プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は27歳で未経験ですがコンピュータ関係の仕事がしたいです。持っていたらいい資格や経験、入る方法など何かあったら教えてください。

A 回答 (6件)

> 入る方法

未経験者募集の会社に申し込む!

> 持っていたらいい資格
基本情報処理 または システムアドミニストレータなど

> 経験
とりあえず未経験なのでこの分野のプログラムを勉強しているといった姿勢
が面接官にアピールできることかな?

以上のことで自分は就職できました。

この回答への補足

未経験者OKの会社ってそんなにあるものでしょうか?経験者募集が圧倒的に多い気がするんで。また基本情報処理技術者かシスアドの資格を取るにはどのくらいかかりますか?ちなみにtelさんは何歳で就職しましたか?

• 0
この回答へのお礼

書いてあるのを見て少しは自信がつきました。がんばります。

どうも!!MKです。

MCSEにつきましては ↓ のページで確認してみてください。

参考URL:http://www.cis.co.jp/ka/qualify/ms/mcse.htm
    • 0

ショップ系なら資格は特に必要ないです。

が、豊富な知識はあったほうが良いです。

インスト系ならMOT+初級シスアドか基本情報処理なら文句はでないでしょう。が適性は重要です。人前で分かりやすく疑問点が出ないように説明することが出来て、新しいソフトウェアをどんどん吸収するということが好きで出来るという適性。

プログラマ系なら最低でも基本情報技術者はとっておきたい。が27歳ならば、社員としてということならMCSEあたりも取っておきたいですね。イメージ的には一人でコツコツやればよいというイメージがありますが、実際にはチームワーク作業が多いので、もし「人としゃべんなくてよさそう」とかが動機だったらやめておいたほうが無難です。

開発系ならこれも最低で基本情報技術者はおさえたいですね。+ソフトウェア開発技術者あたりまでとれれば東京、大阪以外なら確実に仕事はあると思われます。
東京、大阪でも運がよければ中途採用があるかも。

思ったこと書いているので絶対にということはいえませんが、とにかくあなた自身が目標を持って努力し動き回ることが重要です。頑張ってください。

この回答への補足

プログラマ系を希望していますがMCSEってどんな資格ですか?

• 0

始めまして。

コンピュータ関係のお仕事がされたいとの事ですが、どの様な内容のお仕事をご希望でしょうか?
はっきり言いまして現在の段階で漠然とコンピュータ関係の仕事がしたいなぁ~なら、無理です。
何らかの目的があるならまだ考慮の余地が多少あると思うのですが・・・・

あと、なぜ今頃その様な事を思われたのでしょうか?
ご存知の通り、コンピュータ関連の世界は日々進歩しています。
今日覚えた情報でも明日は使えない情報が多々ありますので、27歳での一からの出発はかなりの重労働になるだろうし、第一企業が27歳の初心者を雇い入れるだけの余裕が無いと考えられます。

悪いことは言いませんので、コンピュータの事は取り合えずご趣味の範囲でされることを希望します。
その趣味での経験がもしかして今後のコンピュータ業界での発展のキーワードになることを望みます。

では!

この回答への補足

プログラマー、SEを希望していています。

• 0

いままで、どのような仕事をされていたのでしょうか?

また、なぜ、コンピュータ関係の仕事がしたいのでしょうか?
コンピュータといってもいろいろな種類がありますし、職種もいろいろ有ります。
例)コンピュータの種類は大きく分けて「PC」「オフコン」「汎用」
例)職種は営業、SE、プログラマ、サービス(CE)など。

量販店でのPC販売員もコンピュータの仕事です。
    • 0

どんなお仕事がお望みかを補足お願いします。

こちらのサイトにはプロフェッショナルだけどヒマを見つけてお答えしてくださってる方が何人かいらっしゃいますので、きっとお答えが得られると思います。

ただ、SEに関していえば、未経験ですと24歳くらいまでのところが多いようです。そのSEに仕事を取ってくる営業さんでしたら初級シスアド+基本情報技術者があれば、私のような素人のお客さんとの話もスムーズにいけるかと。

あ、女房が元SEなんです。

この回答への補足

プログラマー、SEを希望しています。

• 0