アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の両親と同居しています。
で、悩みは義母(70歳)のウンチが臭いんです!それも異常に!
家にはトイレが1個しかないため、義母がウンチをした後は1時間くらいたたないとトイレに入れない状態です・・。
子供は外でしてますが、私が同じようにするわけにはいかないので・・。
不思議なことに本人はその臭いには気がつかないというか、気にならないようなんですよ。
同じ食事をしていて、ひとりだけ違う臭いを放っているってことは、どこか悪いのでしょうか?
義父は「ばあさんは胃腸が悪いからなあ」と言っています。
嫁の立場としては、あまり臭いとは言えないのでなんとか病院で診てもらえないかなあと考えています。
ウンチが臭い人は、○○が悪いかもしれないと具体的にアドバイスできたら、義母も納得して病院へ行ってくれるんじゃないかなあと思うのですが・・。
もともと病院嫌いの人なので難しいかもしれませんが・・。
なにかよい方法はありませんか?

A 回答 (2件)

私も慢性的な大腸の病気に罹っています。

便の臭気は腸内環境に細菌が作用することでイヤな臭いになります。動物性タンパク質が細菌により分解される過程で、インドールやアンモニアという臭気物質を生成するんです。肉とか動物性タンパク質を控えられると田疎湯改善されるかも知れません。

自分では気づかない口臭が他人には気づくように、便臭も自分には分からないものです。でんぷんや食物繊維
、オルゴ糖などを日頃から摂っておくと便の臭気は結構無くなりますよ。
もし便秘や下痢が激しいとなると病気があるかも知れませんけどもし食生活の改善でまだ臭いが激しかったら一度病院に行かれた方がいいと思います。

下の方も回答されてるように消臭スプレ-を多少多く使う事で臭いはほぼなくなると思うんですけど。

参考URL:http://gemini.shonan-net.ne.jp/~kuano/benpi/haib …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段は肉とかは食べない人なんですよ。
私が食事を作るので、これからは気をつけて食材を選びたいと思います。

ウンチがくさいのは、胃や腸でしっかり消化できていないためです。

胃腸の消化能力に対して、適する物を食べないとそうなるそうです。
肉を食べ過ぎているとか、量を摂りすぎているとか。
他に考えられる原因は、便秘とかですよね。

匂いの問題を解決するには。
一番よいと思うのは、消臭スプレーを使えばいいと思います。
「トイレそのあとに」
とかでしたっけ?
全然匂わなくなりますよ(^^

あとは、マッチでもOKです。
一回するだけで匂いが消えますが、硫黄の匂いは残ります^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうお年寄りなので肉は食べないし、量も少ないのですが・・。
やはり便秘なのかな?
消臭スプレーもなにげなく置いてはあるのですが、使わないんですよねぇ。
なんせ、換気扇も回さない人ですから・・(^^;
旦那に何気なくスプレーするように言ってもらいます♪