プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

現在、2歳になる男の子がいます。
二人目を希望しているのですが、排卵日がイマイチ分かりません。
ここ半年近く排卵日チェッカーを使ってみたのですが、
規則正しく排卵が起こっていたと思ってたら急に大きくずれたり、
2日連続で陽性が出たり・・・。

まだ授乳をしているので(ほとんど寝かしつけのときだけですが)、排卵がまばらなのでしょうか?
基礎体温も最近つけ始めたのですが、
子供は起きがけおっぱいを飲みたがるので、なんだかいい加減な結果になっている気がします。

できたら第2子は女の子が欲しいな、とも思っているので、
排卵日を性格に把握したいのですが(女の子が欲しいときは、排卵日より前に仲良くするといいと聞いたので)、
基礎体温の測り方がこのようなかんじでも、病院で排卵日を検査、特定してもらうことってできるのでしょうか。
また、その場合は、婦人科なのでしょうか、産婦人科なのでしょうか。
都内でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
また、費用のことも教えいただけたら幸いです。

なんだか質問だらけになってしまいました、すみません;;
最後までお読みいただいて、ありがとうございました^^

A 回答 (1件)

こんにちは。

>基礎体温の測り方がこのようなかんじでも、病院で排卵日を検査、特定してもらうことってできるのでしょうか。

排卵日の特定(推定)に、基礎体温は必要ありません。「確かに排卵した」ということを自分で確認するために必要なだけです。
不妊治療分野では、排卵に障害がないかどうか(つまりそれが不妊要因になっていないか)の資料として基礎体温表が求められますが、質問者さんは不妊ではないようですので、それも必ずしも必要はないでしょう。

>また、その場合は、婦人科なのでしょうか、産婦人科なのでしょうか。

いわゆる「産み分け」を標榜している婦人科ではないですか?そうではない産婦人科や、特に不妊治療専門医では産み分けは普通しません。
産み分けをしようとする医師でないと、普通は「明日・明後日くらいが排卵ですから夫婦生活をしてください」と指導するだけです。女児の産み分けタイミングでしようということは、排卵日は避けるということですから、逆にその日まで毎日のように夫婦生活をして、タイミング指導してもらった日から禁欲する、という非常に不自然なことをしなければならないでしょうね。しかも、そのようにタイミングだけでは産み分けしようとした時としない時で何ら差はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたことを参考にして頂いて、
近隣の産婦人科にあたってみようと思います。
どうもありがとうございました。