質問

今現在、二浪をしているものです。

家庭の問題などで精神的に病んでしまって今までとても勉強出来る状況ではありませんでした。

ここのサイトでは厳しい意見が多いようですが、
改めて意見をお聞きしたいです。
就職について、学校生活について人生について、経験者の方などからの意見お待ちしています。

行くなら一流大学に入りたいと思います。

通報する

回答 (17件中1~10件)

あなたが一流大学を目指したいのであれば、三浪でも行くべきね。
でもその場合は、今までと同じやり方ではダメでしょう。覚悟を決め、精神的に苦しくても強い信念で取り組むこと。周りが何と言おうとね。

あなたは先々を考えすぎているのでは?就職がどうだとか、学校生活が…って、欲張ってはダメだよ。一流大に行くのが重要なのか、いい就職をするのが重要なのか、どっちかに決めるべき。

三浪しても、本人がやる気あれば就職も出来るでしょう。一流大さえ行ければ自分にとって満足なら、たとえ就職が希望通りでなくてもいいって思えるんじゃない?


一流大に行って、なおかつ就職も…とか、まだ大学にも入ってないのに、考えすぎです。今、目の前にある事は受験なのだから、他の事は考えず、その目的に向かって走るべき。


あなたにとって、自分が一番大事と思ってることは何?


「一流大に行きたい」が大事なら、先のことは考えず、それに向かって頑張ってほしい。それを叶えた後で、次の進路が見えてくる。


どんな状況でも本人のやる気次第だよ。就職がないっていったって、どうしても就職したいからって誠意を見せて、バイトからでもなんでもやる!って本気を見せれば、雇ってくれる会社もあるでしょう。要は、それくらいの覚悟が必要ってことだよ。何を成し遂げるのも…。

 ウツの治療に魔法の特効薬はありません。ウツは基本的には薬物治療と休息が治療となります。最近はウツに対してはあんまりカウンセリングはやらない方向だと思います。薬物への反応性が悪く症状が重篤な場合に電気痙攣療法を行ったりします。ウツの治療は定型化されており、病院ごとにそんなに差があるものでは無いと思います。薬も効き具合をみながら決めて行く事になると思います。SSRIやSNRIは効き始めるまで飲み始めてから数週間かかりますので、質問者さんのように服薬を中止してしまうと効果が正しく判定出来なくなってしまいます。抗ウツ薬全般、依存性があるようなものは無いので、服薬による不利益よりも利益が上回るケースが大半だと思います。

 資格についてですが、食べて行ける資格は文系でも職業直結にならざるを得ないように思います。最近ちょっと不安がある弁護士、会計士、税理士といった資格でしょうか?そうなると院の事も視野に入れていかなければいけません。大学入試のみに目が行っているのがちょっと不安です。そういった資格試験は大学入試より数段ハードだと思います。

この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
>ウツの治療に魔法の特効薬はありません
そうならば薬物も効く保障がなにもないということですね。

しかし鬱にもいろいろななり方や、症状があるので、その人にあった治療をするべきだとは思っています。なのでカウンセリングはやらない方向などというのはちょっと違うんじゃないかなと思います。鬱はそもそも心の病気なのでカウンセリングはかなり有効だと思っています。

>服薬による不利益よりも利益が上回るケースが大半だと思います
そういう曖昧な部分があるので薬物は避けてしまいます。
そもそもこういうサイトやパソコンで薬物を飲んで鬱が完治したという話を見たことがありません。。これはなぜでしょう。それなりにいろいろなサイトを見たつもりです。薬物がそんなに効き目があるのならばもっと肯定的な意見がたくさんあってもいいのに、そうは思えません。
 自分が薬物をやめたのはそういう部分を考えてのことです。実際、薬は毒という言葉もありますし。
今は薬を飲まずにだいぶ良くなってきているので、このまま安静にしていれば完治するのかなとは思っています。

資格のこと教えていただきありがとうございます。

この回答への補足

皆さんからの回答まだまだ募集しております。。

あなたが一流大学に入れる見込みはありません。
一流しか行かないのだから、あなたは大学へ
行きません。したがって就職するしかありません。
選択肢はひとつしかありません。

この回答へのお礼

そうですね、現実的に考えたらそういう面も強いかもしれません。

しかし、就職するなら専門学校などに行って資格を取りたいと思います。
ありがとうございました。

お返事を読む前までは、こういうケースがあるかな、と思っていました。
「高校はぼんくら、でもそこで自分は頑張って、高三の夏前の河合の模試では偏差値65ありました。」
これなら1年で早稲田は可能でしょう。
しかし、(東進の偏差値の扱い方は知りませんが)現役時偏差値50から1年勉強して早稲田、というのは普通無理です。
考えてみてください。そんなことが誰にでも可能なら、誰も進学校になんか行きません。
緩~~い高校に行って青春を謳歌してそれで早稲田に行きますよ。
だから、普通は無理だ、ということは頭に入れておいてください。
行けるはずだと計算して話を組み立てるのは、私は違うと思います。

