アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジ一入門者です。
まだ、デジ一どころか、カメラ用語も
ろくに解らないままに、デジ一を
扱ったサイトや教えて!や価格コムなどで
勉強、研究中です。

調べていく中で、なんとなくメーカーの姿勢としては
ペンタックスに好感を持ち始めています。
カメラにも、ユーザーにも真摯にカメラを開発されている
ような印象を受けたからなのですが。

特に本体内臓、手ブレ補正や乾電池使用というなのは
親切だな~。と。
一方、幾つか気になる点があって、それが解決すれば
さらに、ペンタックスの方向で進んでいきたいと思っています。

まず、よく、他メーカーと比較されているようですが
AFのスピードが遅いという書き込みを見掛けますが。
K100D→K200Dなど、実際どうなのでしょう?
それと、キャノンなどのカメラで撮影した画像は
全体的に、鮮やかで明るい印象を受けるのですが
ペンタックスで撮影した画像は、確かに雰囲気はあると
思うのですが、どちらかと言うと、暗い印象を受けます。

なんと言えばいいのでしょう?キャピキャピした楽しい!というより
ある意味芸術度が高過ぎるような印象があるのです。
メーカーのサンプル画像も、大人しい感じのものでしたし。
あくまで、個人の印象ですし、もっと、違う雰囲気の
写真も撮影できるのだろうか?みたいな心配gaあるのです。

絞りとか、レンズを駆使して、見る人が見れば良い物
なんでしょうけど。味があるというやつでしょうか?
そういう意味では、条件を変える事で
自分好みの明るい写真を撮れはず!かも?とも考えていますが。

夏前後には次期モデルが発表されるようなので(K300?)
AFのスピードの向上を期待しているのですが。
実際に期待できると思いますか?

また、ペンタックスのカメラでも、人肌などが鮮やかに
表現できますでしょうか?
できれば、K100D・K200Dなどで撮影した写真を公開されている
サイトなどをご紹介頂ければ。と思います。
ちなみに、K100Dを中古で購入して、レンズに予算を回して
しばらく修行!というのもいいかな?と思っています。が
一眼デジカメの先輩の皆様!どうかアドバイスをお願い
致します。

A 回答 (7件)

私はペンタックスはネジコミ式と、ドスッ、ドスッという音のするでかいやつしか持たないので、K100D・K200Dの先輩の先輩の先輩くらいになりますか?


AFは他社に比べ遅いようですが、使用しているうニットは他社では中級機に使用するような9点クロス11点測距です。
9月にペンタックスはAPS-Cでフルサイズと同等の画質のカメラを来年出すと発表しました。おそらくこれはソニーが発表したのと同等の高感度撮像素子を使用したものと考えていますが、この機種ではAFのアルゴリズムも改良され速くなっているものと期待しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/ …

* 少し気掛かりだった、色の問題もある程度は、腕というか、機能による調整で調節できるようなので、本来の癖と合わせて楽しめそうかな?という気持ちになってきました。

画質や色調について説明します。下記のページの下のほうにある写真2枚を解説を見ずに比較してみてください。
左のほうが「きれい」に見えませんか?どちらが高級レンズで撮影したと思いますか?この傾向はキャノンでも同じです。
写真的に高画質と一般の方がきれいと思う画質とは多少異なります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/ …

画像を自分のイメージ通りに仕上げたい場合は、諧調が豊富な画像が適しています。

色調の調整についてですが、K200Dのほうがカスタムイメージその他、カメラで操作できる機能が多いので有利です。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/pentax/k200d/

露出補正とホワイトバランスの調整については別の機種ですが、補正量の違いでどのように変化するのか実際にお確かめください。
http://ascii.jp/elem/000/000/115/115227/

ここにあげたURLは他の方と重複したり、あなたがすでに見られたものもあると思いますが、もう一度確認の意味で見てください。

下の中央部の細い線の束(中央部に近いほどが細くなっている)を見てください。(K100D)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_fo …
これはこのページのものです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …

つぎにk200Dの解像度は、
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/02/k …
これはこのページのものです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/02/k …

