アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャバリア1歳のトレーニングのやり直しについて質問です。
今までなんの問題もなく、ほとんど上手に決まった場所で排泄できていたのですが、3日ほど前から、トイレに入るのを拒否し、目を離した時にトイレの手前で排泄するようになりました。

失敗の原因で思い当たるのは以下です。
1. 夫への恐怖心が強く、私がいないときに、ビビりションをしては、夫から怒鳴られている。先週も1回あり。

2. 4日前のこと。車に乗せる前に、私が誤ってロングリードを離してしまい、その音に驚いてパニック状態で逃亡。約1分ほどで確保しましたが、その時に排泄しながら逃亡したため、ドロドロに汚れました。私が外出前で焦っていたので、その場で怒ってしまいました。その後、まだ興奮して怖がっていたのですが、無理やりシャワーし、少し部屋を暗くして家に留守番させました。その日の晩は声かけオシッコ可能。

3. 2.の翌朝一番、声かけオシッコ拒否。怖い顔をして、目をそらせていました。なんでしないの?と体を触ろうとしたら、「キャン!」と鳴き、私が体から放した手を震えながら怖がっていました。しつこくせず、その場を離れ、朝食後に声かけオシッコできました。

4.昨日と今日は、帰宅後朝食後共に声かけオシッコ拒否。窓の方を眺めたまま(目を合わしたくないのか?)トイレに入らず、入っても目をそらし、震えながら固まります。しつこくせず離れると、その後トイレ前に排泄。今朝は夫から「バカ犬の話はするな!」と言われたことから口論になり、その後の出来事だったので、モノに当たりながら粗相されたマットを片づけてしまいました。

以上経過です。
元々音にとても敏感で、最近外の音に吠えます。もうサークルから出して3ヶ月ほど経ちますが、またサークルに入れた方がいいのか?と悩んでます。
ちなみに散歩では声かけオシッコできてます(今のところ)。うちの中の別の場所では×でした(拒否された)。
残念ながら夫の協力は全く望めません。
間違いの指摘やすべき対処を教えて下さい。
ダメ飼い主な自分が嫌になってます。

A 回答 (4件)

これまで出来ていたことが出来なくなると、とてもショックですよね。



トイレについては皆さんが丁寧な回答をされているとおりと思います。

気になったのは、ykmpさんが「しっかり躾けないと」と思い過ぎているように感じられる点です。

ワンコは、飼い主さんが相手にしてくれる行為をしっかり覚えます。
ひょっとしたら、トイレ前で排泄した後で飼い主さんが怒った行為について、ワンコは「飼い主さんが喜んでくれた」と覚え始めているかも知れません。

 いいことが出来たら、一緒に大げさに喜んであげる。
 きちんとできなかったら、徹底的に無視。

おおらかなお気持ちで接されては?
自ずと笑顔の絶えないワンコになると思いますよ。

あとは、やはり、ご主人さまの協力を得ることが、これからのワンコの生活に最も大切だと思いますよ。
ワンコが長生きしたら、10年以上も家族の一員になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
結果から言えば、おかげさまで今は元に戻りました。
結局私が焦りすぎたことが、事を複雑にしたようです。
そしてやはり夫の影響は大きく、彼がよく話しかけて撫でるようになると、すぐに変化しました。家族の仲が悪いと不安が強くなっていたのかな?と思います。

結果的に回答様のアドバイスが正しかったのでベストアンサーとさせていただきました。

でも、悩んでいる渦中にあっては、おっしゃるコトが正しいと理解できても、なかなか実行できず苦しいものですね。
同じように悩んでる方には、焦らないで、と言うより、焦ってる自分に気づいて欲しい、と言ってあげたいです。
もしかすると、ワンコはそんな飼い主を心配しているのかも(つまりワンコを不安にさせてるのでしょうが)…と感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 14:51

再び出てきてしまいました、no.2です。



女の子ならなおさら、トイレは楽なはずですよ~!
うちは歴代、男の子です。
今の子は室内で躾けたので、女の子スタイルでしかオシッコしませんが、やっぱり毎回勢い余ってジョボジョボと飛び散るので掃除がかかせません(^^;)
ホント、できて当たり前と思わないで、忘れずに誘導してあげるだけで、お互いに気持よく過ごせると思います。
私もその気持ちを忘れず、いつもいつも「お前は本当にイイコだね~」って育てるように心掛けていますよ(^^)
その気持ちはちゃんと伝わるものですよね。

