見方面行きは  3 相川[団地内]
 中心部方面行きは 20 長崎新地

※以前は、早朝深夜以外は無かったように記憶しております。

6.長崎バス時刻表で春木町・さくら通り経由表示の「長崎新地~式見方面」の場合、下記の経路を通ります。
 長崎駅前~稲佐橋~ロープウェイ前~春木町~岩見橋~城山台~第2団地西口~さくら通り~小江原NT~角の尾~式見方面
バスの行き先表示は下記のとおりです。
 式見方面行きは  3 相川[春木町経由]
 中心部方面行きは 20 長崎新地

※一番素直なルートを通ります。小江原を通らないところに注意してください。


この区間のバスに乗ったことがあるので、記憶を頼りに路線図と時刻表を見ながら書いています。時刻のつじつまが合っているのでほぼ間違いない自信はありますが、行き先表示などはLED化されて変わっているかもしれません。正確な情報は、長崎バスに確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

次の全路線図


http://www.nagasaki-bus.co.jp/image/map20081010. …

市内中心部の系統図
http://www.nagasaki-bus.co.jp/sigaitirosenzu.pdf
この二つを見比べてください

ところで長崎市内のバス路線は複雑です。乗車する場合は十分注意してください
なお
式見方面行きに関しては6番系統の福田経由線があります。これに乗るとまずいので(稲佐橋以降は別経路なので小江原は通りません)注意してください

小江原線以外に系統が特に複雑なのは
下大橋(医大(浦上天主堂)経由・西城山経由・城栄町経由)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ようやく確認ができました。
確かに長崎市内のバス路線は複雑ですね。試しに乗って挑戦したいとおもいます。

お礼日時:2008/12/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!