プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Bフレッツファミリータイプを使っています。アパートでマンションタイプが使えるようになったとチラシが入っていましたので電話で申し込みをしました。

申し込み先はBフレッツ受付センターNTTテレポケット(株)USENです。その後工事の担当業者から工事日の連絡があった際にプロバイダー(エキサイト)がクレジット払いのみなのでカード番号、有効期限、名前のローマ字表記を聞かれ教えました。

電話を切ってから電話でクレジット番号を聞かれるのはおかしいのかと不安になりました。カードが不正に利用される可能性はありますか?

A 回答 (3件)

それは怪しいですね。

支払いについてはWeb上、または書類上で済まされるはずです。電話で聞かれたことは、私の経験ではありません。
 すぐにNTTに問い合わせることをお勧めします。
    • 0

NO.2の方が言われるように、電話口でカード情報を伝えること自体は珍しくないと思います。

ただし、それは相手がプロバイダなどであれば… のお話で、質問には

>その後工事の担当業者から工事日の連絡があった際に~  とあり、工事業者がカード情報を聞いてくるというのは腑に落ちません。

その電話の相手は「工事の担当業者」ではなく、フレッツの受付センターかプロバイダだったのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼をいたします。
契約は取り消しました。カードに対して不安が残ったからです。
みなさんお返事ありがとうございました。大変参考になりました。

ポイントはみなさんに上げたいのですが先着順にしました。

普通にあるみたいですよ。

過去に、同様に電話申し込みでクレカの番号聞かれて申し込んだ人の例を何件か聞いた事があります。

どうも提出書類に記入欄があるので、普通に聞いてくるようです。
色々倫理的に問題な気はしますが、それで特に問題になったケースの話は聞きませんから大丈夫なのでしょうね。
    • 0