プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
ホンダ バモス H12年。99300K走行。
来月が車検なので、イエ〇ーハットで予約し、先日車検前点検をしました。
その時に、10万円程度の部品取替えが発生するとのことで、
ディーラーにも見てもらいました。

買い替えも勧められましたが、今度買うときもバモスがいいくらい
気に入っているので、乗りつづけたいと思っています。

そこでお聞きしたいのが、ディーラーさんとイエ〇ーハットさんで
出してもらった見積もりでお互いに、違う所があるので、
みなさんに、必要か不要か教えて頂きたいです。

あと、工賃がイエローハットよりもホンダの方が安かったのですが、
それが普通なのでしょうか?それともイエローハットが高いだけで、
小さな修理屋さんの方が安いのでしょうか?
具体的にいえば、タイミングベルトの交換だけでも、
イエローハットは23520円かかりますが、ディーラーは16800円ですみます。
その他にイエローハットさんはVベルトの工賃もかかりますが、
ディーラさんは含まれています。

〇両方交換をすすめる個所
1.タイミングベルト
2.プラグ
3.ブレーキパッド

イエ〇ーハットさんのすすめる項目
1.タイロットエンドブーツ(左右ヒビ)
2.インジケーター(Dレンジ不灯)
3.ラジエターキャップ(左不良)
4.LLC
5.ブレーキフルード

ディーラーさんですすめる項目
1.オイルシール
2.A/Tミッションオイル
3.ラジエター液
4.バッテリー

です。
大きな故障をしたら買い換えるつもりですが、
乗れる限りはのる予定です。
必要な交換をケチるつもりはないです。

ブレーキパッドがドラム式なので、交換だったら後から追加で
1万円かかるとイエローハットさんには書かれてありましたが、
ディーラーさんは言いませんでした。
これも車検当日に不具合を見つけても、
ディーラーさんは絶対交換しないのでしょうか?

一生懸命考えたのですが、返答の期限がせまって、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

元ディーラー勤務です。



上記整備内容を考えると、走行距離が10万キロを越していると思われます。
オススメする項目と言うのは、予防整備となりますが
今の車が気に入っているのであれば、整備することをオススメします。
痛んでるところを放置して使い続ければ、当然壊れたときのダメージが深刻になる可能性も高くなります。

具体的なリスクを書きます。
1.タイミングベルト
 こちらは、見積もりを出す段階で消耗具合を確認することが出来ません。
 エンジンの蓋を開けてみないと見えない部品ですので・・・。
 このベルトが切れてしまうと、最悪の場合はエンジンが破損し、莫大な修理費がかかります。
 通常、タイミングベルトを交換するときは、一緒に交換する部品がいくつかあるのですが、そちらはオススメされませんでしたか?
 オススメされたのであれば、一緒に交換したほうが良いです。
 エンジンを開けたときにしか交換できない部品ですから。

2.プラグ
 オススメされているのであれば交換したほうが良いですね。
 エンジンに火をつける装置なのですが、少しずつ磨耗してきたりします。
 火がつかないとエンジンがうまく回らないので、車が動かなくなったり、その他の部品に負担がかかったりします。

3.ブレーキパッド
 これは絶対に交換してください。
 あなたの命を預かる大切な部品です。
 通常、パッドの残量が減ってくると「キィー」と言う大きな音がし始めて、素人でも車の異常に気づくように作られています。
 しかし、この「キィー」音はディスクローターと言う部品にもあまり良い影響を与えないので、早めに交換しても損は無いと考えます。

1.タイロットエンドブーツ(左右ヒビ)
 ヒビが入っていると言うことは、後々「破れ」に発展する危険性を秘めています。
 この部品が壊れてしまうと、ハンドリングなどに大きな影響が出てくる可能性があります。(当然、各部部品への負担もあがります)
 長く乗りたいのであれば交換しましょう。

