アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドで作ったものを趣味程度に作り売っています
その商品の事を話したところ、興味を持って下さり「商品を見たい」と言れ、その時携帯にあった商品写真を見せたのですが、実物が見たいt言われたので後日持って行きました(この時の会話には売りたいということなどは一切なく、趣味で頼まれると作る程度ですが、今後はネットショップなどにも興味はあるが、まだ未定です。という客と店員の会話でした)

持って行った所「うちで売りたいんでしょ?」と突然言われ・・

売るならいくら?と聞かれたので
「希望小売価格(実際に材料費・手間代を入れてその価格で売ったことがある商品)5000円」
と伝えたところ、「貴方は自宅で家で光熱費も家賃もかからず気楽にやってるけど、うちは商売で店舗で家賃もかかるし、ボランティアじゃないでその倍の1万で売ります。5000円はうちの取り分ね」 と言われました

買取で売ってくれるならまだしも、買取も委託とも言われずにいきなり言われた為、売るだけで倍の値段にまでなるものなのだろうか?と思ってしまいました。

あまりの横暴な態度に現在お願いするのはお断りしようかと思っているのですが、このような委託のようなものの場合倍額というのは一般的なのでしょうか?

相手側に「買取」や「委託」「委託契約書類」などの話は一切なく「今度持ってきてね」と言われただけです。

委託などは未経験ですが、このような対応だと契約書もなく、売れたとしても当方に連絡が来るかも不安です

お店というより、教室を開いていてそこに雑貨を置いて販売も同時にしているような店舗ですので、委託のような感じではなく、現地買い付けの商品に値札をつけてるようなお店なので、「委託契約」というようなのが存在しないのかもしれないのですが、お願するにしても書類も交わさないのは不安があります。

自分で作る委託契約書のようなものはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

私もハンドメイドの販売をしています。

レンタルボックスで作品をお預かりして、私自身も製作しています。

一般的に人様の作品を預かることを商売としているなら、
契約書や規約などがあって当然だと思います。
印象としては「いい加減」ですね。

5千円も取り分を上乗せするほど場所を占有するような大きな物とか、
預かることに細心の注意が必要な繊細なものなのでしょうか。
失礼ながら、
作り手側が「5千円」と思うものを「1万円」出して買うお客様がいらっしゃるか・・・・?
お教室をしている店なら購入するかたは「相場」をご存知だと思います。

委託にしても買取にしてもよくご検討なさったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

whitepanda07様
ありがとうございます。
言い値、言い約束という感じと、上乗せするのが相場よりも高い感じと、保管や対応にも不安が残ったため、本日お断りしてきました。

大きさは多少あります(20cmx20cmx30cmの箱に入るサイズのものでしたので。
細心の注意までは必要ないとは思いますが、ラッピングした状態なのでひっくり返したり横にしたりされたら崩れる可能性がありますが・・

お断りした際にも「会社でやってるんじゃないの?だから高いのよね。高いと思ったわ」と言われ、安く作れても一生お願はしないな・・という感じでした。
(上乗せが倍額ならどんなものでも相場以上になってしまいますが・・)

今後も委託や買取などのお願をするようなことを検討する場合には良い勉強になったと思います。

ありがとうございました。

預かり証(委託販売)の文例集があります。

参考になると思います。
http://www.proportal.jp/azukari/azukari5.htm
    • 0
この回答へのお礼

kentkun様
ありがとうございました。
文例集とうのはチェックしてませんでした。ありがとうございます。
今後の参考にもなりました。