プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問かもしれませんが
ライティングソフトで焼いた音楽CDはPC以外では再生できないのですか?
先日ステレオで再生した所、曲数までは感知するのですが
その後はCDが回りっぱなし(音を探しているような状態)で
結局いつまで経っても再生できませんでした。
PCでは問題なく再生できます。

ライティングソフトは
PCにプレインストールされていた「RecordNow DX」を使っています。

もしソフトでの違いであれば
PC&ステレオ再生が可能なライティングソフトを教えて頂ければ
幸いです。
(製品名とか、「パーッケージに○○と明記してある製品だと大丈夫」
とか)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

整理すると、原因としての可能性は2つあります。

1.ステレオが、CD-Rに対応していない。
2.CD-Rの焼き方が「音楽CD}でなかった。

1は、ハードウエア的原因ですから解決方法はありません。
音楽用CD-Rというのは、流通で余分な価格が上乗せされているだけで、性能的にはパソコン用CD-Rと同じですから無意味です。
なお、CD-RWでしたら、ステレオで再生できないのは常識だと思ってください。
CD-Rでしたら、最近のステレオならば大抵の場合には再生できるのですが。

2は焼きソフトと、その使い方の問題です。
焼きメニューに「音楽CD」と出て、それを選択しましたか?
データ用CDの形式で焼いた場合には、ステレオでは再生できません。
なお、「閉じる」処理が必要なのはデータ形式CDですから、その場合には無条件で再生できません。
焼いたCD-Rをパソコンのドライブに入れて、自動的に再生が始まる事と、マイコンピューターでドライブのアイコンを見て、CD-RのドライブがAudioCDという表示になっていれば、音楽CDの形式で焼いたと判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試しにDVDで再生したら聴けました。
なのでステレオが対応してなかったものと思われますm(__)m

コピーの仕方は「バックアップの作成」でディスクそのものを
複製するものだったのですが プロパティで確認したところ
全て「Audio CD」でした。

一度友人宅で聴かせてもらってみますね。

PCで問題ないなら、おそらくステレオの問題でしょう。

最近はCD-RやRW対応の物が出てますが
ちょっと古いステレオでは対応してないものがあります。
ライティングソフトではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なのでステレオが対応してなかったものと思われますm(__)m

おはようございます。

#1のtakntさんのおっしゃるように、ステレオが対応していないのかもしれませんね。
もし、焼いたCDがCD-RWだとしたら、対応していないステレオは多いです。

また、CD-Rに書き込む時、「閉じて」いますか??あとから曲を追加できる状態では、認識されないと思います。

とりあえず、お友達などのステレオでも再生できないのかを試して見てください。
    • 0

先の方の回答のように、おそらくステレオ側の問題だと思います。

CD-Rは市販のCDとは反射率が違う(小さい)ので、ちょっと前の機器では読み取ることができません。

実際、CD-Rが出始めた頃、それ以前に買ったPC外付けのCD-ROMでは、焼いたCD-Rを認識してくれませんでした。

最近は、PC用のCDドライブもステレオなんかのCDドライブも、読み取りのためのレーザーを強くしてCD-Rも読み込めるようになっています(つまり、それが標準)。
私のところでは、97年製のCDラジカセできちんと再生できてます。

ですので、このライティングソフトだからPCとステレオで再生可能だとかいうのはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2年ほど前に急場しのぎで買った安いステレオだったせいかな(^^;

多分、ステレオのCDが古いためなのか CD-Rを認識できないようですね。

音楽用CD-Rも市販されてますので、そちらで確認してみては?

PCでちゃんと再生できるならば、ソフトの問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