2.インジケーター(Dレンジ不灯)
 ディーラーが見落としたのでしょうか?
 たしかインジケーター不灯の状態では車検に合格しないと思うのですが…。

3.ラジエターキャップ(左不良)
 これも交換ですね。
 キャップが壊れれば、エンジンの冷却水がそこから噴出します。
 走行中に突然エンジンルームから煙(水蒸気)がすごい勢いで出てきてびっくりしますよ。
 そのまま走り続けるとエンジンが空焚きの鍋状態になり、大破する危険性を秘めています。

4.LLC
 他の方も書かれていますが、これは冷却剤です。
 通常、車検のたびに交換します。
 冷却材には防腐剤が入っており、冷却水の通り道に発生する錆を抑制しています。
 しかし、防腐剤にも有効期限があり、一般的には2~3年での交換が基本です。
 これを怠ると内部で錆が発生してしまうことがあり、一度発生すると完全に取り除くのはまず無理です。

5.ブレーキフルード
 こちらも車検の度に交換ですね。
 細かい話は抜きにして、油ですので少しずつ劣化します。
 劣化すれば当然性能が落ちてきますし、様々なトラブルの元となります。

1.オイルシール
 エンジンなどは合金と合金をペタっとくっつけて作られています。
 当然その結合部にはかなりの密着性が求められ、「シール」と言う部品を使って、内部のオイルなどが外に染み出さないようにしています。
 でも毎回加熱するエンジンです。
 当然痛んできます。痛めば隙間からオイルなどが滲んでくるのです。
 「滲み」のレベルであれば、清掃をすることで車検に通りますがさらに痛みが進行し「漏れ」になってくると車検に通りません。
 交換したほうが良いです。



全て交換するとそれなりに高くなってしまいますが、
今の車を大切に乗って行きたいのであれば、整備するほうが良いと思います。
その際はディーラーでの整備をオススメします。
量販店でも整備レベルの高い人は居ると思いますが、
ディーラーは量販店に質問者様の車に対してはるかに多くの経験を持っている例が多いです。

車検には関係ない項目でも、質問者様も車独特の故障、もしくは故障の予兆などを見つけてくれるかもしれませんよ^^
整備保証が付くのも嬉しいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
ディーラーに出した方がよいみたいですね。
ディーラーは敷居が高くて、
新車を買わされると気後れしていますが、
そんなに構えなくてもよさそうな気がしてきました。

まよいがふっきれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 09:38

イエローハット?用品屋で「車検をして貰おう」とか、思うところで間違いだと思いますね。


そりゃ免許や許可は持っているだろうが、ただそれだけではないんですよ、クルマって・・・
1台1台全くと言っていいほど違うのに、続けて面倒を診てくれそうな気がしないけどなぁ?
一期一会チックな店で「この間は・・・」と切り出してもその時はその時の依頼と受け取られたら
「はぁ・・」としか言えないような・・・・
とりあえず、ディーラーは自分達もしくは同じ車を売ってるから、面倒は私達が見ますと、
考えてるんですよ。(昔はディーラー勤めデス)
金儲けの為に「違う分野」にまで、手を伸ばしてる連中とは違うんですけどねぇ
上手いか下手かで考えても、ディーラーでしょうね。
ブレーキパッドがドラム式なので>無茶苦茶な認識です。リヤブレーキがドラム式ブレーキです!
「パッド」と言うのはディスクブレーキのパーツです、フロントブレーキのね。
その程度の知識では、やはり餅屋の方が安心ですよ。
それにバモスもライフもタイベル交換は、やり難い!回数をこなし経験知識を持つ人に委ねるのがいいです。
オイルシールと言うのは、おそらくカムシャフトとクランクシャフトのシールの事でしょう、
押さえるべきところですし「タイベル交換」なら、もはや当たり前ですね。
ラジキャップとか、エンドブーツ等は「金かさ」を上げる為ですね。
何時でも交換して貰えるパーツです。ATFを挙げるところを見ても「長持ちさせたければ」を感じますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
車の知識が全くないので、イエローハットさんの知識でも
十分だと思っていました。
おかげさまで、過去の車がすべて当たりなので、
修理工場とも全く無縁の生活を送っていました。
また、車の凹みを親しい人に直してもらったときは、
当然おまけしてくれる物だと甘い考えをもっていましたが、
正規の料金+見習にやらせたお粗末な塗装をされたので、
知り合いの車屋も信じられなくなりました。