> 入った高校の人たち、中学時代、慶應や東大の友達、家族や兄弟と自分を比較して

この直感は、力がある人の物なら割とあてになります。
私も中高の担任ほぼ全員から、勉強すればもっとできるのに、と言われ続けていました。
ただし、
「1年で」受かるという保証がないのです。
力から言えばそうであっても、勉強には時間がかかりますから。
あなたよりずっと勉強ができる難関進学校の奴が、予習復習ちゃんとやっているのに勉強について行けない、なんて言っていることもあるくらいです。
高校でやってきたことが違うはずですよ。
むしろ、二年のブランクで落ちないくらいのことしかやってなかったんだと言い換えても良いかもしれません。

私ならこう考えます。
まず今年の受験が可能なのか。
今年の受験が不可能であるなら、大学に行くのであればどうやったって三浪ですから、そこで最善を尽くすのは当たり前と言えば当たり前。
今年受験できるなら悩むところですね。
今の学力で受かるところに行くのか。
先は苦しいかも知れないが進んでみるのか。
でも、早慶じゃなぁという気もします。早慶じゃぁそこまで特別扱いはして貰えないのではないかと。

この回答へのお礼

はい、普通は無理だということは、常に持っておこうと思います。

>二年のブランクで落ちないくらいのことしかやってなかったんだと言い換えても良いかもしれません
実は高校に入る時点で半分鬱だったのでそれが影響してしまったと思います。言い訳ですが。

今年の受験ですが残りは約1ヶ月です。そして今お礼を書いている12月31日時点でまだ勉強に立ち向かえる状態ではないので今年はやはり厳しいと思っています。受かるとこに行き編入という提案も頂きましたが、どうもその気持ちにはなれません。
自分が受験にこだわるのは実は、ある行きたい学部があって、そこでしか出来ないことがあるからです。ちなみに理系や薬学部などではありません。
自分がこういう状況になったのも運命だと思って受け止めて頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

 厳しい意見が続いていますが、そこまで悲観することも無いと思います。確かに一般企業への“一般の”就職は難しいでしょう。でも私の知人でも早稲田を中退して東京大に入り直して就職した人もいます。換算三浪以上でした。また求人の年齢制限とかありますが、経営者が知り合いとかなら問題ありません。私の姉も大学卒業後数年間家事手伝いをした後就職しました。景気は良くなったり悪くなったりするものです。卒業するころには回復しているのではないでしょうか?

 また企業への就職以外に、専門職や研究職であれば三浪でも行きたい大学を目指すのが良いと思います。私は私立医大出身ですが、浪人したり留年(私もウツになりました)したりしました。入学時に30歳だった同級生もいますが、就職にあぶれるような事はないですね。ですから医師や弁護士を目指すのが安定という面では手堅いと思います。大学に残って研究という手もあります。これは有力な国公立に行った方が良いですね。良い研究は30代に行われる、という話もありますが、これも統計上多いというだけで全員がそうと言う訳ではないですからね。

 私は河合塾の偏差値を主に使ってましたが、一般的に偏差値50位ならまだまだ伸びるので焦らなくて良いと思います。ウツの治療が肝要です。病態は分からないので主治医に相談してみて下さい。薬物の反応性が悪いなら、即効性のある電気痙攣療法など検討してみる価値があるかもしれません。

この回答へのお礼

一般の就職は難しいですか・・経営者と知り合いになるのはなかなか難しそうに思ってしまいます。例えばどんな方法があるんでしょうか?

なにか資格を取ることは考えています、しかし薬学部や看護、医学部は金銭面で無理そうです。家がとても貧乏なので。
残念ながら研究は自分の性格から向いてなさそうです。

鬱に関してですが、病院には全部で3箇所行き、薬も処方されていました。
しかし薬や病院に頼っていて治るのか不安になり数ヶ月前からは行ってません。正直、薬物に頼って自分の頭がおかしくなりそうで怖かったからです。通ってみて医者を信用できなかったのもあります。
今は安静にして少しずつ状態が良くなっているのでこの選択は良かったと思います。

>電気痙攣療法など検討してみる価値があるかもしれません
電気痙攣療法は初めて聞きました、どういうものでそれは一般的なものなのでしょうか? 教えてください。
良い先生がいればカウンセリングなど受けてみたいとは思っていますが、病院の数が多すぎて探していない状況です。
kyata_iosisさんはなにかの医師の方のようなのでなにか鬱に関する情報を教えていただけたらありがたいです。またkyata_iosisさんはどのように鬱を治されたんでしょうか? ぜひ聞いてみたいです。