K100Dは解像度が不足して細かい線が解像出来ずくっついて見えます。また、色にじみもあります。ひどいように思えますが、初期の頃のキャノンやニコンはもっとひどかったです。ボディーの解像度(画素数)不足や、画像処理の性能が低い場合にこのようになります。
ところで3ばんめのURLのR8の解像度チャートにも色にじみがあります。これはレンズの色収差によるものです。

* ペンタックスのカメラでも、人肌などが鮮やかに
表現できますでしょうか?
これはカメラ以上にライティング(太陽光の位置や角度、晴れ、曇りなどの違い)や背景の処理などの影響が大きいです。
KissX2の例ですが、上のほうの数十枚と、下の数枚の色調を比較してください。上のほうは設定を変えればもう少しよくなると思いますが、実験として撮影したのでこのようになったものと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/ …

太陽の位置の違いと描写の関係はここを参考にしてください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …

以上の理由からすぐに購入されるのであれば、K200Dをお勧めします。
しかしすぐに購入する必要がなければ、来年の機種を見てからでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AFについては、実際に体験してみて
「これで充分でしょ」と感じました。
他社と比べると遅いという話は見掛けますが
逆に、丁寧な仕事という印象を受けましたし。

好みの問題でしょうが、僕にとっては
ペンタックスのカメラは
やっぱり向いているんだなぁ。と思いました。

後は、噂の新モデルも気になりますので
しばらく様子を見てペンタックスの一眼レフを
買う事にします。

改めまして、皆さまありがとうございました。

尚、お1人お1人のご回答、どれも甲乙付け難い為に
ポイントは無しでお願い致します。

お礼日時:2008/12/24 20:24

Pentaxの画質の傾向はコントラストが高めで絵が立体的。


画像処理でいろいろいじろうという考えが無いので、レンズの味をそのまま生かした絵が出てきます。つまり、色んなレンズを使って楽しみたい人向けのメーカーです。
Sony同様AFは遅いですが、明るい昼間ならそれ程遅さは感じません。超音波駆動のレンズでなければむしろPentaxの方が早いくらいです。
現在発売されているK-mではAFスピードの改善がなされていますので、次期の機種では速度の向上も考えられます。

Canonはその逆でフラットな傾向があります。
画像処理で結構弄っているようで、RAWで撮るとシャープネスを強めにしないとシャープさが出ません。

描画は、使用するレンズやコントラスト、彩度といったパラメーターにも影響を受けますので、カメラマン次第で結構どうにでもなります。

K100Dは600万画素旧世代の画像処理。
K200Dは1000万画素で数々の賞に輝いたK10D譲りの画像処理系で、両者には大きな差があります。
K100Dsなら超音波モーター駆動のレンズも使えますが、K100Dだとそれに対応していないので、購入するならK100Dsをオススメします。
K200Dを購入して暫らくレンズをいくつか購入して楽しみ、K400D辺りに買い替えを検討しても良いかもしれませんね。

↓撮影サンプルが見れます。
http://dc.watch.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実物を見て、店員さんとも話してきました。
実際にAFを使ってみましたが
素人が使用するのなら充分という感じでした。
ここや、その他で調べている分に関しても
心配していた点はクリアできました。
むしろ、色合い等、他メーカーと比べると
面白さを感じるようになってきました。

お礼日時:2008/12/23 21:02

AFスピードに関しては、K200Dになって、若干改善しましたよ。


(以前、店頭にてK100DsとK200Dを比較したことがある)
キットレンズみたいに、レンズのピントリングがスッカスカだと、
AFも結構高速に感じます。

>暗い印象を受けます
キャノンとペンタの絵は結構違います。
(両者の方向性もかなり違います)
しかし、`RAW`またはカメラ内調整で、多少色は変更可能です。
ええと、ペンタックスのカメラは色温度が低い傾向で
カメラ内調整の彩度をマイナス1にすることで、改善できたと
思います。また、前述した`RAW`というものを駆使すれば、
派手な印象にしたり、落ち着いた感じにしたりするのも、容易です。
(ただし、コントラストはいじらない方がいい)

>実際に期待できると思いますか?
正直、そこまで期待できないでしょうね(汗
ただし、少しは改善されているはずです。

>明るい写真を撮れはず
それは露出補正で対応してください。
開放F値の低いレンズをおすすめするのは、
撮影の自由度をたかめるためです。
(すべての設定が等しくてもレンズによって
画像の明るさが異なる場合もある。)

