プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はもう1年間も尿たんぱく+1が続き、尿の泡も全然消えない状態です 血液検査や心電図、レントゲン検査の結果は正常です 筋トレの量を増やすと尿の泡が増えるということに気づき、最近は何もせずに静養しています トレーニングは、ビルダー並にやっていました。トレをやり込んでいた時期は尿の泡が多く、軽めにやっていた時期は泡が少し減るという状態でした 筋トレをすると腎機能が低下することはあるのでしょうか? 2月に精密検査を控えている状態ですが、不安でなりません…

A 回答 (3件)

腎機能の低下が起こる要因としては、食事関連にあるような気がしますが・・。

筋肉トレーニングをする方に多いのが、高タンパクや高脂肪の食事を摂る方が多いということです(成人雑誌、プロレス雑誌の広告でよく見かける)。

尿の量が多いのは悪いことではないのです。むしろ、余りにも少ない方が問題だったりします(高タンパクなどが出やすい)。

バランスよく食事を摂り、適度でかつまた計画的な筋肉トレーニングが重要です(スポーツ選手の場合)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます プロテインのとりすぎのせいでむくんでいた時期もあります… 最近は、プロテインもサプリメントも一切とらず、塩分控え目で筋トレもせずに健康的に暮らしています 尿の量は普通なのですが…泡がひどくて 筋肉落ちても仕方ないから、完全に良くなるまで安静にすることにしました 長い目で見たらそっちのほうが良さそうだし

お礼日時:2008/12/30 07:37

腎機能は低下すると言うか、ビルダー並にトレーニングをすれば、腎臓に結構負担は掛かります。



それプラス薬物やサプリメントなどを摂取すればやはり負担が掛かり、人によっては尿タンパクが止まらない事も有ります。

トレーニング自体が「筋肉や血液を壊す」ことは御存じだと思いますが、この時に壊れた組織や老廃物が血液中に大量に取り込まれ、腎臓のキャパを超えると尿タンパクや酷い時には血尿、尿が出ないなどの症状がでます。

腎機能は人それぞれでどのようなトレーニングでも大丈夫な人も居りますが、チョットきついぐらいのトレーニングでタンパクがでる人もいます。
それに腎臓に慢性的に負担の掛かる状況を放置すると、腎臓自体が弱ってしまう事もあります。
(薬物やサプリメント(プロテイン等も)は負担が大きいです)

一度自分の体質と、誤使用されている薬物又はサプリメントがどのような物か(副作用等)を調べ、自分に合ったトレーニング強度やサプリメントを探し出した方が十年以上先を見据えた時には有効のような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 筋トレ頑張ってた時期、プロテインもとりすぎてたし、サプリも同時にとっていて しかも、体調不良が続いて風邪薬も長期的にとっていたんですよね… 慢性的に負担を掛けていたみたいで; 筋肉落ちるのはやむを得ないので、完全に良くなるまでトレーニングは控えることにしました ラガーマン体型からボクサー体型へ切り替えようと思ってた時期ではあったので ちょうどいいかも。体重も少しづつ落とすことにしました トレしてないのに体重維持してると太りそうだし

お礼日時:2008/12/30 07:41

ご心配のことと思います。

筋肉がダメージをうけるぐらいの筋トレは良くありません。筋肉が崩壊し筋肉中のミオグロビンという物質が腎臓につまり腎機能を悪くします。注意されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!