アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジー(FF)1~12と派生作品に使われてるオープニングの曲とイメージソング教えてください。
あとメインテーマ=オープニングテーマなのでしょうか?
違う場合はメインテーマとオープニングテーマ別々に教えてください。

FF12について例として書くとこんな感じになると思います。FF12に関してはこれであってますか?
「FF12」
イメージソング=Kiss Me Good-Bye/アンジェラ・アキ
メインテーマ=交響詩「希望」/葉加瀬太郎

A 回答 (2件)

イメージソングというか、歌付きなのはNo1さんの回答通りです。


オープニングテーマと言うとゲーム開始直後に流れる曲のことですよね。
曲タイトルによれば、「オープニング」「メインテーマ」と明記してあるものがあります。
これをオープニング、メインテーマと捉えるのであれば、私がプレイしたのは4~12(10-2、11除く)までなので、4~10の曲タイトルを答えます。
FF12は既に書かれているので省きます。
作曲者は全て植松伸夫氏です。
明記されていないものは想像で補完しています。

・FF4
 オープニングテーマ:オープニング
 メインテーマ:FF4メインテーマ(フィールド曲)
・FF5
 オープニングテーマ:オープニング
 メインテーマ:ファイナルファンタジー5・メインテーマ
・FF6
 オープニングテーマ:予兆
 メインテーマ:ティナのテーマ(おそらく)
・FF7
 オープニングテーマ:オープニング~爆破ミッション(のオープニング部分)
 メインテーマ:F.F.7メインテーマ (フィールド曲)
・FF8(自信ないです)
 オープニングテーマ:Liberi Fatali
 メインテーマ:?
・FF9
 オープニングテーマ:嵐に消された記憶
 メインテーマ:あの丘を越えて (おそらく)
・FF10
 オープニングテーマ:ザナルカンドにて
 メインテーマ:不明(イメージソング=メインテーマ?)
    • good
    • 0

まずは質問から


メインテーマ=オープニングテーマには繋がらないと思いますよ。
オープニングテーマのほとんどはスクウェアで製作してるのでサントラの位置づけでしょうね。
では自分の知ってる範囲内で答えて行きたいと思います

FF8
テーマソング=Eyes On Me/フェイ・ウォン
FF9
テーマソング=Melodies Of Life/白鳥英美子
FF10
オープニングテーマ=ザナルカンドにて
テーマソング=素敵だね/RIKKI
FF10-2
オープニングテーマ=久遠~光と波の記憶~
テーマソング=real Emotion/倖田來末
挿入歌=1000の言葉/倖田來末

FF7-AC
テーマソング=CALLING/氷室京介
DIRGE of CERBERUS FF7
テーマソング=REDEMPTION/Gackt
CRISIS CORE FF7
テーマソング=Why/絢香

FFにテーマソングが誕生したのが8からなのでそれ以前のは載せてません。自分が知ってるのはこのくらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!