うちの夫も、よく言えば「男らしい」ですが、ちょっとガサツでひねくれ者で、犬のほうからかわいらしく寄ってでもいかない限り「可愛くない!」なんて扱いをする人でした(^^;)
そこで、私は一生懸命、犬が夫を好きになるように働きかけ続けました。
くつろいでいるとき、ちょっとでも夫の近くに犬が座ったら「おっ!○○ちゃんもアナタのこと好きなんだねぇ~!な~んだ、近くで甘えたかったのね~!」って嬉しそうにしつこいくらい言いましたし、夫の機嫌が悪いときは犬に「大丈夫だよ~~怖くないんだよ~」って必要以上に私が優しくしてあげたし、夫に「アナタが帰ってきたのがわかった瞬間、すごく嬉しそうにするようになったのよ~!」って言いまくったり・・・
何度も何度も繰り返してるうちに、本当に犬は夫に懐いてきたし、夫も最初はしぶしぶながらもまんざらでもなく、しまいには鼻の下を伸ばして「おぉ~、そんなに俺のこと待ってたのかぁ~」なんて喜んでなでるようになりました。
今ではすっかり仲良しですよ!
里親になったチワワの子が、チワワらしからぬ媚び媚びちゃんの女の子で、本気で夫大好きなので、今は夫もチワワびいきになりがちですが・・・(^^;)
ひねくれ者の男の人にはおだてて気持ち良くさせて、犬のほうから大好き!って態度が見えると、コロッと優しくなったりするかもしれません。
そして、それこそご主人に「犬はできてあたりまえ」って思わせないように、「この子もおバカだけど、ちょっとずつ、こんな風にできるようになって成長してるんだわ~」って、ことあるごとにダメ犬→成長してきたって思わせる作戦が功を奏すかもしれません。

キャバリアは1歳超えると、ずいぶん大人しくなってマッタリと過ごす子が多くなります(ひたすら寝てばかり)。
遊びに誘っても乗ってこなくなることも多く、穏やかで癒される分、活発に遊びたいときは寂しい気もします(笑)

お互い、そんなキャバリアライフを穏やかに楽しめるよう、日々愛犬に感謝しながら?頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんだ。女の子の方が楽なんですね~。
ワンコのことを思えば、ひとまず散歩ですれば良いだけのことなんで、ゆっくり構えて再チャレンジ中です。
あの子にしてみれば、室内より室外で排泄した方が、なんかイイコトあるんでしょう。
それが何なのか、まだ私にはわかりませんが…


私にとっての問題は、夫なんですよね。
夫へは同じようなことしてますが、不自然なせいか(笑)、どうしてもワンコは異常にビビり、夫は嫌気がさすようです。そんな夫を見ると、私の心が壊れそうになります。
こんな調子だから、夫の機嫌を損なわぬように…とワンコにまでプレッシャー与えてるのかもしれませんし、単に躾の問題ではないのか、と思い始めてます。

いずれにしても、型にはめてキッチリしないと気が済まない自分を変えることからなのですよね~

ワンコに済まない気持ちですが、頑張ってくれてるので、私も努力したいと思います。

お礼日時:2010/04/19 14:07

キャバリア愛好家です。


キャバリアってトイレの躾の難しい子が多いんですよ。
思考回路が天然だからか?トイレのような生活習慣の覚えがとても難しいようです。
いろいろ考えられるしバカではないし、愛嬌があって飼いやすくて可愛いんですけどね(^^;)
マイペース天然系と超ビビリ系に分かれるキャバリアですが、ビビリの子はとても神経が細やかなので、物音や人の動作や叱られることがすごく苦手です。これは気長に優しく褒めて接して、信頼関係を築かないと、いつまでも怯えてしまってとてもかわいそうです。

我が家のキャバリアも、トイレを室内で自ら完璧に出来る子は今までにいませんでした。周りのキャバリアのお友達もそうです。
キャバリアは、小型犬の中でも最も大きいので、膀胱もしっかりしているし、成犬になるとトイレのガマンができます。
なので、ほとんどのキャバリアは朝晩の散歩で済ませることが多いようです。
私の知り合いはみんな朝・夕方・寝る前の3回、トイレ散歩に連れてっている人がほとんどですけどね。我が家に今までいた子たちもみんなそうで、外でしかトイレしませんでした。
なので、室内でトイレしてはいけないと思い込んでいたのか、長時間ガマンしすぎて膀胱炎になってしまうこともありました・・・
我が家に今いるキャバリアは、出生時からブリーダーさんがトイレの躾をする方針だったため、キャバリアにしては珍しく室内でトイレができる子になってます。ただし、必ず声掛けが必要で、声掛け(だいたい決まったタイミングでのトイレへの誘導)を忘れると、トイレでない場所・トイレの近くなどで失敗してしまうことが多いです。
それでなくともキャバリアは1日3回のオシッコだと、1回の量がけっこう多いですよね?だから私は必ず誘導して、脚にかかってしまったオシッコを拭いたり飛び散ったトイレ周りを掃除したり、毎回セットでしています。
今いる子はとてもビビリ系で、うちも夫が怒ったりするタイプなので、本当に苦労しました(^^;)
とにかく褒めて伸ばし、優しく接して今3歳、やっと落ち着いてのんびりできるようになってきて、やっと外で他の人に触られても逃げない程度に成長してきましたよ。
室内フリーで日中は留守番させてますが、私がいない時は絶対にトイレしないようです(^^;)

