プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsでCADなどでのマウスをつかった作業は、
マウスが体の一部になった感じで、
かなりさくさくいくのですが、
同じマウスをmacでつかうと、いきなり動きがぎこちなくなり、
どうしようもなくなってしまいます・・・。
仕事になりません。

画面の端にカーソルが飛んでしまって、exposeが働いてしまったり、
カーソルの移動中に、ある部分で極端に動きが遅くなったり。

どなたかいい解決策ご存知ではないでしょうか?

A 回答 (4件)

>このマウスに限らず、

MACでのマウス操作は、全般的に
このような使い勝手な気がします。

若しシステム環境設定やロジクールのドライバーでの設定でも満足出来ないのであれば、シェアウェアですが更に高度に設定出来るステアーマウスを試してみてそれでも駄目な場合有効な解決策は無いかも知れません。
http://plentycom.jp/steermouse/
これはあなたがWindowsのマウスの動作にどっぷりだからでしょう。(マウスが合わせているのでは無くあなたがWindowsマウスの動作に慣らされてしまった)

これは逆にMacオンリーのユーザがWindowsを使うとマウスの動きに非常に違和感を感じて使い辛いと思うのに似ています。
    • 0
この回答へのお礼

かなり快適に使える気がして、steermouseはなんとなく使っていました。
やはりいいソフトみたいですね。

MACしか使っていなかったころには、
確かにMACのマウスのほうが使いやすかったのを思い出しました。
おっしゃるとおり、僕はWindowsのマウスにならされてしまったようですね(笑)
MACを頻繁に使うようになれば、MACのマウスにもなれるということですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

#2です

それならばアップルマーク→システム環境設定→キーボードとマウス→マウスの設定をいろいろ弄ってください.
システム環境設定の一番下にロジクールのアイコンがあるはずですのでこれもクリックして設定してみてください.
    • 0

システム環境設定で設定はされてます?

それと大手メーカーのものですとMac用のドライバーが必要な場合が多いです.一応確認してみてください.

この回答への補足

マウスはLOGICOOL製です。
専用のMAC用のドライバを入れたのですが、
同じような使い勝手なのです。

このマウスに限らず、
MACでのマウス操作は、全般的に
このような使い勝手な気がします。
やはりもともと考え方が違うのでしょうか。

mac用のマウスをWindowsライクに使えるようにする方法が
あればよいのかもしれないです。

• 0

Macだからとかではなく、使用環境(机/マウスパッド)のように思えますが、マウスパッド(机)は同じようなものですか?

光学式マウスは反射面に左右されます。
レーザー式なら影響は少ないけど。
コピー用紙や段ボールでもいいから、マウスパッド代わりに使ってみて下さい。

Macではマウスを動かす早さとカーソルの移動距離が比例します。
細かい作業はゆっくりと、多く移動させたいときは素早く。

この回答への補足

intelマックですので、macとWindowsともまったく同じ環境(マウス、マウスパッド)で使用しています。

• 0