アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半のパピヨンの雄を飼っています。
トイレの躾は子供の頃からきちんと出来ていたのですが、最近留守の際
トイレとトイレの近くの両方でおしっこをしています。
フローリングなので匂いがとれないこともあり、ビニール製のキッチン
マットを敷きましたが、その上にもし、また違う場所にもしていました。
飼い始めた生後3ヶ月から1匹で留守番をさせています。
ストレス解消に毎日30分の散歩をする等、気をつけてはいます。
現行犯でないので叱らないようにはしていますが、帰宅した時おしっこを
見つけたら30分くらい相手にしないようにしています。
どうすれば元のようにきちんとトイレでおしっこ出来るようになるので
しょうか?

A 回答 (6件)

犬の躾も大変ですね。



成犬になる前にしつけた場合でも、その場所の付近や違う場所ですることがありました。

指定の場所よりこぼれていた時や異なる場所でした時は、こぼした場所や粗相した場所で鼻を押し付けるようにして、強く怒りました。
要は、犬にしてはいけない場所をきっちりと教えたことで、所定の場所でするように成りました。

直るまでは、トイレの周りは給水シート(オシメ相当)を敷いておきました。
これだと床に匂いもつくことがなく、後始末も楽でした。

粗相しても性急的に怒ってばかりでなく、所定の場所でした時は、思いっきり誉めてやってください。
犬は、何が良かったのか感じさせてやることが大事ではないでしょうか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗相は留守の間のことでその場で怒ることは出来ませんが、トイレできちんと出来た時は思いっきり誉めてあげようと思います。帰宅した時、相手にしないと本人もかなりこたえるようなので、返って逆効果だったかもしれません。もっと気持ちを大らかにもって接していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:48

すみません、私の回答ではないんですが、良質な解説ページを見つけたのでリンクしておきます。

(参考URL)

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、HPを見ました。総体的に見て、寂しさからの排泄行動ではないかと思います。留守の時間が長い分、遊んであげたり、トイレでうまく出来た時は思いっきり褒めてあげて、寂しさを少しでも解消させてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:42

 私の母が昔飼っていたワイヤーも母が留守にするとオシッコを、それも母の洋服の上にしていたそうです。

この時はコッカーもいっしょに飼っていましたが、その子はやらなかったようです。大人になってあまりやらなくなったそうです。犬は犬種や個々の性格によって差はありますがとても寂しがりやみたいです。だから寂しさの腹いせみたいにワザとオシッコをしてしまうようです。
私もどうしたら粗相をしなくなるかはわからないので申し訳ないのですが、遊んであげる時とそうでない時をハッキリわからせてあげ、遊んであげる時はたっぷりとかわいがってあげることもひとつの手ではないかと思います。あまり怒らず、気長に教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。chassさんのいう通り、うちの犬は人好き、犬好きで非常に寂しがりやです。トイレでおしっこした時は大いに褒めてあげて、気長に教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/02/28 22:33

ちょっと他の方とは違う観点から・・・。


一人のお留守番に慣れさせてはどうでしょうか。
最初は出かけてから10分で戻ってくる。
それが大丈夫だったらその次は20分と徐々に我慢できる
時間を長くしていって最終的には数時間大丈夫!
って具合に。
うちの犬も時々寂しくて(怒って?)トイレではないところ
でおしっこ(うんちまでも!)する事がたまにあります。
出かける前に散歩に行ったり、自分がおもちゃで遊んでたり
する時はしないようです。(^^;)現金なもんです。
がんばってください。
私もトイレで上手にできたときは誉めてあげます。うれしそうな
顔しますよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
留守番ですが、生後3ヶ月から月~金曜日は毎日10時間ほど1匹で留守番をしています。平日は留守番と分かっているようで、出かける時も追いかけたりはしません。でも、お休みは金曜日の夜から分かっているようで、ソワソワしてどこへ連れてってくれるのー状態です。
きっと、gayakoさんの言う通り、寂しいのですね。
誉めることを心掛けて、頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/01 21:38

はじめまして!うちもパピヨンを飼ってますよぉ。



我が家もやはり平日昼間はひとりです。お留守番はサークルに入れてしまいます。
「サークルなんてかわいそう」と思われるかもしれませんが、いない間に事故にあったりしないよう、ごみ箱をあさってビニールなどを口に入れないようにするためです。留守番中、ソファから落ちたりしてケガをする可能性だってありますよね?ごみ箱等高いところには置いていますが、パピヨンの脚力と物怖じしないところはスゴイですよね。(きっと留守中に必死でなにかしようとしているに違いない・・・。)
もちろん、おしっこを色々とされないようにするためでもあります。

以前はきちんとできていたとのことですが、孤立された不安からきている「かまってほしい」サインだとも受け止める事ができますよね。
でも、どうしたって昼間「現行犯」で叱る事はできないので、サークルに入れるのも仕方がない事ではないでしょうか。
誰かがいればトイレですると思うのです。でもいつもそういうわけにはいきませんよね?
あと、原因の一つとして、「足が汚れたくないから、同じ所でしない」かもしれません。頻繁にトイレシーツを変えてあげられればいいのですが、やっぱり昼間はそういう訳にもいかないし。トイレシーツ1枚に1ポイントって意外と多いようですよ。
サークルorクレートトレーニングで「トイレはココ、寝る所はココ」って仕切りを作ってあげるのがいいと思います。
近頃(我が家のパピは7ヶ月です)は、帰ってくるまでガマンして、私の顔をみるとトイレに急いで行くようになりました。サークルには一応トイレはあるのですが、大きい方もガマンしているようです。サークルの中が汚れるのがイヤなのと、用を足したとしても足が汚れたくないので2度とその上に乗らないみたいです。

色々その手の書籍が販売されています。参考にされてはいかがでしょうか。
でも、takammyさんが「叱らない」のは正解ですね。叱らない躾というのもありますので、ぜひ本屋で立ち読みして探してみてください(笑)。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルでおとなしく待っているのですね。
うちの子は小さい頃からリビングが自分の部屋と思っている為、今からサークルで躾けるのはちょっと難しいかもしれません。
確かに安全面から考えればサークルが1番です。犬にとってもそこが安心できる場所だと認識出来ればベストなのですよね。
その手の書籍を本屋で探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 21:47

うちではロングチワワ(雄3歳)を飼っています。

うちの子もずっとちゃんとトイレで出来ていたのに2歳を過ぎた頃から変なところにおしっこをするようになりました。
うちのチワワはすぐすねる性格の子なので、とにかく怒らないようにしました。出来たらすごくほめて変なところにしたときはその子の見ていないときに綺麗に片づけました。
犬はトイレを片づけられるのを見るとほめられているような気がするらしく、粗相をした場合、それを片づけるのを見ると嬉しいらしいんです。寂しさから粗相をしている場合はますます「粗相をしたら構ってもらえる」と勘違いしてしまうらしいです。

雄犬は去勢をすると止まる子もいるらしいですがこれも絶対ではないし、判断は難しいですよね。

うちの子はとにかく、良いこの時には遊んであげてほめてあげて(過剰なくらい)を繰り返していたらいつのまにかしなくなっていましたよ。今は大変だと思いますが、きっと治ります。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。相変わらず毎日のようにトイレとその周辺に粗相をしてくれるのですが、最近はトイレ以外でも幼い頃のように何でも誉めてあげるように心掛けています。siisannのロングチワワちゃんのようにいつか治るはず!と信じて頑張ります。

お礼日時:2001/03/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!