>K100Dを中古で購入して、レンズに予算を回して
現状では、K200DWズームキットが一番CPが高いのではないかと
思います。付属のレンズですが、標準域のほうは1万程度の中古
価格で販売されていますし、望遠レンズのほうは、2万弱で販売。
Wズームキットの価格はkakaku.comだと最安値で6万強だから、K200Dは実質3万。これ以上お得なカメラはないのでは?とw

リンクは、RAWで撮影したものを、すべてのモードで
RAW現像したものです。結構ちがうし、もっと極端にできたりますよ。

参考URL:http://altteeeeee.exblog.jp/10381420/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し気掛かりだった、色の問題も
ある程度は、腕というか、機能による調整で
調節できるようなので、本来の癖と合わせて
楽しめそうかな?という気持ちになってきました。

それと、やはり、ペンタックスのカメラは
コストパフォーマンスにも優れていますよね。

お礼日時:2008/12/21 01:56

こんにちは。


私もあのにじみ出る真面目さに惹かれてペンタックスを選んだ者の一人です。

80点主義の大手に対し100点と50点が混在するペンタックスですが、特徴を
理解して扱えばきっと貴方の期待に応えてくれますよ。私はK10Dを愛用して
いますが出てくる写真の綺麗さは本当にため息もので、他がどうあれ絶対に
手放すことができません。出会えて良かったと心底思っています。

さて製品の特徴でした。K100DとK10Dを持っています。
AFは両機とも精度重視でスピードは普通。速くはありません。
両機のスピードはK10D>K100D。

晴天下や明るい室内は何ら問題なくスパッと合焦します。
日没後やある程度暗い室内など、比較的光量の少ない環境でコントラストの
低い被写体をフォーカスするのはどちらかというと苦手。というかこれはAF
にとってツラい条件なのですが、うまく合焦出来ず迷うことはよくあります。
ここでの合焦率はニコン・キヤノンの方が上でしょう。
但し頑張ってでも合焦しようとする特性なので、合焦してしまえばピントが
すっぽ抜けているケースはごく稀ですね。(悪条件下で実際はピントを合わせ
られていないのに合焦音(ピピッ)が鳴ってしまうカメラもあります)

AFは最新のK-mで明らかに速くなりました。
従来は一瞬待ってからフォーカスしに行くような感じでしたが、K-mは最初の
待ちが無くなった印象です。AFユニットは従来と同じなのでソフト的なアルゴ
リズム強化による恩恵ですが、夏モデルにはさらなる期待がかかります。

暗い印象について、Kシリーズはやや露出アンダー(適正露出、つまり適正な
明るさに対して少し暗めに写る)な傾向なので貴方の言う通りだと思います。
逆にニコンの現行機 D90 のように露出オーバーの傾向を持つカメラもあります。
どんなカメラも少なからず露出にクセはあり、使っているうちにその傾向は
掴めてきますので、必要に応じてカメラの判断に対しもっと明るめに写るよう
露出補正してあげて下さい。K100Dで言えばシャッターボタンの隣にある「±」
のAvボタンがそのためのボタンです。

人肌の鮮やかさ?
「ペンタックスのカメラでもできますか?」なんて言わないで下さい(^o^
動きものが苦手な反面、人物・風景・スナップは大得意分野ですよ。

鮮やかさ・コントラストの良さはカメラボディだけでなくレンズ性能に大きく
左右されますが、ペンタックスのsmcレンズ(※)は昔から性能に定評があり、
その写りはハイレベル。どれも色乗り鮮やかに撮れるから安心して下さい。

(※) Super Multi-Courting。
世界初の多層膜コーティングで光学分野において世界中から脚光を
浴びた技術です。逆光でもコントラストが落ちにくく、透過率が高く、
理想的なコーティングとされています。
レンズ名を見てみて下さい。"smc"って書いてあるでしょ?

