アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Webメールの受信箱に存在しないメールアドレスからのメールを受信しました。
同じ組織のドメイン名(@以降が同じ)でした。
小さな組織のWebメールであるため私がユーザ管理を行なっています。
そのためドメイン内にそのメールアドレスが存在しないことが調べて分りました。

このようなことは技術的に簡単に出来るのでしょうか?
またヘッダをみるとdsbg-4db57a6a.pool.einsundeins.de (dsbg-4db57a6a.pool.einsundeins.de [77.181.122.106])
から送られているようです。
迷惑メールの一種だと思うのですが、万が一なりすましなどをされても迷惑ですので何か対策なのがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

From句の詐称は簡単にできます。

ヘッダ内容の詐称は不可能です。
そのヘッダ内容のdsbg-4db57a6a.pool.einsundeins.deは存在しているドメインです(ドイツですね)

>何か対策なのがあれば教えてください
一番良いのはプロバイダーのスパムメール機能で該当アドレスをスパムとすること。できなければ,質問者様が使われているメールソフトでスパム設定とすることです。無視するのが最良です。
    • 0

存在しないメールアドレス「から」のメール, と書かれていますが, 「そのメールアドレスからのメールである」とどのように判断したのでしょうか?

単に From がそうなっているというだけなら, いくらでも可能です.
あと, 「対策」というのは何に対する「対策」を想定していますか? 「内部の人間がひっかからないようにする」対策と「外部に対する」対策とでは根本から違います.... けど, 後者はほとんど不可能.
    • 0