アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みかんの季節です。
コタツに入ってみかんを食べましょう!

さて、皆さんはみかんをどうやって食べますか?
1)まず皮のむき方ですが、てっぺんからむきますか?
それともお尻からむきますか?
2)さて、むけました。丸裸になってます。
表面には、細かい白い筋がありますが、ていねいに取りますか?
それとも、筋付きのままですか?
3)いよいよ食べるわけですが、皮ごと食べますか?
それとも、皮を手で持って中味をしごくように食べますか?

A 回答 (17件中1~10件)

1)へたの無い方から、白い筋をたくさん残すように


2)そんな向き方ですから取りません
3)房のまま食べます
甘味・香りが強く、小振りで柔らかいので愛媛産が好きです。
冷えたまま食べると甘味・香りが薄れます。
日なたに置いて、やや暖かく感じる程度が食べ頃です。
塩を一捻りすると更に甘く感じます。
果物大好きオジサンでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>日なたに置いて、やや暖かく感じる程度
そうですか、熟すんでしょうかね?
やってみます。
塩も知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 22:20

まず、


コタツの上に頭を上にして適当に並べます。
次に糸を通した針を用意します。
その針を投げて、みかんに刺して吊り上げます。
硬い所に刺さらないと吊り上げられません。
つったみかんを手元に取り上げて、
1・・おもむろにお尻の方を上にして、
指先でぷちっ!
3~4枚くらいに剥きます。
実の方は2~3つに割って、
口の中へほうばります。
皮のほうは折り紙のように折ってゴミ箱へ。

みかんによっては
3・・1袋ずつ口でしごくように食べ、
袋は開いた皮の上へ
食べ終わったら皮で包んでゴミ箱へ。

2・・基本的に白い筋はとりません。

以上音痴家ルールでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

食べ方は非常によく分かりますが、ただひとつ・・・
針で刺すのは、ダーツみたいに食べたいものを選ぶということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:17

みかん大好きです^^。



サトタン流では、まずお尻から剥きます。

そして白いモジャモジャがたくさん付いたまま、しかも割らないで一個丸呑みします。

ジューシなので汁が口から少しこぼれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪快な食べ方ですね。
一箱がすぐになくなります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:13

1.皮は頭からムキます。


2.白いスジを数十分かけて1本残らずムキます
3.薄皮は気にならないので薄皮ごと食べますが
  口に入れられる状態にするまでに
  気力を使い果たしているので、めったに食べません。
みかんはおいしいけど、食べるまでが苦行・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>白いスジを数十分かけて1本残らずムキます
すごいですね!几帳面さが出ています。
数十分経つ頃には、みかんの水分が蒸発してちょっとシワシワになるのでは?
缶詰みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:12

>みかんの食べ方を教えて下さい!


皮ごとそのまま食べますお(^ ω ^)←太ったお
…というのは少なくって、大抵お尻から(;´Д`)ハァハァ・・・ぢゃ
なかった、お尻から皮をむいて食べますお(^ ω ^)

>それとも、筋付きのままですか?
筋付きのままで中身をチューチュー吸出しますお(^ ω ^)

最近はみかんの缶詰が好きですお(^ ω ^)

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近はみかんの缶詰が好きですお
あれは甘すぎますおね(^ ω ^)

あれ??

(^ ω ^)??

太ったおね(^ω^)
いけませんお(^ω^)
正月を過ぎたら、きっと(   ^   ω   ^   )
こうなりますお・・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/12/31 17:09

こんにちは。



お尻が好きです(笑)
最近テレビでもやるようになったから知ってる人も多いでしょう。
四つに割って、ヘタのところから剥がします。
お腹が空いているときは、そのままパクリです。

そうでもないときは、一房の筋を丁寧に丁寧に取ります。
つるんつるんのミカンが誕生です。
食べるのがもったいないくらいの綺麗さです(笑)

トンビさん、食べた後の、あのミカン臭い手を無臭にする方法、知りませんか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>四つに割って、ヘタのところから剥がします
そうなんですか?結構ポピュラーな食べ方?
テレビでやっていましたか、知りませんでした。
>食べた後の、あのミカン臭い手を無臭にする方法
そんなこと、聞かれても・・・
とりあえず舐めましょう♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:06

お尻のほうからです、このほうが最後に筋がゴソッと取れます。


大きな筋は取りますが、細かなのは面倒なのでそのまま・・・・
筋の取り方で大体見当が付くと思いますが、アバウトなほうなので皮ごと、しかもいく房もまとめてパクッと・・・・
    
「もっとゆっくり味わって食べたら」とは、家族のお言葉です・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

複数の房をまとめて食べる方は、結構いらっしゃいますね。
口の中がみかん汁でジューシーです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:02

・オイルヒーターに乗せて温める。


(1)てっぺん
(2)取らない。
(3)2つに分けて皮ごと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温めるといいんでしょうかね?
先の方も、日向に置いて温かくなる頃が食べごろと言っていました。
熟成するんでしょうか?
今度やってみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 22:56

コタツに入ってのミカン最高ですね。



むくのは、お尻からむきます。
これは子供の時、指を怪我した時、てっぺんからむいて、飛び上がる思いをしまして、それ以来、お尻からです。

白い筋は大きめのだけ取って。

皮ごとです。小さめのミカンなら、3房ぐらい一度にパクっと。

ミカンは大好きでこの時期、いつもコタツの上にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

冬のコタツと言ったら「みかん」ですよね!
これほど似合う食べ物はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 22:55

プロローグ


まずは羽田から愛媛県の松山空港に向かいます。
途中、眼下に広がる瀬戸内海の景観を楽しみながら中島や興呉島のミカン山上空から今年のミカンの出来を確認します。

松山空港に着いたら蛇口を捻れば出てくるポンジュースで喉を潤します。
http://www.ehime-inryo.co.jp/news_release/index. …

それから空港内売店でミカンを購入します。
そのままラウンジに入りソファーに腰掛けます。

赤い網袋からミカンを一個取り出してヘタを取って中の実の数を確認します。
(確認しても意味はありませんがやってしまいます。)
1)お尻からむきます。
2)筋付きのままいきます。
3)薄皮ごと食べます。

エピローグ
羽田に帰る飛行機の時間を確認してチケットを購入します。
お土産にポンジュースは重く、坊ちゃん団子や六時屋タルトはベタ過ぎるので山田屋まんじゅうをチョイスします。
機内でミカンの味を脳内で反芻しながら一眠り。

うーん、ミカン食べるためにこれだけしてみたい!!\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ものすごく贅沢な旅行?ですね!
“ちょっとラーメン食べに行こうか?”と言って、高速で喜多方まで行くのと、同じ感じですね。
>蛇口を捻れば出てくるポンジュース
期間限定で終わってしまいましたが、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!