プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前○○林業で家を建てました。
10年点検の結果、外壁塗り替えとシーリングの打ち替え、シロアリの薬を散布しないと保障の延長はできないと言われました。
ついでに屋根の塗り替えも勧められて、見積もりがなんと1830000円。
ローンもあと20年残ってるし、ひゃくはちじゅうまんえんなんて払えません。
...と言うと「あと3年持ちませんよ。壁が腐ってもっと修理代がかかる」
と言われました。
海が近いので傷みが早いのは多少覚悟はしてましたが、こんなもんなのでしょうか。
近所でそんなに早く塗り替えの家は見たことないのですが。

A 回答 (2件)

いちおう塗装は10年、シールは5年~8年が修繕の目安です。

現在の劣化進行具合にもよりますが、悪いところは早めに修繕しておいたほうが将来的には経済的というのはごもっともです。
防蟻処理は建てるときにやっておくべきでした。既にシロアリが出ているのか、恐れだけなのか、それによっても対応は変わってきます。
坪数もわからないので183万が高いか安いか判断つきかねますが、
保障が今まであったとして、保障を延長すのに183万かかるなら、何のための保障か理解できません。まるでリフォーム詐欺のような言い草です。
ほかの業者ににも見ていただいたらいかがでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当になにが20年保障よって感じですよね。
損した気分になりました。
でも修繕は必要なんですね。保障はあきらめて安いところさがしてみます。

お礼日時:2008/12/20 06:17

ダメになってから塗るのでは他も補修が出て高額になるのは確かです。


ここからの保証を受けなければいいだけの話ですが、5年以内にどちらにしろ塗り替えは必要になるでしょう。サイディングならコーキングさえまともなら見栄えだけの問題でしょうが、モルタルなら早めに行う方がいいでしょう。板金部分の塗りも必要なのかもしれませんね。

「あと3年持ちませんよ。壁が腐ってもっと修理代がかかる」の文言はどうかと思いますが、状態が悪ければそのくらいのことは言うかもしれません。ここは判断しかねます。

価格も規模が分からないので判断できません。

シロアリは、5年保証です。継続しなければもちろん保証は受けられません。たいてい数十万かかります。

今回保証をあきらめても定期的にメンテナンスできなければ住宅は短命となります。家を持つということはそういうことです。マンションを買っても修繕積立をしますが、それと同じで修繕金を積み立てておく必要があるのです。リンクの表を参考にして今回保証をとるかメンテを自分で行っていくか考えましょう。

参考URL:http://www.misawa.co.jp/reform/pdf/refom_tenkenh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家は38坪で2千万円ちょっと超でした。
これから先水周りも痛んでくるのでもっとお金がかかりますよね。
家を持つってとても大変....
保障は諦めて少しずつ直します。

お礼日時:2008/12/20 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!