アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫が治った方はいませんか?
私は未婚。35歳。出産経験はありません。
 昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、
子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。
手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから
言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。
 今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、
2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。
医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。
2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。
 手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか?
できることなら小さくしたいのです。
知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか?
良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか?
どんなことでも教えてください。

A 回答 (6件)

麻酔のことを心配されているようですが


最後は担当になるお医者さん皆さんを信頼するしかないと思います。
とにかく不安なことはお医者さんにたくさん質問して不安を解消してください。
その信頼関係が治療の上で一番大事になりますよ。

私も全身麻酔と痛みを和らげるための背中に入れる麻酔を両方入れましたが
私が手術を受けた病院では
背中に入れる方については 個人差もあるということで
麻酔医の方から説明の時間があり、患者が承諾した場合にのみ 投与するということでした。

それだけで痛みが続く場合には さらに痛み止めをお願いしました。
筋腫の時には痛み止めを追加してもらいましたが
出産の時には同じところを切ったのに 背中の痛み止めも追加の痛み止めもお願いしなくてすみました。


あ。そうそう。
筋腫の位置や状態、出産のときの病院の方針にもよりますが
必ずしも手術をしたからといって帝王切開になるとは限りません。

私が帝王切開になったのは 筋腫が 産道近くにあったため
手術によって産道付近の内壁が薄くなっているので
普通分娩が困難だろうと予想されたからと説明されました。
 # 筋腫も出産も同じ担当医にお願いしたので
 # 手術跡の回復具合も同時に確認してもらえてよかったです。
 # 次に出産するときにもあの先生にきってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ詳しく教えていただいてうれしいです。
少し気が楽になりました。
もっといろいろ先生に質問してみます。

ただ、総合病院で多くの患者さんが待っておられるのになかなか質問ばかりするのもチョット勇気がいるのです。
でも、私の大切な体の事だし、遠慮しないっ。

わたしも「次に出産するときもあの先生に切ってもらいたい」と思えるような関係になれるといいな。
今回、初めて「教えて!Goo」に参加したのですが、質問して本当に良かった。
こんなに多くの人の情報が得られてとってもうれしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:48

産婦人科医ですが、後15年(閉経まで)あるとして30cmも大きくなるとしたら、どうなると思いますか?


ましてやいづれ結婚して妊娠しても、流産、早産、帝王切開が考えられます。したがって、筋腫核出術を受けた方がいいかな!!
 そして、手術する子宮筋腫200例に1例で子宮肉腫が見つかります!これは悪性で癌よりも取りきれない場合は予後不良で、急速に増大する筋腫のばあいには考慮されないと命取りにもなりかねません。まして、腎不全、重症貧血となって、からだの負担はいづれ重大な結果となると思います。
 ふつう、20代で40%が再手術となるというデータがあります。今でしたら。傷も小さいし、再手術も少ないでしょう。勇気を出して、信頼できる腕のいい婦人科医で
手術を受けたらどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
閉経までどれだけに育つかなんて想像もしませんでした。
体の負担で今感じている事は、デスクワークの際に背筋を伸ばしている事が持続できない事です。

いちばん不安なのが、麻酔なのです。全身麻酔の他に、全身麻酔が切れたときの痛みを抑えるための麻酔を、背中にすると言われたのですが、この方法しかないのでしょうか?
地元の総合病院で同じ手術の背中の麻酔の医療ミスがあり、怖いのです。

術後の出産は、帝王切開と言われましたが、本当ですか?
帝王切開出産の場合、何人まで出産可能でしょうか?
腕のいいお医者さんはどうやって見分けるのですか?

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/28 00:28
    • good
    • 1

未婚・出産経験の無い女性に簡単なことは言えませんが、私は筋腫ではありませんが、子宮内膜症を15年放置した結果が癌の疑いでした。


結局癌と言われて手術踏み切ることになりました。結果は癌ではありませんが、放置した代償は大きなものです。

私の入院・手術の体験談(摘出写真)を書いてありますので参考にして見てください。

参考URL:http://homepage.nifty.com/yumi-k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLは、混んでるのか、今は見れませんでした。

私は、結婚予定はありませんが出産、子育てをしたいとおもってます。
筋腫がもしかしたら小さくなるかも・・・という思いで様子をみつづけることは
一種の賭けです。そのせいで後で後悔する事が起こるかもしれませんものね。
体に傷つけたくない思いにとらわれすぎないよう、もう一度考えてみます。

