アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸に本社のある企業で、最も大きい企業ってどの会社になるのでしょうか?(本社が東京とかにもあるものは除く)
ちなみに、基準としては株式市場の時価総額でも法人税の納税額でもかまわないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面白い質問ですね。



とりあえずYahoo!ファイナンスで調べられる時価総額(12/30終値ベース)で調べてみました。

1位 神戸製鋼所  504,640百万円
2位 川崎重工業  298,864百万円
3位 上組     218,928百万円
4位 住友ゴム工業 204,647百万円
5位 シスメックス 166,518百万円
6位 アシックス  143,773百万円

で、千億円越えはこの6社のようです。
(ちなみに、ワールドはMBOをして非上場のため出てきません。
 当時時価総額約二千億円とのことでしたので、
 4位、5位ぐらいの所に出てきたことになります。)

上組は港湾荷役の会社で、一般には知られていませんが、
神戸港のみならず全国の港に進出しています。
住友ゴム工業は「ダンロップ」の方が有名でしょうか。
シスメックスは医療機器メーカーなので、これもまた、
一般にはあまり知られていない会社です。

ちなみに、7位以下には、ダイエー、ノーリツ、
みなと銀行、フジッコなどが並びます。

この回答への補足

ありがとうございます!
大変参考になりました。

補足日時:2009/01/04 11:24
    • good
    • 1

何と言っても総合アパレルのワールドです。


ポートアイランドに本社があります。
周辺はワールド関連の施設が多くあり、ポートアイランドがファッション・繊維の先端地区として機能しています。
コンサート会場やボクシング会場で有名な『ワールド記念ホール』もあります。


ワールド
種類 株式会社
市場情報 東証1部 3596 2002年12月~2005年11月
大証1部 3596 1993年11月~2005年11月

本社所在地 兵庫県神戸市中央区港島中町六丁目8番1号
設立 1985年(昭和60年)4月1日
(株式会社ハーバーホールディングスアルファ)
業種 繊維製品
事業内容 婦人、紳士及び子供衣料品並びに服飾装身具の縫製加工業
その商品の卸売業及び小売業
代表者 寺井 秀藏(代表取締役社長)
資本金 180億10百万円
売上高 連結:3,582億76百万円
単独:3,309億96百万円(2008年3月期)
総資産 連結:2,405億58百万円
単独:2,326億13百万円(2008年3月31日現在)
従業員数 連結:16,081名 単独:2,082名(2008年3月31日現在)
決算期 3月31日
主要株主 (株)ハーバーホールディングスベータ 100%
(2008年3月31日現在)
主要子会社 (株)ワールドストアパートナーズ 100%
    • good
    • 0

 多分、神戸製鋼。


 ネスレ日本も大きいけど…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!