プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
3年ほど前に、武富士に50万のキャッシングをしました。
妻にバレないように月々2万のおこづかいの中から1万1000円ずつ支払ってきましたが、金利27.7%だったので、元金が思うように減らず、半年前に一括で返済して残金をそのまま金利18%だったプ○ミスに変更しました。
武富士は完済してますが、プロミスは現在もまだ38万ほど残っています。

それで、最近ですが妻にカードが見つかってしまいました。
金額は大したことはないのですが、消費者金融のカードを作って使っていたことに腹をたてているようです。
妻は元銀行員ということもあり、お金の管理も厳しく、現金主義でクレジットカードももたない主義の人です。
だから借金のことも言えず仕舞いでした。。

何が言いたいかというと、いま考えているのは武富士の過払い金の返金は可能かということと、これから返済をどうしようかということです。
過払いは2年くらいで90000円ほどでしょうか?こんな少額で過払い請求をするのはおかしいかと思いますが、妻にバレた以上、いまは早く残を減らしたくてたまりません。こづかいでは限界があるので、過払いしかないかと。

自分が作った借金なので、妻に頼らないでどうにかして返済したいのです。
みなさんだったらどうしますか?
意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

残債務がリボ払いになっている場合は奥様に全てを話して早急に一括返済した方が良いでしょう。



過払い金返還請求についてはニュースなどでも報道されているように続々と返金命令が出ていますので要はヤル気次第。
ただし9万円くらいの金額だと司法書士、弁護士に依頼すると大赤字になるので自分で裁判する必要があります。
相手も簡単には返金しませんので通常裁判まで覚悟する必要アリ。こちらの都合ではなく裁判所に決められた日程に(当然平日)質問者の管轄地方裁判所へ出向く事ができるかですね。
裁判費用とかは小額訴訟ですと安いですし裁判所に行くと親切に教えてくれますので無問題。勝てば訴訟にかかった費用は相手の負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。
過払い請求は時間と労力がいるみたいで、思ったより大変そうですね。
自分ひとりでどうにかしたかったのですが、みなさんのご意見を聞いてると解決できそうにもありません。
現段階の18%の金利でも厳しいので、残念ながら妻に頼るしかなさそうです。
貯金はあるので一括返済するほうが利口ですね。
ただ、妻からの信用は今回のことでなくしましたので、これからはそっちのほうが大変そうです。。。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 15:24

>過払いは2年くらいで90000円ほどでしょうか?こんな少額で過払い請求をするのはおかしいかと思いますが、妻にバレた以上、いまは早く残を減らしたくてたまりません。

こづかいでは限界があるので、過払いしかないかと。

私の意見ですが、可払いするには小額過ぎますよメリットないです。
弁護士、司法書士、に頼めば仕事ですから受任もしてくれますが
依頼金、1件約二万と成功報酬、約20%手乗り少ないですし
デメリットとして、貴方の個人情報に(契約見直し)が残ります。
業者が見れば可払いする客は危険なんで大手さんは今後
(かりないでしょーが)オートローンなども審査苦しいかと想いますよ。
数万で可払いするのは相互的に考えて勿体無いでよ。

残38で月約1万払い60回利息20万合計、約60万払いで完済
は覚悟してください。 副収入を考えた方が早いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。
やはり過払い請求するほどの額ではないですよね。
自分ひとりでどうにかしたかったのですが、みなさんのご意見を聞いてると解決できそうにもありません。
現段階の18%の金利でも厳しいので、残念ながら妻に頼るしかなさそうです。残38万→60万完済という数字を見たら、気が遠くなりそうです。
貯金はあるので一括返済するほうが利口ですね。
ただ、妻からの信用は今回のことでなくしましたので、これからはそっちのほうが大変そうです。。。
今日話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/12/26 15:29

借金の原因となったものを処分して下さい。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
その50万は妻との結婚式の資金で、どうしても足りなくて借りたものです。
なので何かを買ったというわけではありません。
ちなみに妻には借金の理由は言ってません。
なぜならば、式は、双方の親に助けてもらったからです。
妻側が出せるのに、自分(男側)が出せないとなれば親が恥をかくので。。
いまさら自分の親が出していなかったことを公表したくないのです。

補足日時:2008/12/26 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!