ディーラーに出した方がよいみたいですね。

まよいがふっきれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 09:44

こんにちは。



質問者様が「車検」をどのように捉えるかによって選択は様々でしょう。
とりあえず車検の有効期限を取得したいだけであれば、交換必要な部品は‘ブレーキパット‘と‘オイルシール‘ですね。
ただしそれも保安基準に不適合であるという前提の話です。具体的にはブレーキパットの残量が基準値以下、あるいはオイル漏れしている(場所は不明ですが)といったことです。

>必要な交換をケチるつもりはないです。
でしたら、敢えて言わせて頂くのなら「書いてあるもの全部必要」です。
まだまだいっぱいありますよ。リヤカップキット、ベルト類、マスターシリンダーインナーキット、フロントキャリパキット、エアクリーナエレメント・・・。言い出したらキリがありません。

一番間違いないのが「普段からお付き合いのある修理工場」を早く見つけることですね。
なぜならそういうところでは、お客様車の使用状況・年間走行距離・前回の交換部品・経済状況等に合わせて整備をしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
車検以外では整備工場に縁がないので、車検では予防にはげみます。

ディーラーに出した方がよいみたいですね。
書いていただいた部品も視野にいれて、ディーラーに行ってみます。
まよいがふっきれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 09:44

ディーラーでは車両をリフトで上げて確認したのでしょうか。


ディーラーの車検見積もりはあらかじめ最低限の設定があって、それを見積もりとして出している事がありますよ。

私が選ぶとしたら「ディーラー」を選びます。整備保証がつきますし。
交換部品は両方ごちゃ混ぜになりますが、

99300K走行ということで。
タイミングベルト
オイルシール(タイミングベルトを変えるついでに変えた方が安上がり)
Vベルトもタイミングベルトを交換する時にはずすので、悪ければ一緒に交換した方がいいと思います。ウォータポンプの同じ事がいえますが部品代が結構高いと思いますので検討。

車検毎に交換。
LLC(=ラジエター液=冷却水、同じものです。交換時期は2年)
ブレーキフルード(交換時期は2年)

悪ければ交換。
ブレーキパッド(前)&ブレーキライニング(後ろ)(残りが少ないなら交換)
タイロットエンドブーツ(割れていたら交換されると思います。)
インジケーター(本当にDレンジバルブが切れていたら交換)
バッテリー(機器を使って測定するとほとんど「交換をお勧めします」と出るので、バッテリーが開放型なら比重を測って状態によって交換を検討。バッテリー液は少ないと補水すると思います。1本80円くらいです。)

ラジエータキャップは自分で買って来て、エンジンの冷えている時に自分で交換した方がいいと思います。
発煙筒も使用期間が2年なので交換されると思います。自分で買って来て、交換すれば工賃が浮きます。

A/Tミッションオイルは、いままで交換したことがないなら、しない方がいいかもしれません。交換すると不具合が出てしまう事もあります。

プラグはエンジンの調子が悪くないなら、見送ります。

>これも車検当日に不具合を見つけても、ディーラーさんは絶対交換しないのでしょうか?
お店によって変わりますので、交換する場合は電話連絡してくださいと伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
今回お聞きしたのも、お互いにで勧めすぎてる部分が
心配だったのもありますし、勧めてない部分で必要な物が抜けていても
いやだったので、質問しました。

皆様の回答でディーラーに出した方がよいみたいですね。

まよいがふっきれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 09:37

大型量販店は 整備工場ではありません


車検という手数料収入確保と 付随する整備部品交換で利益を確保するための商売です。
基本車検整備費用を安く設定し 部品交換など追加整備や部品代が割高も仕方ない あらゆる車の整備にたけた整備士が居るわけでもなく(全ての店とは言いませんが 大半が中途半端なものです)(実際整備トラブルを聞くので整備調整といった部分は触らせないほうが良い)
任せられません 保証・責任といった部分も実際事が起きると曖昧で厄介

