プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近以下のようなエラーが出ます。
・リセットボタンを押していないのにリセットがかかる。
・インタネットに勝手に接続しようとする。
・アクティブデスクトップの修復というのが頻繁に出る。
・青い画面になりWindows保護エラーが頻繁にでる。
・青い画面になり例外・・・・・。というエラーが頻繁に出る。
そこで、自分で本を読んで
・Windows Meを新規インストールしましたが状況は改善されませんでした。
つぎに
・トレンドマイクロ ウイルスバスター2003
のパターンファイルを最新のものにしてウイルス検査をしましたがウイルスは
検出されませんでした。

上記項目1つでも改善方法を知って見える方がみえたら教えてください。
作業がはかどらず大変困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 私は以前MEを使っていましたが、フリーズに悩まされ、98にしています。

MEの時も98の時も、Updateを意図的にしなかったのですが、yasube825さんのような症状は現れなかったですよ。

 だから、他に原因があるように思います。たとえば、インターネットの件はhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …が参考になるでしょうし、青い画面はプログラムの不具合や競合によって起きることが多いんですよ。

 それで腑に落ちないのが、「新規インストールしましたが状況は改善されませんでした。」ということです。だいたいOSの再インストールで、快調に動くはずなんですが。

 そうすると、私としてはどうしてもハード面のような気がします。refineさんが「メモリのテストを」と言っておられますが、どうもその辺が臭いと思うんですが....。メモリの増設とかしなかったですか?

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。メモリの増設はしてません。というか
パーツも交換したり増設したりしたことはありません。メモリについては
今からやってみます

補足日時:2003/01/29 01:00
    • good
    • 0

ある日を境に、質問の症状が頻繁に発生するようになったので


あればHDに異常があるのでは??
(アプリケーションをインストール後であれば、それが原因?)

スキャンディスク(完全)を実行して下さい。
容量10GBで30分程度(機種によって多少は違います。)

スキャンディスクは[スタート]より
[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[スキャンディスク]

チェック方法は「完全」にチェックして
「エラーを自動的に修復」にチェックがあることを確認して実行
して下さい。

※スキャンディスクを実行する前に、常駐のアプリケーションは
終了させて、スクリーンセーバーはOFFにして下さい。

※スキャンディスクを実行中にエラーが発生するか、終了後に不良
が発見された場合、HDが原因で質問の症状が発生した可能性が高い。
    • good
    • 0

NO.5の方も指摘されていますが


>Windows Meを新規インストールしましたが状況は改善されませんでした。

新規インストールはformatを実行されてから、行われていますか?
上書きインストールを実行されたのでは??

新規インストールを行った直後から、質問の症状が出るのは不自然な気がします。

新規インストールを行った後で、最初に発生したエラーは何でしょうか?

この回答への補足

フォーマットをしてからしました。
(しかもDriveWorksを使いHDの内容を完全に削除して)
最初に出たエラーはWindows保護エラーだったと思います

補足日時:2003/01/30 22:07
    • good
    • 0

とても失礼な質問ですが、変なサイトから何かダウンロードしたような記憶はありませんか?


また、気づかないうちにデスクトップに不明なアイコンができた、タスクトレイに見慣れぬアイコンが...など。

一度コントロールパネルのアプリケーションの追加/削除で見覚えのないアプリを削除したほうがいいですね。
あとはスタートアップに変なのがないか。

それでもだめならシステムの復元か最悪フォーマット後の再インストール...

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453572

この回答への補足

 ダウンロードはVectorのフリーのゲームをいくつかDLしました。
他は特にダウンロードしてません。

補足日時:2003/01/30 22:10
    • good
    • 0

全て更新していいと思います。

この回答への補足

たびかさなるご回答ありがとうございます。
アップデートしました・・・。が、ダメみたいです。

補足日時:2003/01/29 00:57
    • good
    • 0

 OSのみを入れた状態でその状況になるのでしたら、何かしらの構成機器


(CD-ROM)などが壊れてしまったのかもしれません。

 ブルー画面でSTOP Errorならばほぼ確実にデバイスが破損でしょうが...
最近だということなので、メモリが破損しているのかもしれませんね。
メモリをテストを行ってみたらどうでしょうか?

参考URL:http://intel800.tripod.co.jp/mem86.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2003/01/29 00:59
    • good
    • 0

スタートボタンを押すとメニューの上のほうにWindows Updateがあります。


これを実行するとインターネット経由でWindowsがUpdateされます。

この回答への補足

ありがとうございます。
更新するものは13個あるようです。
どれを更新すればいいですか?

補足日時:2003/01/28 23:37
    • good
    • 0

Windows Updateはされました?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
していません。どの項目をアップデートすればいいですか?

補足日時:2003/01/28 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!