プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをはじめるとすぐ風邪をひいたり体がふらふらしてしまいます。食事制限もむちゃなこともしていません。少しづつ減らしているだけです。どうも体力が無いようです。こんな私でもダイエットできますか?今はダイエットしていません。身長152センチ体重50キロ年齢30代前半です。

A 回答 (3件)

テレビの「あるある大辞典」を紹介します。


過去の放送とか「ダイエット」で検索することもできます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ勉強させていただきました。araiさん、お元気で頑張ってください。

お礼日時:2001/03/01 08:44

ご参考になるかどうかわかりませんが、体験談を。


3年くらい前に、健康診断で「やや肥満」だったので、妻と
ダイエットをしました。
その際に参考にしたのが丸本淑生『たたかわないダイエット』(マガジンハウス)です。
(丸本さんの本は全般に参考になります)。

結局のところ本質は、全体の量は減らしつつ、
食品数は増やすこと。
特に夜は飲酒して遅くなることが多いので、朝に必要栄養素(カロリーではない)の大半をとる
(すなわち、食品数を増やす)ように心がけました。

アルコールが2人とも好き(かなり大酒のみ)なので、
アルコールは減らしませんでしたが
3ヶ月くらいで、私は10キロくらい体重を落とせました。
178cm(82キロ) → 71キロ位(現在は74キロくらいで安定)
妻も5~6キロ落としたと思います。体調は良くなりました。

また、糖尿病食の考え方も参考になりました。
こちらは糖尿病なんかでウエッブ検索してみれば、たくさんでてくると
思います。自分に必要なカロリー数を計算してくれるサイトもありました。
最近見ていないので、URLをお示しできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今専業主婦なので時間があるぶん種類の多い野菜中心のおかずにトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/03/01 08:42

僕も体験談なんですが一年前身長158センチの58キロやや肥満くらいで、今は49キロくらいまで落ちています。

僕がダイエットについて調べたことややったことを書きます。

・食物繊維は低カロリーで満腹感を与えてくれるので、食物繊維の多く入った食品を食べる。僕の朝食は基本的にこれだけでした。

・食事するとしばらく新陳代謝がよくなる(脂肪が燃える)ので、摂取カロリーは同じでも食事の回数を増やす。が、しかしこれは一回の食事のカロリーが多くなりがちで結局以前より多くカロリーを摂取してしまうことがあります。

・筋肉をつけると寝ている間にもカロリーを消費するようになるので、筋トレをする。僕はそのおかげでいまや筋肉質の部類です。でも女性はそんなに筋肉をつけるのはどうかと思いますから、軽い筋トレをすればいいと思います。

・有酸素運動をする。つまり走るってことです。これは悲しい知らせになるんですが、脂肪を燃やすには基本的にこれしかないらしいです。しかも20分以上と条件付です。20分までは体の中の糖質をエネルギーとしているため脂肪は効率よく燃えません。40分から1時間は走ってほしいです。その時、サウナスーツなんか着ると体の水分も出て行くのでさらに効果的です。3000円出せば十分買えます。

・走るのは辛いという方々へ朗報です。実は足が痛くなったり疲れるから走るのが嫌だという人は意外と少ないものです。走るのが嫌な理由は退屈!ただそれだけです。ならばおもしろくすればいい!簡単なことです。友達と一緒に話しながら走ったりすればいいんです。音楽を聴きながらってのもいいでしょう。

・それでも走るのはやっぱり辛いという方々には、有酸素運動ってのはなにも走るだけじゃない!ダンス(エアロビクス)なんかは楽しんで有酸素運動ができます。でもそんなこと一人じゃできないしと思っているあなた!ダンス・ダンス・レボリューションって知ってますか?これは画面の指示に合わせてダンスを踊るアーケードゲーム(ゲームセンターとかにあるヤツ)です。これは家庭用のゲームでも出ています。プレイステーションワンがそれです。これはお金が少しかかりますが楽しんで有酸素運動ができます。

・新陳代謝をよくするために辛いものを食べる。これは肌もきれいになるという特典つきです。

・プロテインを飲む。これはドラッグストアに行けば売っているはずです。プロテインというとボディビルダーとか運動選手が飲むものだとおもいがちですがプロテインにも種類があって簡単にいうとマッチョ化するか痩せマッチョ化するみたいなもんです。ここでは痩せマッチョ化するほうのプロテインを飲んでください。飲んだからって筋肉質になるなんてことはないんで女性も気にせずに飲んでください。僕がプロテインに求めているものは筋肉作りではなくバランスのとれた栄養補給です。栄養がしっかりとれていればダイエットしても体の調子が悪くなることはなくなると思います。オススメのプロテインは「プロテインダイエットココア味」です。これはプロテインにしてはおいしいほうです。プロテインというのははっきりいってまずいです。もしここで僕が飲み方を教えなければ大半の人が買って一度飲んで放置することになると思います。容器に書いてある飲み方はハッキリいって無理です。

・プロテインの飲み方。まず口にプロテイン(粉末)を含みます。そして水で流し込む。これが一番でしょう。むしろうまいと感じますよ。ためしに容器の飲み方を試してみるのもいいでしょう。

・ご飯は意外とカロリー高い。

・お菓子は買わない。

こんなもんですね、好きなのを試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速プロテイン買ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!