プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石灰販売のサイト、知っていたら教えてください。

物置小屋の壁に土を塗ってみたら、涼しくなってよかったのですが、今回はもうちょっと丈夫にできないかと思って、ためしに石灰でも混ぜてみようかと思ってます。

農業用で販売されているのでも使えるんでしょうか?

生石灰と消石灰とだったら、どっちがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



<生石灰と消石灰とだったら、どっちがいいでしょうか>
 壁土として使うなら、「消石灰」です。
 所謂一つの「石膏」(だと思います)。

 農業用として販売されているものは、基本的に「生石灰」です。イチゴとメロンとほうれん草を作ってますが、畑に撒くのは苦土石灰か生石灰です。
 (もしかして、使えるのかな?・・・水を混ぜると熱くなると思いますが・・・)

消石灰=
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%81%B0

生石灰(酸化カルシウム)=
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …
 
消石灰と生石灰の違い=
http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/nouhou/nouhou_se …
    • good
    • 0

 こんにちは。

ANO1です。

<石灰ってどこで買えますか>
 建築関係の道具や建材を売っているお店に置いてあります。大体セメントのコーナー或いは隣に置いてあります。
 ホームセンターDIY店等にもあると思います。 
    • good
    • 1

左官用の消石灰はしっくいと言いますおおきなホームセンターなどでこねて塗るだけのものは売られています左官用と農業用の違いは左官用は純度がたかく白さがきれいですし粒も非常に細かくなります。

農業用はあまり色は気にしませんし粒度も荒くなります。農業でもあまり生石灰は使いません生石灰は水分を含むと発熱して火災になることもあり危険物にしていされています。消石灰より生石灰は酸性の矯正力は強力です。
    • good
    • 0

私は店の内装でこちらの↓


http://iseshima.sakura.ne.jp/index.html
石灰漆喰と石灰モルタルをつかいました。
わりと大量につかうのならホームセンターで買うよりも建材やさんでセメント系の漆喰もどきをかうよりも安いと思います。なにより自然素材ということなので体にも優しいはずなのでお勧めです。
ウエブサイトは値段設定がときどきおかしいので良く見て注文されるとよいとおもいます。練済みでなくても全くもんだいないです。自分で水と混ぜればよいだけなので

参考URL:http://iseshima.sakura.ne.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介してくださったサイト、とても面白かったです。
セルフビルドにも興味津津。。。 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!