プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2本目のベースとしてfenderUSAジャズベースの購入を検討しています。
アクティブとパッシブの選択で悩んでおり、現状ではアクティブサーキット搭載モデル(Deluxe)の方にかなり傾いています。

アクティブを選ぶ理由としては・・・
・ノイズが少ない?
・音作りの幅が広い?
・現在所有ベースもアクティブ
・後々EMGピックアップに乗せかえられる(EMGの理由・・・良い評判を聞くため)。

と、どれも思い込みっぽいことや人づてに聞いた話ばかりであまり当てになりません。
また、パッシブにも需要がある以上簡単に切ることが出来ません。

私自身ベース知識に自信がないのでアドバイスをいただきたいです。
また、演奏するジャンルはメタル、ハードコア系でダウンチューニングもします。

最終的には現物に触れて、になると思いますが第三者からの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

※現状でジャズベース以外は考えていませんが、予算(20万弱)程度であればfender製以外のジャズベースも視野には入れています。

A 回答 (2件)

なによりも、

「ジャズベースのシェイプが欲しいのか?」
「ジャズベースの音が欲しいのか?」
…の、どっちが譲れないメイン理由かの整理ですね。

個人的には、「ジャズベースのシェイプが格好いいので欲しいけど、音はメタル/ハードコア系の低域が唸るような音が欲しい」ということなら、迷わずアクティブ…というか、アクティブ選択するしかないと思います。
パッシブのジャズベサウンド→本来のジャズベサウンドは、メタル/ハードコア系の唸るような低音は得意とは言い難いです。もっと「枯れた中高域の余韻感」が本来的な売りですね。

アクティブの方が、ノイズが少なく音作りの幅が広いということは言えますが、アクティブでジャズベっぽい音となると、良いアクティブジャズベなら出ますけど、そこんとこに拘るなら、そんなに音幅は要らないとも言えます。
とにかく、音色としての「アクティブらしさ」と「ジャズベらしさ」は、相反するとまでは言いませんが、方向性のベクトルはある程度違います。そこんとこを自分としてどう評価するかですね。
そこの考え方は整理しておかれた方がよいと思います。その上で、あとは実機を実際に弾いて聴いて判断するしかないですね。

個人的には、「音作りの幅が広く」「メタル/ハードコア系の低域が欲しい」となると、むしろジャズベは本来的には圏外だと思います。
その上で、「シェイプはジャズベに限る」となるなら、アクティブの方が好みの音は出るでしょう(しかし、ジャズベの本来的な音が出るかどうかは、また別の話になります)。
    • 1

う~ん・・、お好みで!

っとしか言えないですが、
>後々EMGピックアップに乗せかえられる(EMGの理由・・・良い評判を聞くため)。
ということで「後々、乗せ替えもアリ」と考えるならば、
アクティブじゃないでしょうか?

アクティブをパッシブにするなら、とても簡単ですよね、
全部とっぱらって、スタンダードな配線をすれば良いだけのことです、
逆に、パッシブをアクティブにするのは、電池スペースの都合上、結構大変だったりするので、
アクティブにしておいて、気に入らなければ、パッシブに変更、なんて意見はいかがですかね?
    • 1