こういった点からも 間違いないのは ディーラーか民間整備工場です。
その車の整備になれ 特徴的なトラブルの対処法も熟知しているので
安心して任せられます。
今回見積もりも ディーラーが安価なら 絶対ディーラーです
2割高くても ディーラーをお勧めします。

大型量販店の車検など怖くて出せません
大型量販店では タイヤ・バッテリ・アクセサリー程度を購入するものです。
くれぐれも整備は デーラーか プロの整備士の居る民間整備工場です。これ 絶対!!

あくまで全ての量販店がと言うわけでは有りませんが
リスクが まだ多すぎるので 部品交換の多い整備などは絶対避けたほうが得策と アドバイスさせて頂きます。

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

イエローハットは以前、シガーソケットが使えなくて、(音楽をそこからとっているので)
大変こまった時に、無料でなおしてくれました。
(何もなければ問題なかったのですが・・)

ディーラーに出した方がよいみたいですね。

まよいがふっきれました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/12/25 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
先ほどから回線が安定しなくて、この画面をだすのに、
エラーの連続で10分はかかります。
安定しだいお礼を書きます。
失礼をお許しください。

お礼日時:2008/12/24 13:14

期限が迫っているのであれば、とりあえず


「車検に通る整備」だけをお願いすればよろし。

ディーラーが言っているのはあくまでも「予防整備」のこと。
車検に通ったあとからでも十分交換は出来ます。
(車検のあとでもいいことになっています。)


〇両方交換をすすめる個所
○1.タイミングベルト
緩んでなければ問題ないが、ひび割れが酷かったり
交換時期(距離)ならば交換すべし。
(必ずいつかは交換しなければならなくなる。)
△2.プラグ
ちゃんと点火・燃焼していれば問題ない
排気ガスに異常が出ているようなら当然点検・交換は必要、
△3.ブレーキパッド
規定以上減っていなければ問題ない。
ブレーキの効きが悪い、なんていうのは当然アウト。

イエ〇ーハットさんのすすめる項目
△1.タイロットエンドブーツ(左右ヒビ)
オイル(グリス)漏れがなければ問題なし。
×2.インジケーター(Dレンジ不灯)
検査項目には無い。
○3.ラジエターキャップ(左不良)
不良なら取り替えてください・・・・
×4.LLC
交換時期でなければ問題ない
×5.ブレーキフルード
効きが悪くなっていなければ必要ない(これも交換時期による)

ディーラーさんですすめる項目
△1.オイルシール
オイルが漏れてなければ必要なし。
△2.A/Tミッションオイル
交換時期による
×3.ラジエター液
LLCと同じ。
×4.バッテリー
電圧と交換時期による
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変詳しいご回答ありがとうございます。
車が相当がたがきているみたいで、
(自分ではまだまだだと思っていますが)
どこまでお願いしていいかわからなくなっているので、
たすかります。
今回は教えて頂いたことを頭にいれて、
ディーラーにおまかせしようと思います。

お礼日時:2008/12/25 09:26

ここはバモスをしってるディーラーに出した方が一番安心だと思います。


あくまでも見積段階では交換箇所は見える箇所のものしかわかりません。
実際に点検時に修理箇所がわかってくるわけです。
ディーラーは悪い箇所がなくても消耗品は寿命がまだでも交換します。
修理箇所が見積以外にあったら連絡してくれと言えばいいと思います。
あと1万キロもちますよと言われて修理交換が必要と判断するのは最終的にあなたです。
ディーラー系だったらトヨタや日産でも保証が6か月あります。
多走行の車は安心料もふくめてディーラーの方がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
ディーラーに出した方がよいみたいですね。

まよいがふっきれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!