プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今手元にある安物テレキャスを自分で改造し、

on/offスイッチを取り付けてスイッチング奏法をできるように

したいのですが、テレキャスのどの配線にスイッチをつければいいの

でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勝手に補足。

> 1ボリュームしかないのですが
workinさんが回答している方法は1ボリュームであるテレキャスターをスイッチを切り替えることで「結果的に2ボリュームのギターと同じ操作と動作」でスイッチング奏法ができるようにする方法なので、問題はありません。(アースに落とす→音が出なくなる)

邪道な方法としては、フロントピックアップを使っていないなら
フロントをはずしてしまうという方法もあります。
(ノイズ対策を考えるとフロントからの線をはずしたPUセレクターの端子はアースに落としたほうがいいかも)
これだとスイッチ用の穴を開ける必要も無く最小限の改造で済みます。

ただ、私もテレキャス使いですが、フロントの音が好きなのでそういう改造はしません…。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっと理解できました。

たしかにフロントピックアップをはずすのは最小限の改造で
すみますが、私もフロントの音が好きなのでやめておきます。

workinさんの方法でやってみます。

どうもありがとうございます。

スイッチング奏法をやる時に実際に操作するのはピックアップ・セレクターにしておいた方が操作感が良くなると思いますので、使わない方のピックアップの出力をアースに落せるようにするのが良いのではないでしょうか。

結果的に2ボリュームのギターと同じ操作と動作になります。
準備するのは「中点OFF付き3Pトグルスイッチ(on-off-on)」というものになります。このスイッチには3つの端子がありますので両はじの2つはそれぞれPUセレクターの各PUの出力がつながっている端子と繋ぎ、トグルスイッチの真ん中はアースに落すようにしましょう。
これでトグルスイッチの操作によってフロントPUまたはリアPUをアースに落せます(中点では両方普通の状態になります)。
トグルスイッチ用の穴をあける必要がありますが元々の配線に手を加えることを最小限にできることがメリットになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく試してみます。

ふと疑問に思ったのですが、私のテレキャスは二つのピックアップに

対して1ボリュームしかないのですが、その場合大丈夫でしょうか?