お礼日時:2001/02/28 00:23

おなかを切らずに治療する動脈塞栓療法や子宮全摘出などの方法は、子宮に栄養を与えなくするか、子宮をとってしまう方法なので、この先、出産予定の方や、出産未経験の方には、されていない治療法だと聞いたことがあります。

未婚で出産経験のない方だとやはり切ったほうがいいようです。

私の妹(30歳)も、年末手術をしました。おなかを切るのを嫌がっていましたが、幸い良い先生を紹介してもらい、手術への不安もなく、術後も良好で、1ヶ月弱で職場へも復帰していました。今では、スノボや夜遊びも復活していますよ。傷跡も目立たないように切れますし。

少しでも不安が解消できればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、実は最初の結果を聞いて、パニックになり、年末に手術予定でした。
が、手術まで2ヶ月ほどあったことと、先生の言い方が「手術する? しない?
どっちでもいいよ。あなたが決める事だから」と、せっぱ詰まった表現でなかったため、一度様子をみました。

良い先生って、どう判断するのでしょうか?
傷跡が目立たないように切るのはどんな方法ですか?

手術をするときは、不安を持って手術しないようにします。・・できるだろうか。

お礼日時:2001/02/28 00:06

私は26歳の頃 子宮筋腫の診断を受けました。


女医のやっているクリニックに行ったのですが
女性ホルモンのコントロールをするための薬剤療法を受けました。

代表的なものは 毎日3回鼻から吸い込む スプレキュア という薬と 4週に一度 排卵日にあわせて注射する リューブリンという薬があります。
私は担当医の薦めもあり、リューブリンの投与を受けました。

ちょうど結婚時期と重なったこともあり リューブリンで筋腫を小さくしたあと タイミング法などによってなるべく早く子供を作ってください、というのがそのときの担当医の方針でしたね。

リューブリンもそうですがこの手のホルモン投与を受けると ちょうど更年期障害のような副作用に見舞われることが多いです。
また 長期投与は好ましくないそうで カルシウムの流出などの弊害があるため 半年程度をワンサークルとして
それだけ投与しても効果がない場合 ほかの方法に切り替えるのが普通です。

私は 結局、この方法では子供に恵まれず その後引越しを機に 大学病院に転院したこともあって
筋腫だけを摘出する核摘出手術を受けました。
私は別の事情があって1ト月近く入院しましたが、やっぱり通常2週間程度みたいです。

その後 筋腫は見つかっていませんが 筋腫の摘出手術の半年後 卵巣膿腫が見つかりました。
膿腫に関しても手術を勧められましたが 手術の3日前に妊娠がわかり 今は子供が一人います。

先に書きましたとおり ホルモン治療のための投薬は
あくまでも筋腫を小さくするのが目的で
長期的な投与は副作用の危険がありますし
できれば切っちゃった方がすっきりするかな、とは思います。
少なくとも私の場合には 筋腫のできた位置が産道近くで
生理中などには排尿痛もあってつらかったので
切ってよかったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づくご意見ありがとうございました。
私の場合は、症状が全くなく、昨年の9月に初めて受けたドックで指摘されました。
仰向けに寝たときに触ると、ちょうど真中がふっくらしており、これが9cmの
筋腫でした。真中だったので「最近太りぎみだわ」程度に思っていました。
今は、症状はないけど、筋腫が育ってると思うといつも考えちゃうし、
今のままで様子みるほうがストレスたまるかも・・・

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/27 23:55

以下のページを参考にして下さい。



子宮筋腫の新しい治療法 
おなかを切らず子宮を残す動脈塞栓療法
http://home.catv.ne.jp/dd/idamail/taki/
および
http://home.catv.ne.jp/dd/idamail/taki/recmd.html

薬で「一時的に」筋腫を小さくする薬物療法と、外科的に「永久的に」筋腫を取ったり(筋腫核出術)子宮全体を取ったり(子宮全摘術)する手術療法があります。その両方を併用すれば、希望に応じて手術時期をずらすこともできます。
http://www.uhealthy.com/japan/woman/womb-index.htm


子宮筋腫のホルモン療法http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma-horm …

子宮筋腫・子宮内膜症
http://www.clio.ne.jp/home/yamazaki/myoma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご返事、ありがとうございました。
さっと目を通しました。
これからゆっくり読んで、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/27 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!