プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大の学生です。

どうも学費があまりにも高すぎる気がしてちょっと
聞きたいことがあります。

大学「教授」の給料が高すぎないかということです。
講師とかじゃなくて「教授」となってる人のブログを
見てるとものすごく悠々自適に見えるというか贅沢を
してる気がします。

1400円ぐらいするトンカツやうな重を昼食に頻繁に
食べて、食後のコーヒーは珈琲館へという形でまた使う。

大学教授になるまでの期間が長く収入が不安定な時期が
続く苦労は知ってます。

大学教員でも私大は格差があるようですが早稲田の場合は
教授は結構もらってるっぽいですよね。

教授の給料を減らして学費を少しでも安く出来ないものか
と思うんですがどうですか?講演会でまだどっしりもらったり
本の印税でいっぱいもらえる。

大学教授の給料は高すぎだと思いませんか?

授業も「いつも教壇の上に立ってから話すこと考えるんだけど」
とか平気でいうし、高校の先生たちと同じぐらいの給与にすべ
きだと思うんですが。

ちなみに僕は文系で理系のことは知りません。

A 回答 (7件)

私は高いとは思いません。



指摘の通り、教授職を獲るまでかなり不安定な生活をしてますし、高いといっても2000万円いかないでしょう。私の友人には30代で外資系投資銀行で数千万円貰っている人も居ます。それに比べれば、理工系の先生に関して言えば、技術で立国している日本の技術力向上に貢献しているのですからもっと高くてもいいと思いますよ。1400円のとんかつなんてかわいいもんだと思いますが(笑)。

ちなみに私は理系で文系の場合はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
仕事してないように見えるんですよ。文系の教授は
授業の準備しない時点で教育者としてどうかなと。
いくら優秀な研究をしても教育をしないなら0点
だと思うんです。

昼食代200円以下の人もいっぱいいるのに

理系の場合は大変って聞きますね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/25 06:21

教授が優秀だと仮定して。



優秀な人材に適切な環境(金や物、家など)をあたえて、のびのびと生活させることは、研究などの成果にも期待できると思うので、私はいいと思う。
そういった管理体制で運営する企業もあるぐらい。

教授が興味を持ったものを現金でその場で買える位の収入がないと、「ひらめき」を生かせないと思うわけで。

社会に一定の貢献をする人に、マシな給料を払うことも大事だが、優秀な人材に高額な給料を払い、ひらめきを生かし、いろいろな分野の最先端を発展させたり開拓するような事も大事なのではないかと思います。

実際、教授といえども人なわけで。
お金を稼ぐのだけがうまい人、お金を稼ぐのは苦手だけど、自分の得意な分野では才能を発揮できる人など、不公平があると思います。

まあ私は、政治よりも科学に金を使って欲しいと思っている人なわけで偏りのある意見だと思いますが・・・。

この回答への補足

ひょっとしたらそれ以外の必死で毎日怒鳴られながら
働いてる人の給料が安すぎるのかもしれないですね。

教授会で寝たとか今日は休むとか本を読んでたとか
普通ならクビになるほどのことだと思いますが大学
の先生はそうじゃないっぽいです。

でもそういう気楽な社会になることを望むべきであって
大学の先生を非難する必要はないのかもしれないですね。

補足日時:2008/12/25 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそう思うんですが、それを超えて高すぎないかと…

学費が高すぎる…
親父はかけうどん一杯で頑張ってるのに…みたいに
思ったら何となくこんな質問をしてしまいました。

お礼日時:2008/12/25 06:24

企業に当てはめると役職のない教授は言ってみれば平取に相当しますので、早稲田の運営規模からすると多すぎると言うほどでではないと思います。

総長でも1500万程度ですから、比較されやすい東大に比べれば安いと思います(東大は総長が2400万、教授が1000万~2000万)
講演会云々はおのおのの才覚によるところなのでそれを給与の査定にするのはおかしいです。査定に取り入れるとすれば看板教授には宣伝手当という形での査定も必要になりますし、講演を行う時間のある文系と時間のない理系で給料格差が問題になるでしょう。

もともと日本の大学の学費は他の先進国に比べ、私大理系でも安い方ですよ。イギリスはほとんど国立ですが授業料は200万程度(学費+授業料)ですし、米国では安くても150万(希に100万程度)~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大学教授の給料は見合うだけのものをもらっている
というだけで、一般のサラリーマンで大変な思いし
てる人の給料が安すぎるだけということかもしれませんね。

大学教授の給料に不満を持つというのはおかしいのですよね。

お礼日時:2008/12/25 06:43

学費の高さとと教授の高さはほとんど関係ありませんよ



1万人の学生を抱える大学があるとして、学生1人から平均100万円を学費として徴収した場合、大学には100億円のお金が入りますよね
教授に年間2000万円払っていたとして教授が40人いると合計で8億円です
そこで教授の給料を半分にすると4億円のお金が浮くわけで、それを学生全員平均に分配すると4万円にしかなりません
100万円が96万円になるだけです

4万円が安いお金だとは言いませんが、その4万円を削ることで大学で抱える講師陣のレベルが下がるわけですよ
大学教授の全員がお金よりも「○○大学の教授」という名声を重視すれば話は別ですが、教授は教授で自分の知識に見合う給料を要求しますので、それに見合わない給料ならば当然別の大学へ行ってしまいますよね
大学のレベルは即ち教授陣のレベルと言っても過言ではないでしょう