回答どうもありがとうございました。

あなたには一応言っておきます。

「プライドで飯は食えない」と。

結局プライドより「金・カネ・かね」ですよ。カネさえ取れれば、プライドを上回りますよ。

この回答へのお礼

すごく心に残る言葉ありがとうございました。

しかし、自分の能力を信じてなにかしていけば、おのずとお金がついていくると信じています。自分の場合最低限のお金で十分ですが。
それでダメならそれが自分なのでその時はその時です。

ありがとうございました。

年度カウントなので、あなたは3月中旬に誕生日でもダメですよ。なもんで、就職が相当キツイですよ。

ましてや、ハローワークでこの「世界同時不況期」に職務経験も無い『いたずらに歳を重ねて老いさらばれた人間』を雇うところなど、怪しい消火器や健康器具の営業とかぐらいしかなかろうと思いますよ…

私だったら、三浪でMARCHとか早慶に進むくらいなら、二浪で三流大学に入って編入という道を選びますね。

ただ、個人的には編入もしないで三流大学の看護学部あたりで高給取りになった方が、「二浪で三流大→編入で京大」に進むよりも給与面でいいという現実があったりしますよ。二浪でも十分就職で苦労すると思います。

何せ「世界同時不況」のこのご時勢ですからねぇ…そこだけは忘れないでください。

大学に何を期待しているのでしょうか? 三浪してでも四浪してでも入る価値のある大学なのでしょうか。旧帝大と言えどもです。
私と同じ年の知り合いの子が、東京芸大を目指して頑張っていましたが、あそこは特殊な大学なので、その子は、三浪迄には入れよ、と言われたことがあったそうです。その子は東京芸大に何としても入りたいという目的意識が強く、結局、一浪で入りました。
なんとなくとにかく一流大に入りたいというのであれば、即刻方針転換された方がいいと思いますし、何が何でもこの大学のこの学部に、という強い信念がおありなら、三浪も構わないと思います。

この回答へのお礼

大学では人脈や出会い、そこでしか得られない経験を期待しています。

なので何が何でもという学部はないです。一つ気になる学部はありますが。
しかし方向転換しようにもどうしたらいいのかわからない状況です。
貴重なアドバイスありがとうございました。

クソ安いプライドばっかり持っててもしゃあないですよ。三浪だとマジ就職無いよ…適当な三流大学に入っちゃった方がいいと思います。勉強出来なくても城西国際大学とか高千穂大学ぐらいだったら、あなたでも受かりますよ。で、そこで二年過ごして、編入試験でも受けてMARCHとかに行った方がロスタイムが少なくて良いと思いますよ。

どうせ三浪するんだったら医学部とか薬学部とか看護学部みたいな『手に職がつく学部』に行かないと、本当に就職がありません…

三浪=21です。大学に入って22で、卒業して26歳でしょ。大学側に来ている求人票の実に95%以上は「年齢制限が卒業時25歳まで」という求人です。となると、必然的にあなたが三浪して東大あたりに受かったとしても、就職活動する場合は「ハローワーク」とか「就職情報誌」が中心になります。普通のオジサンたちが転職する場合の就職活動と同じですよ。

安っぽいへんなプライド要りませんよ。おさまるところにおさまって、あとは大学三年次編入試験でも受けてください。最高で京都大学の編入試験さえもありますから。そこであなたの安いプライドを出せばいいんじゃないでしょうか。

この回答へのお礼

プロフィール読ませていただきました。
経験者の方からの意見なので非常に刺さりました。
クソ安いプライド、まさにそうかもしれません。
自分はこんなはずじゃない、一度ちゃんと勝負したい、そんなくだらないプライドというか欲望かもしれません。
正直そんなに三浪が厳しいと思ってませんでした。
でも自分は三月中旬生まれなのですが、卒業の時はまだ25だったりしないでしょうか??
 編入についても真面目に考えたいと思います。
できれば:No.7の補足兼回答も見ていただければ幸いです。
ありがとうございました。

#7様の意見はキツイようですが「本音」で「正論」です。世間では「本音」と「正論」が一致することは少ないですが、ここでは一致しちゃってますね。
違うと云うなら「データ」を出しなさい。
何処か模試での合否判定と学科別の点数。
それが無ければ「2浪」で「精神的に病んでしまって今までとても勉強出来る状況ではありません」人が「一流大学」に入れるなんて、病気のせいで正常な判断が出来なくなっている「証拠」でしょう。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに正論だとおもいます。
残念ながら合否判定などのデータはありません。
根拠にはなりませんが、No7での補足兼回答を読んでいただければ幸いです。
自分では病気のせいで正常な判断が出来ていないとは思いません。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