プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い水道管を取り外したいのですが接続部分をスパナ等でパイプを回転させようとするのですが、なかなか動かないので困ってます。
 プロの水道屋さんたちは、パイプをはずすコツがあるのでしょうか?
 ちなみに、家の給水部分を自分で換えようと思っています。注意点などがあれば教えてください

A 回答 (4件)

ネジで接続されているのならパイプバイスとパイプレンチが必要です


固定側をバイスで固定して外す側をレンチで回します
バイスで固定しておかないと緩んでは困るところが回る虞があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、がんばってやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/30 14:06

 まず前提として、水道管(配管部分)を修繕等する場合は水道事業者(水道局)の指定する工事店に所属する有資格者でなければなりません(井戸水等は対象外・器具の修理や交換も別)。


 パイプを緩める際にパイプレンチを二つ使用し、まわす方と元の方の両側(一方は押さえ、一方は回す)に使う事で他の部分まで一緒に回らない様にします。壁などから出ている場合で押さえが出来ない場合は慎重に回す事になります。固くて回らない場合は、潤滑材を使用したり、パイプレンチの柄の長い物を使います(柄をパイプ等で延長するのも有り)。
 回す対象が水栓などの場合は、パイプレンチでは傷が付くので、水栓回しを使用するか、布等をかませて傷が付かないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電話帳で水道業者を呼んで見積もりをしたらかなり高額でした(ボッタグリじゃないかと思った)
 私も建築をしていて多少の知識はあったのでなんとか自分でがんばってみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 14:05

切断しないと外せないところもあるかもしれません。


古いものは無理をすると折れてしまうかもしれません。
慎重に作業しましょう。
復旧はビニールパイプにしてはいかがですか。
    • good
    • 1

食器洗い機を接続した時最後に水道蛇口そのものをねじ過ぎて(微妙に曲がっていたため)中の塩ビパイプを破裂させとんでもないことになりました(業者が来て、外から家の壁をあけて修理しました)これ以来水道関係には触りません(節水こま以外は)。


 水道関係は失敗したときの事を考えてからしてください、失敗した時そこだけの元栓を締めても他は大丈夫なのかどうかです、触らぬ神にたたり無しです・・水道は。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!