プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、鏡を見てびっくりしました。左の眼球が目頭から半分真っ赤に充血しています。まるで血が滲み浮き出ているようです。痛みなどは全くありません。心あたりとしては、今日二日酔いしたくらい昨晩飲みすぎました。(でも、二日酔いなんて日常茶飯事です。)こんな目のトラブルが初めてでもあり大パニックです。土日にあたっている為眼科に行くことも出来ません。どなたか、アドバイスをお願いします。二日酔いと目の充血は関連しているのでしょうか??またこの充血は様子を見る時間をおいても大丈夫でしょうか??

A 回答 (1件)

私もよくなります。

目が赤いという軽い状態じゃなく、目の中が出血しているっていう感じですね。
私の場合はアレルギーのせいで頻繁になるので、なっても気にはしていないです。(出会った人にはビックリされます)
私自身の場合なら、夜更かしのせいでなったのかな~なんて思うくらいのところです。

ですが、目の奥が痛い、頭痛や目眩などが感じられるなどの症状があるなら、今すぐ病院へ行くことをお勧めします。
私は医療関係者ではないので正確にはわかりませんが、眼圧が上がって半日くらいで失明するということもあるそうです。
血圧が異常に上がっているということもあるかも知れません。
不安でしたら脳神経外科と眼科へ行くことをお勧めします。

この回答への補足

病院へ行ってきました。結膜下出血と言われる物でやはり眼球の血管が破れ出血したものが表面に浮いているものの様です。でも、一週間程で治るという事でしたので特に心配はいらないそうで目薬を処方していただきました。(直接赤みに影響する物ではなく、炎症止めと記載されています。)原因は様々あるようですが・・・急に血圧が上がったりするとなるそうです。私の場合お酒の飲み過ぎと吐いたときに力み過ぎたのが原因じゃないかと言われました。これからは飲み方を改めようと思います。ご心配してくださった方々、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
今日、薬局へ行ったのですが私の眼をみるなり「ドライアイですね~」と言われ・・・簡単な問診の結果、充血用の目薬を購入しましたが全く変化があらわれませんでした。おっしゃる通り充血というか目の中で出血が起こっているような赤みです。失明とか絶対避けたいので・・明日早速眼科へ行ってきます。また結果は報告します。本当ありがとうございました。