質問者様が大学の何回生か存じませんが、教授(特に60歳以上)と1対1でお話をされたことがございますか?
私も大学時代(現在は文系大学講師ですが)毎日のように教授の研究室へ行き、勉強会という形で教授の空き時間に特殊な知識を教えていただきました
この勉強会という機会のおかげで教授の知識量の豊富さを知ることができました
やはり高校教師とはレベルが違うと言えますね


>授業も「いつも教壇の上に立ってから話すこと考えるんだけど」
とか平気でいうし

すいません
私もそうです^^;
なぜなら学生の顔を見ながら理解しているかしていないかを判断し、理解していないようなら当然私の説明が悪かったわけですから言い直す必要があるのです
また90分という授業の間中、勉強のことだけですと50分~60分くらい経過したところで集中力が切れてくる学生も多いので、そういう雰囲気が見えたらその時に思い浮かんだ時事ネタを話して小休憩みたいにすることもあります


学費が高いと思うのなら教授に集って回収すれば良いんですよ~
教授と仲良くなって、教授といつもご飯を食べて、教授に奢ってもらえばいいんです!(本当)
私も大学時代は学費を自分でアルバイトして稼いでいたのでかなり貧乏生活でしたが、3人の教授が毎日のように食事を御馳走してくださいました
食事1回500円で200日奢ってもらえば10万円回収できます!
教授のご自宅にお呼ばれした時はお寿司を御馳走になったし^^;


大学で教えられること覚えるだけでなく、年間これだけ高い学費を払っているんだから、それに見合う新たな知識をよこせ~という感じで図書館を利用したり、教授に勉強会をお願いしたりしてみてはいかがでしょうか
払っている学費に見合う知識が身に付かない、また貰える学位に見合わない大学だとお感じになるのなら大学を辞めればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どうなんですかねえ。増税の前に公務員の給料減らして
とかよく言ってる人いますが、それも僕の言ってるのと
同じような理屈でおかしいって感じですよね。

公務員でも頑張ってる人はいるのに平気で文句言ってる
人に僕は腹が立ってましたが自分も同じ様なことを言って
いたのかもしれません

回収は現金で出来たらいいんですけどねえ。
授業の準備をしてる大学の先生の授業は面白いです。

ちなみに教員免許取得のために大学はやめません。

回答ありがとうございます。

増税に文句いう人ってほんとに毎日昼食は200円のうどん
でって人しか言う資格ないですよね。

お礼日時:2008/12/25 07:07

海外の大学では 「 教育 」と「 研究 」をわけている


国もありますよ。

日本の私立大学の大半は単なる就職予備校ですから
仕方ないと思います。

「 研究 」という点に関しては優秀な学生は早稲田には
いないでしょうし、教授レベルで会話できる人はいない
と思いますよ。よく言われる「 教授が1流 学生3流以下 」
は昔とかわっていないですしね。

この回答への補足

そんなこと聞いてるのではありません

補足日時:2008/12/25 16:21
    • good
    • 0

講演会や印税がっぽりの人は少数派では?国立大学では、教授といえども1000万円程度ですよ。

旧帝大等で博士課程まで進んでそれですよ?生涯賃金を考えると、同窓で一般企業に行った人の平均給与より低いんじゃないですかね。私立上位だと国立より給与が高めのようですが、基本的には2倍まではいかないと思います。

国立大学からみると、私大の先生は授業負担が国立のウン倍ですから、高給もらってても良いかな?って思います・・・笑

人件費で考えても早稲田のようなマンモス私立の文系は、教授一人当たりの学生数がめちゃくちゃ多いわけですから、逆に言えば大勢で一人の教授を支えている訳で、国立大や私立でも理系に比べたら、それほど問題とは思えません。

あと、教授が悠々自適で何が悪いんでしょうか。貧乏でがめつい方がいいですかね?高校の先生は指導要領が与えられそれに沿って教えます。大学の先生は自分の担当科目については指導要領から自分で手作りしなくてはいけません。しかも「研究」と「社会貢献」という重要なミッションも抱えています。それを考えると、高校の先生と給与と同じにしろというのは暴論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生涯賃金についてはどうですかね、退官年齢が70歳です
から。早稲田は。

下の3行はもっともであります。これは当然政治家でも
同じわけで、政治家の給料減らせとか言ってる人、何なん
でしょうね。
増税支持派に変わりました。働かない公務員とかいって
文句言ってる人がおかしいと思いました。
公務員は「働かない」はダメですが、ある程度余裕があって
ボーナスももらって定時に帰れてってのでいいんですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/25 20:07

よい視点だと思います。


実労働だけではなく、その教授さんが、学生を集める効果がどのくらいあるかを試算しても、まだ大学に貢献していない、という判断だと、高すぎるでしょうね。
アルバイトや公務員じゃないんですから、給料は労働への対価ではなく、成果への対価です。教授の成果が何かはいろいろな視点があるでしょうが、大学の名を高める、その結果、学生が集まる、という効果の方が、講義できちんと教える効果よりも高いと判断して、算出しているのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

論文を10年以上も書かずに暮らしてる文系の先生も
いますね

お礼日時:2008/12/26 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!