プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。
しかしながらなかなか厚みが出てきません。

最近映画「デスレース」で主演のジェイソンステイサムが懸垂するシーンを見たのですが、見事に隆起した上背部の筋肉、中でも左右の肩甲骨付近にある「目」の様な筋肉の発達が目を引きました。
同じ懸垂をしているのに私にはありません。
そうぼう筋、広背筋、りょう形筋、小円筋、ローテーターカフ、いずれにも該当しないような気がするのですが...
せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (5件)

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。



映画で、どんな懸垂をしていたか解りませんが
大きな筋肉を作るのに自重の負荷でのトレーニングは
補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
実践ノウハウを色々伝授してもらうのが近道ではないかと思います。
    • good
    • 2

http://kinnix.seesaa.net/article/98595056.html
かなり下の方です。

私も大円筋だと思います。
ローイング系とチンニング(動画のヤツです)が効果的では?
    • good
    • 2

あ、すみません、追記です。


質問者様には必要の無い事かも知れませんが、私の場合、ダンベルで効かせる為にちょっとしたコツを掴む必要が有りました。

可能なら、バーベルベントローを最初にやって胸を張り、肩甲骨の動かすコツを学んだ方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミソは『肩甲骨』ですか。わかりました。調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/29 21:16

画像を探してみましたが、これでしょうか。


http://img.movies.yahoo.co.jp/pict/uploader/c7/8 …
名称は大円筋ではなかったかと思いますが・・・
申し訳ありませんが、これは自信が無いので、後ほどどなたかが詳しい方が回答してくれるはずです・・

で、鍛える方法ですが、ベントロウイングとかワンハンドダンベルロウイングで、背中に厚みをつける事は出来ます。
http://jp.youtube.com/watch?v=jglY7g7wzp4
http://jp.youtube.com/watch?v=6nLQYI0eFOA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチンニングだけで鍛えようというのは虫がよすぎるようですね。
負荷をかける方向(種目)を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 21:18

 申し訳ありません、その映画を見ていないのでどの筋肉か分かりませんが、ボディメイクに興味がおありなご様子。


http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%81 …
という本にトレとむき出しの筋肉イラストが詳細にありますので、購入されてはいかがでしょうか。疑問に思われた筋肉も見つかるはずです。
 ところで10年もチンニングをやっていて、(謙遜もあるでしょうが)背中に厚みが出ないということは、栄養摂取や休養、あるいはトレ強度などに問題があるのではないでしょうか。普通、10年もかければ相当にでかくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。

背中のなかでもその「目」を強調したいなと考えております。
故にその箇所のみに強烈な負荷をかけて、その箇所を肥大させたかったのです。

本をご推薦くださってますが、携帯だからでしょうか、アクセスできません。
自分自身でもビジュアル付き筋肉辞典で調べてみたのですが、その部位の筋肉に個別の名前を確認できません。


マイナー(?)な映画を引き合いに出してしまい申し訳ないです。
ほかにはマンガ『グラップラーバキ』の範馬勇次郎の背中にも明確に『鬼の目』として描かれているのですが...
ほかに説明できないことをお許しください。

お礼日時:2008/12/29 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!