アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がバーテンダーの求人を探しています。
でも何軒も断られ、なかなか決まりません。
オーセンティックバーがいいそうなのですが、未経験だととってもらえないのでしょうか?
求人誌で募集しているようなところは理想と違うようで…。店頭に求人募集の張り紙がないか探しても収穫はないようです。
募集していないお店でも、ダメもとでお願いしていましたが、やはり断られ…。

最近は落ち込み気味で、生活も私のバイトでまかなっているので不安です。

これまで探したのは神奈川の町田近辺です。
都内の新宿あたりでもいいのですが、善し悪しが分からず、足踏み状態です。

未経験でも雇ってくれるようなオーセンティックバー(ウィスキーに力をいれているバー)を知っている方、もしくは募集されている店主さん、いらっしゃいませんか?

また、何度も断られるにはそれなりの理由があると思うのですが、面接時などでこーしたほうがいい、というアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

オーセンティックバーとなると未経験で面接を受けても厳しいでしょうね。



十中八九バーテンダーの民間資格を持っている方や経験のある方を求めているはずです。

とはいえ民間資格を取る為には実務経験や知識、技術が求められますのでスクールなどに通われないのであればそれも厳しいです。

そういった場合は何らかのバーテンダー協会の会員になることがバーテンダーへの近道です。

最大手で言えばバーテンダー協会とホテルバー協会があります(ホテルバー協会の方が開かれた門かと思います)

それ以外にも協会はありますし、年会費などはかかりますが(1万~15万くらい)そういうところに1度入られて勉強、情報収集をしてみてはいかがでしょうか?

それ以外ですと自分でお店を持つという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
バーテンダー協会とは、一般人でも入れるものなのでしょうか?
調べたところ、会費を払えば入れそうなのですが…また、月会費以外にも出費があるのでしょうか?生活が不安定なので、夫には働きながら学んでほしいと思っています。

お礼日時:2012/04/06 18:19

はい、毛色は違いますが求人サイトなどに出ているようなシェイカーのいらないバーに勤めていました。



今は独立してダイニングバーやショットバーを経営しています。

実務経験と知識がありましたので日本バーテンダー協会にも在籍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
見近に回答者様のようなバーテンダーの知り合いがいればこういった詳しいお話しも聞けるんですけど、なかなか難しいですね。
バーの常連になるにはお金と時間がかかるし、イチゲンにはあまり有益な情報をいただけないようで…

とにかく、経験者様のアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/07 22:49

はい、一般の方でも入れる協会があります(+_+)



大手は知識や実務経験が求められたりしますし小さなところでも知識が求められたりしますので最寄りの協会までお問い合わせください

会員になり、週1でも大丈夫な教室や補助を求めている個人経営のバーテンダーさんなどの情報を得ればそれが近道になると思います

弟子入りのような感じですかね

仕事としてのバーテンダーは個人事業、有名なホテルなどに勤めることがゴールですので年齢のことで後ろ向きにはならず頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
さっそく夫に話してみます。
ちなみに回答者様はバーテンダーをやっているのですか?

お礼日時:2012/04/06 21:00

婚約者が本職のバーテンダーで、


私自身数年のバーテンダー経験があり
プロのバーテンダーさんの知り合いも少なくありません。
私はあくまでアルバイトでしたので
その方々に伺ったお話を私なりに総合して…。

バーテンダーになるための専門学校もあるようですが、
基本的にバーテンダーになるためになにか資格が必要なわけではありません。
よって、そのバーテンダーの知識、経験、技術がモノをいいます。
職人さんである、と考えるとわかりやすいかもしれません。

そして、オーセンティックバーともなると、
高いクオリティの知識や技術を求められることになります。
もちろん入ってすぐにお客様にお酒を提供できるわけではありません。
そういったバーのバーテンダー(といっても考え方は様々ですが)ともなると
個人差はあれど、おそらくみなさんがプロの職人さんです。
例えばウイスキーだけでも膨大な数の種類、蒸留所、特徴、香り、味があります。
ウイスキーを使ったカクテルも同様です。
これも、お店にあるものだけで大丈夫なわけでもなく
知識をモノにするだけでも大変な勉強が必要になり、
シェイク、ステア、ビルド等の技術にしても
プロの方は練習に練習を重ね指にタコを作っては潰しを繰り返し習得されます。
それと同時に「バーでのサービス」を学ばなければなりません。
つまるところ、長い時間と膨大な努力が必要なのです。

旦那様がおいくつかにもよるかもしれませんが、
今からプロの職人になるため修行を始めることになるのです。
その年齢の経験者の方も多くおられるでしょうし、未経験からならより若い人を雇うでしょう。

例えば一般企業にしてみたら、今まで就業経験のない専門性の高い職種に
中途採用してもらえるか、と考えてみてください。
よって、未経験のある程度の年齢の方を欲しがるオーセンティックバーは少ないでしょう。

もしまだ20代前半の旦那様なら、そもそもお店の雰囲気にそぐわないと
考えられたのではないのでしょうか。

>面接時などでこーしたほうがいい

バーの店長さんやオーナーさんによるとしか。
今の年齢からでも必死で努力します、といった熱意が伝われば
雇ってくれるお店はあるかもしれません。
バーテンダーを雇う際、人間性はかなり重視されるようです。
しかし、未経験でオーセンティックバーはハードルが高すぎます。
本当にバーテンダーになりたいのであれば、
的を絞りすぎず、とにかく色々なお店に行ってみて(くれぐれも失礼のないように)
その雰囲気を踏まえたうえ、改めて面接を申し込まれてはいいのでは。
お店の個性も方針も様々です。
本気で探していればいつか見つかるかもしれません。
特に今の時期は学生のアルバイトが抜けた後で募集が多いのでチャンスかもしれませんね。
(少々遅めではありますが)

ちなみにプロのバーテンダーさん方いわく、
ある程度の年齢のサラリーマンの方で、憧れて「バーテンダーなりたいなあ…」
と冗談半分に?おっしゃる方も多いようですが
「なめんな」と思うそうです。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
厳しい世界だというのは理解していますが、プロになるための第一歩すら歩けていないので、困っています。
理想とは違うお店でも断られているようですので…
20代後半で未経験というのが、やはりネックなのでしょうね。
諦めさせたほうがいいのか…辛いです。

お礼日時:2012/04/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!