特性紹介も兼ねて、定番ですがまだでしたらこちらをどうぞ。
長期リアルタイムレポートを書いている伊達さんという方は数いるカメラマン
の中でももっとも信頼できる記事を書く方で良いものは良い、悪いものは悪い
とはっきり教えてくれます。検討中なら必見ですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/07/0 …

貴方にご縁がありますように。
良い買い物が出来ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンタックス。真面目な感じですよね。
遊ぶのにも堅くなってそうな感じが
写真にも出ているような気がします。

AFの解説がとてもわかり易くて
助かりました。

カメラ・レンズも含めての事でしょうが
動きものが苦手な反面、人物・風景・スナップは大得意分野ですよ。>
というお言葉も頼もしく受け取りました。
ありがとうございました。

ご紹介頂いたサイトは、今回調べている間に
何回も検索で出てきました。笑
やっぱり、有名な方だったんですね。
読み易いレビューでしたから。

お礼日時:2008/12/21 01:50

ニコン、キヤノンでなくペンタックスを選ばれるのならAFスピードは


気にされず、単焦点の薄いレンズを使われて楽しまれる事が一番幸せ
になれる道と思います。
ペンタックス付属の現像ソフトはシルキーピクスと同じものですから
感覚的に容易に好きな色味に仕上げれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単焦点のレンズ。
評判がとても宜しいようですね。
ほぼ、ペンタックスに確定ですので
楽しみにしております!

お礼日時:2008/12/21 01:43

100D→Ds(子供)&10D所有者です。



100Dの泣き所はやはり最近の超音波モーター対応レンズに対応していないことかな。(例えば純正17-70/f4以降)

暗いとかならRAW処理をすればいい訳ですし、無理のない600万画素ですから使い倒して見てください。
それと100D系の特徴はISO感度は3200まであり(下は200スタートですが)かなり良く撮れるのではと思いますよ。

それとオンラインアルバムのURLを貼っておきます。

http://album.pentax.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実体験からくるお言葉に、説得力を感じました。
オンラインアルバムも拝見させていただきましたが。
見れば見るほど、深い絵という感触になってきました。

更に気に入ってきました。

お礼日時:2008/12/21 01:38

PENTAXは、K100Dなら持っています。


悪くないカメラだと思いますよ^^

AFが遅い・・・K200Dは超音波モータ対応じゃないの?
って言っても使ったことないしわかんないけど
(あんまり早くないとは思うよ^^;)

ちなみにそこまでAFに拘る撮影を考えてるの?
もし考えてるならキヤノンかニコンにしておいた方がいいよ^^;
オリンパスのE-3という選択もあるけどフォーサーズってなると・・・
(望遠好きな人にはいいかも^^)

キヤノンも持っていますがAFはUSMは、ホント早いです。

ちなみにデジタルカメラで色の表現は、RAWで現像すればどのようにもなるし
気に入らなきゃフォトショップとかで加工しちゃえばいいよ
私はあんまりしないけど^^;

でもホント色ならRAWで撮って現像で好きな色に仕上げればいいんじゃない?

まァ とにかく使ってみなきゃわからないと思うし
買うなら新しいモデルのほうがいいよ。

>また、ペンタックスのカメラでも、人肌などが鮮やかに
>表現できますでしょうか?
フィルムでは、ポートレートとか人物を撮る時は、PENTAXレンズって好まれていた気がしましたよ。

柔らかな感じと色合いのよさ・・・いいレンズでした
(私はその時代のレンズを使っています。)

鮮やかな写真が好きならキヤノン+Lレンズがいいと思います。
鮮やか(派手な色合い)で言えば間違いないと思います。
キヤノン(派手)→ソニー→ペンタックス→オリンパス→ニコン(地味)
って具合のような気が個人的に思う。
(あくまでも個人的ね)

でもまァほんと真面目な話、デジタルなら加工も簡単だしあんまり気にしなくていいと思うよ。
(どこのメーカーを使ったて同じような物ですよ)

解像度が高い素材の写真を撮る感覚で使えばいいと思います。

AF速度、機能とか使い心地、使いやすさとかで選んだ方がいいよ

まずは始めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AFに拘る撮影を考えてるの?>正直、ほとんどありませんね。
あえて言うと、あまり、物を買い換えないタイプですし。
将来、家族を持った時には何かと便利かな?と思うのが
一つと。もう一つは、小さな見栄です(汗

大きな悩みは、色でしたが、ペンタックスの
本来?の色も、素人の僕には想像の範囲から脱しきれない
部分がありますが、経験を積む毎に解る色のような
気がしますので、ご回答を参考にして、かなり
納得できました。

お礼日時:2008/12/21 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!