ビビリの子には優しく穏やかに接してあげ、褒めて伸ばし、気長にトイレへの誘導をしてあげてください。
お散歩に行けるのなら、なるべく朝晩は外で済ませるようにすると、本人も落ち着けると思います。

余談ですが、チワワの里親になって半年経ったのですが、チワワは3日もしないでトイレを覚え、以来ただの一度たりとも失敗しません。いつでも好きなときにトイレに行ってしています。
脳ミソはキャバリアのほうが大きいはずなのに・・・チワワのほうがトイレの躾のような単純なことを覚える能力に長けているようです。
もちろんキャバリアのほうがずっと気持ちを読んだり、いたずらをしなかったりなど賢いとは思うんですけどね(^^;)
キャバリアって人間が大好きで、人間に認めてもらいたくて、愛されたくて一生懸命な子ばかりです。反抗したり凶暴になったりなどしない素直な子ばかりで、その姿には本当に胸を打たれます。(本当、トイレのことだけすぐに忘れちゃうのが玉にキズなんですよね~)
どうか愛情をいっぱい伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバリア愛好家さんからのリアルなご回答で、とても心が軽くなりました。

トイレ、下手な子が多いと聞き、ホント嬉しいです!
彼女は超ビビりなんですが、基本的に夫に対してだけで、あとはめちゃフレンドリーです。

自慢じゃないですが(笑)、我が家のキャバリアは、むしろトイレは上手な方のかも?と、ご回答を拝見しながら感じました。

窓際にトイレを置いているのですが、暑くなり窓を少しあけて外出したので、私達の留守中に外で何かあったのかも、と思います。
昨日はなんとか声かけオシッコ成功しましたが、
>声掛け(だいたい決まったタイミングでのトイレへの誘導)を忘れると、トイレでない場所・トイレの近くなどで失敗してしまうことが多いです。
は大事かな?と反省です。
たまにちゃんと自分でトイレに行って排泄して、嬉しそうな顔して報告に来てくれることもあるのですが、やはり私が「当たり前」と思ってしまってるんですね。
ホント反省です。

昨日私が落ち込んでいても、彼女は前向きに私の指示を聞いてくれたことに感謝します。
素敵な犬種です。

夫については夫がひねくれてるから、かわいいことを素直に受け入れられないんだ、とあきらめてます。


name9999さんと歴代キャバリアちゃんたちから勇気を頂きました。
ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2010/04/16 10:33

少し酷い言い方をするかもしれませんが、許して下さい。



ワンチャンはあなた方を怖がっていて今、信頼関係が消えようとしているかも知れません。
まずはご夫婦共、怒る事は止めてください。
トイレの失敗は何処のお宅でも1度や2度いえそれ以上経験があると思います。
ちゃんと出来ないからと叱るのは何故?ですか・・・。
自分たちの赤ちゃんが出来なくても叱りますか?
言葉の言えない子に何故叱るのか理解できません。
少々酷く言いました。ごめんなさい。

まずは、トイレを取り払って下さい。
サークルの中にトイレシートを敷き詰めてトイレシートの上でちゃんと出来ればう~んと褒めてあげてご褒美。
その繰り返しをしてする場所が決まってきたらトイレを置きます。
初めの躾と同じです。出来れば褒める。ご褒美をあげる。の繰り返し。
トイレを怖がらず出来る様になればサークルの扉を開けて自分からトイレに行く様に誘導してさせてあげて下さい。

とにかく今は、信頼関係を築き直してください。
わんちゃんが心を許してくれれば声掛け、アイコンタクトで解り合えてこちらの思いを感じて行動してくれます。
それとご主人の協力はとっても大切です。
ykmpさんだけでやり直してもご主人が怒る事で水の泡です。

失礼ですが、このままだとこのワンチャンの先が不幸になってしまう様な気がします。
ご主人を何とか説得できませんか?
ワンチャンを躾ける前に初めの1歩は説得だと思います。
どちらも傷つかない前に何とか話し合ってみてください。

追伸
虐待を受ける子供は幾ら叩かれてもその親を必要として着いて行きます。
ペットも同じ。この飼い主しか居ないと顔色をみて震えながら媚びて来ます。
その健気さを感じてあげてください。
お願いします。(長文ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りなんですよ。
開き直るつもりはないのですが、彼女に腹が立って怒るなんてバカなこと、と頭では理解してるつもりなんです。
コントロールできない自分が腹立たしいです。
夫のことも、説得できれば彼女も落ち着くのでしょうが、彼女の方が賢いから、今回のような大きなショックでなければ、少々怒鳴られても無視してるように感じます。

とにかくよーくイメトレして、このシチュエーションに慣れてゆきたいと思います。

ご回答内容を拝見し、私なりに「なんかトイレが嫌なのかも」と考えて、トイレシーツを敷く範囲を広げました。
昨日は声かけオシッコ二回成功です。
遊びながらのチャレンジだったので、時間かかりましたが、そのぶんたくさんほめてあげれました…

あまり焦らず付き合ってゆきますo(^-^)o
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!