アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2で塾に通っています。(個別指導)
そこで教えてもらっている先生(男性)に一週間前突然告白されました。
相手の先生は大学生です。
話も合うので最初はアドレスだけ交換して、一ヶ月に一回ぐらいやりとりをしただけです。メールも、大学の選び方や大学受験について教えてもらっていたのですがある日冬期講習のことで話たい。
と言われ塾に行って面談室で話していたら、突然告白されました。
『無理です』と言ったら『考えてみて』と言われました。
まだ返事をきちんとしていません。
私の考えとしては、生徒と先生。という関係なのだから付き合ってはいけないと思います。
でも、なんだか人をふるのってかわいそうで・・
なかなか言えません。
そんなふうに言われたら、変に意識しちゃうし・・
どうしたらいいですか?
本気で悩んでいます。

A 回答 (10件)

「好き」じゃないなら振ってあげてください。


可哀想とか同情でのお付き合いは時間の無駄だし、お互いのためになりません。
大学生ってまだまだ子供だと思うけど、先生と生徒、しかも個人指導の塾なのに告白してくるなんて常識外れだなぁと思います…。
    • good
    • 1

「振るのがかわいそう」というのは心情としてわかりますが、それに従って行動すると、彼もあなたも不幸な事になってしまいます。


振るときは冷酷になるのが相手のためです。
彼には「付き合えません」ときちんと返事をしてください。
それが出来ないと「恋愛下手」な人になっちゃいますよ。
個別指導の担当も変えてもらいましょう。
    • good
    • 0

>私の考えとしては、生徒と先生。

という関係なのだから付き合ってはいけないと思います。
妥当な考え方だと思います。

ただ、それ以前に告白するということは、当然断られる可能性もあり、それでも告白をするということは、振られる覚悟もできているということです。
相手(しかも年上)は覚悟ができているのですから、ひと思いに断るべきです。でないと、可能性があると勘違いされ、トラブルに巻き込まれる可能性もありますよ。

そして、その後に問題があるようでしたら、それは塾が対応すべきことですので、場合によっては先生を替えてもらいましょう。

ただ、あなたもスキがあったのだと思います。
アドレスを教える相手を慎重に選ぶべきでしたね。
    • good
    • 0

塾の先生が呼び出して生徒に告白とは、社会人として・・と思ったら


大学生のバイト君だったのね。


まあ、先生と生徒とは抜きにして、好きならば付き合えば良いと思うし
ダメならきっぱりと断ること。
逆に付き合う気もないのに「考えます」とか「時間を下さい」はダメだよ。

それと、「かわいそう」とかの同情で付き合うのだけは絶対にやめてあげてね。 
それこそ本当に男の方が「かわいそう」になってしまうので。
    • good
    • 2

講師といっても、大学生です。


しっかりしている人もいれば、そうでない人もいます。

残念ながら、その人は使命感、責任感がありませんね。
すべきこと、すべきでないことの判断ができていません。
不適格です。
講師、または塾を変えてもらいましょう。

私が塾長なら、講師と一緒に謝罪に行き、講師を解雇します。
    • good
    • 0

そんなことで、悩まないでください。


 私も子供や大人を指導する立場でもありますが、相手に師弟という愛情以上の恋愛感情をもってはならないという強い自覚が必要なのですよ。
 色々な理由はありますが、それは詳しくは書きません。

「先生(男性)に一週間前突然告白されました」
「なんだか人をふるのってかわいそうで・・」
 告白するとなると、完全なハラスメントです。

 必ず、塾の責任者に伝えましょう。親に相談して強く抗議すべき事例です。
    • good
    • 0

やっぱり、その場はつらくてもきっぱりと断るべきですね。


・勉強に集中するために塾に来ているのに、それをサポートすべき先生が、逆に妨げているのは先生としての資質、そして人間的に問題あり
・その気がないのに断るのがかわいそうだからというだけで、OKしてしまうと、後々さらにかわいそうなことになる可能性が高い
 以上のような理由からです。「今は勉強に集中したいから」という理由で断ればいいし、それでもしつこく迫ってくるならご両親なり、塾長なりに相談すべきだと思います。
    • good
    • 0

好きじゃないなら振るべきです。


講師の立場を利用して迫っているように見えます。学習の邪魔をして(冬期のことで呼び出すのも卑怯です)生徒に告白するなどは自分本位の勝手な考えで、生徒のこと(すなわち質問者様の将来のことも)考えていません。当方も塾講師のバイトをしておりますが、非常に不愉快です。

もう一度断って、それでも迫られたらメルアド変えて着信拒否して、責任者に伝えた方がいいです。

質問者様が(悪い意味で)優しすぎるから可哀想って考えになっているんだと思いますが、一般常識で傍から見たらその大学生のやっていることは教育者から見たら(一般人から見ても)あり得ないことです。その大学生がモラルを認識する為にもしっかり断ってあげてください、それが優しさです。
    • good
    • 2

#2です。


自分の回答は控えめに過ぎたなあと思ったのでもう少し書きます。

人間なんだから生徒を好きになっちゃうのは仕方がないと思いますが、講師の立場を利用して呼び出して告白するというのは、大変卑怯だと思います。
「他の名目で呼び出して告白」という事自体はありがちな事ですが、しかし、彼がやったのは職権乱用に当たると思います。

これはあなたのご両親や塾に全てをきちんと報告すべきことです。
彼はたぶんクビになるでしょうが、むしろ彼にとっては良い薬になるでしょう。大学生のバイトなのだからそれで即路頭に迷うわけじゃありません。心配は無用。きっちり筋を通すべきです。
このままうやむやにしたのでは彼のためにならないし、あなたの勉強に差し支える事になってしまうでしょう。
塾としても、そんな講師を雇っているというのは大問題なんですから。 
    • good
    • 0

俺も家庭教師の教え子と付き合ったことあるよ 自分からアプローチしたのではなく、相手から好かれた結果だけど 遊びではなく本気で付

き合ったし、授業中の馴れ合いは絶対しなかったので悪い付き合いではなかったと思う 綺麗な思い出です かわいそうだから付き合うというのがよく分からないけど… 本当に嫌いだったらかわいそうとか思うのかな かわいそうというだけで付き合うならやめたほうがいいと思うよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています