プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で一番最初にパソコンを発売・製造した会社はどこですか?

A 回答 (3件)

Windows2.0でも良いのかな?。


そうなるとNECかIBMのPCだと思うけど・・・。

i80286が搭載した頃かも。

Windows3.1は
i80386の搭載パソコンや
32bitCPU+グラフィックアクセラレータ搭載ボードを搭載可能なパソコン。

なので、Windows3.1の時代はパソコンは既にPC-9801シリーズ以外にも登場してます。
そう、富士通のパソコンとかね。
なので、Windows3.1の時代に日本初は無いに等しい。

あっ、もしかしてアップル社マッキントッシュが1番最初かもね。
でも、マイクロソフト社製じゃ無いソフトだからね。

Windows1.0とか云うモノは、私は知らないけど・・・在ったらしい。
MS-DOS全盛の中で振り向かれなかったのでしょうね。
    • good
    • 0

パソコンの定義は?



ワンボードマイコンをパソコンと認めるなら
東芝 TLCS-12A EX-O : 1976年4月

認めないなら
シャープ MZ-40K :1978年5月

この回答への補足

すいませんWindowsが使えるようになったパソコンの前提でお願いします

補足日時:2009/01/04 15:35
    • good
    • 0

今の形、モニタ+キーボードで言ったら、SHARPのMZ-80だと思うけど。


マイコン、ポケコンまで入れたらもっと前に色々出てたなぁと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BD% …
http://gak.boo.jp/pc/nen/nen77.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/cat1/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!