アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。勤続4年
町の診療所で看護士として正社員で働いています。
年末までは楽しく仕事をしてたのですが、年を明けて初仕事の日に何か様子がおかしいと思ったら先輩による完全無視でした。
小さい個人院なので従業員は3人。
先輩A(30歳/女/正社員/仕事一生懸命、ちょっと自己中) B(30代後半/女/パート/人の悪口大好き、仕事サボるのが上手)
2人とも病院の開業当初から10年程勤めています。

どうして無視されているかもわからず理由を聞くも無視。
伝達事項も無視です。(返事はあっても、はぁ?!みたいな怖い声で怒鳴って返事してきたりです)
正直仕事になりません。
私から取り合っても無視されるので院長に話し合いの場を作ってもらえるよう相談してみたのですが当事者同士でどうにかしてと…。

無遅刻無欠勤、仕事は一生懸命やっているつもりです。
仕事納めの日まで仲良くやっていたし急に無視される理由がわかりません。

もしかしたら前にいたイジメのターゲットが辞めてしまって対象が私に移ったのかもとも考えました。
やられっぱなしでとても悔しいです。
誰かがいないと行動できない汚いやり方が許せないです。
どうにか見返してやる方法は無いでしょうか?

長文失礼しました。
最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

A 回答 (7件)

<診療所>ということは公営(=町営)ですね。

であれば、イジメの被害を時系列にメモしておけば、
医療ミスを防ぐという大義名分もりようできますし、
多様な方法で、対抗できます。

(これからもありますので)できるだけ多くの、
イジメに関わる録音・録画を収集しましょう。
(無視では録音・録画は無理かもしれませんが
アナタさまが業務上の質問をして無視したとすれば
職場放棄になりますので、できれば複数の録音機で録音して、
同時にノートに書いておきましょう。無視の記録が残ります)

(医療のことは不案内なのですが、メモetc.の証拠を持参して、
医療業務の円滑な運営に支障がある不安である旨を言うなど、
厚労省管轄の労働基準局に相談してみれば、道が開けるでしょう。
それでアナタさまが職場を追われることがありません。
一時的に、そういうことがあったとしても最終的には確実に、
アナタさまの勝ちになります。
※先生に、再度、質問して、その回答はシッカリ録音して
おきましょう。録音するために質問するのです)

※<年賀状><年始まわり>を欠いたか、
年末年始に関わる、なんらかのアポを
アナタさまが無視したというようなことは
ございませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事については再三確認し年末年始の伝達ミスは確かにありません。
年賀状はこちらからも相手からも届いております。
そのような方法があるのは詳しく知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
やられっ放しは悔しいのでできれば原因まで解ればいいなと思います。
アドバイス、とても助かりました。ありがとうございます。

院長がいる前で、正論でぶった切ってやること。

それで何もしない上司(院長)であれば、そもそも尊敬などできる話でない。

まあ、本当なら、前任者がいた時点で行動すべきでしたね。2VS2ならば、あんたちちがやめなさい、私らがあとは何とかするから!で済んだのですが、今となっては、2人いなくなるよりは、あなたを切るほうが合理的になってる。
    • 0
この回答へのお礼

前回行動した結果その子は辞めてしまいました。
すいません、本文に詳しい説明が全然できていなくて状況が読みにくいですよね。
なんだか今日は妙に気持ちが冷めていて、
もくもくと仕事をしていたら何もちょっかい出してこなくなりました。
もう少し様子を見てまだあるようでしたら院長交えて話し合いをしてみたいと思います。

再度失礼します。

質問者様が以前勤めていた方に見方していたのは分かりました。
ただそれだけです。
それ以外にイジメいた側の二人に行動を起こさなかったのかという事です。
二人に行動を起こしていたなら、
『私が見方だから、辞めないで!』
なんて私なら言えません。

その二人がやってる事は許せないです。本当に許せないです。
ただその二人は2対2や2対3以上になるのが怖いんです。基本的に弱い人間なんです。だから、ターゲットが1人なんです。だから、二人で誰かをイジメて自分がイジメられないよう、最悪なやり方で自分を守ってるんです。

質問者様がやられっ放しで悔しいと思ってるって事は、良い意味での『見返し』にはならないでしょう。そう思っている限り、『仕返し』も『見返し』も結果違いがないような気がしますが…。
そもそも見返すという事はあなたが何かを言われ、それをばねにして、成長する姿を見せる事ではないですか?

伝達事項をホワイトボードに書いてるから完全に大丈夫ではないです。相手が読まなかったり、意思がうまく伝わってなかった場合、質問者様にも落ち度はありますよ。

私は質問者様からの文章から、想像しているだけで、現場にいる訳ではないので、勘違いしていた事、私がうまく理解していない事は謝ります。すみません。

この返答に、またおかしな事がありましたら、難儀ではあるかもしれませんが、訂正などお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね、私の言葉が足りませんでした。
二人にやられたことで今まで以上に頑張って仕事の上で見返してやるということです。
悔しい→どうにかして見返せないか。
第三者的に見てそういうのってどうなのだろうとお聞きしたかったのです。
申し送りでちゃんと話しているので重要な伝達ミスは無いと思います。
相変わらず事務作業的な伝達事項は無視です。
だんだん二人がどうでもよくなってきた感じです。
3KIDさんが見ず知らずの私の為に色々意見してくださって嬉しく思います。
ありがとうございます。

イジメは許せないですが、あなたも同類だと感じました。

以前イジメのターゲットにあっていた人は、イジメが原因で退職したのですか?
その人にあなたは何かをしてあげれましたか?
出来なかったならあなたも同類です。

>誰かがいないと行動できない汚いやり方が許せないです。
>どうにか見返してやる方法はないでしょうか?

あなたも自分で無理だからと院長にお願いしたり、こうしてここで、2人をこらしめようと意見を求めているのは汚いやり方ではないのでしょうか?
院長にお願いしても変わらないと思いますし、仕返しを考えてるのはあなたもその2人と変わらないと思いますよ。

最後に伝達事項の件ですが、これは早急に対処して下さい。
何かあってからは遅いです。人命に関わる事です。

『私が気に入らないなら、それでもいいですが、伝達事項など仕事はきっちりしてもらわないと。何かあった時、あなた達は責任とれるんですか?最悪、人の命が失われた時、責任なんて取れないでしょう?』

その位は言って、仕事だけはきちんとできる環境にして下さい。
2人の性格を治すのはおそらく無理ですから、それが出来ない、イジメに耐えられない、仕返しをしたいと思うのであれば、仕事を辞めるしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前の人(24歳)も完全無視+暴言です。一番仲が良かったから最後まで私は味方していました。その子と仲良くしてても私はいじめられませんでした。
1人だけそんな状況の中「私はずっと味方だから辞めないで!」なんて言えますか? 私が支えていても彼女にとっては何よりも2人の存在が嫌だったのです。 
あと勘違いされているようですが院長に頼んだのはミーティングの場です。
そして『仕返し』ではなく良い意味での『見返し』です。
伝達事項はホワイトボードに書き、文章にして二人に渡しました。
退職はできる限りの事をしてからにしてみようと思います。

私も職場いじめの経験があります。

でももう少し人数が多かったので、いじめに関係しない人もいたので、何とか乗り越えられました。結局本当の解決は私が転勤できたからでしたが。

それにしてもひどいですね。
悔しいですが、彼女達が改心しない限り、解決は難しいと思います。
院長が「自分達で…」なんて、それもひどいです。
業務が円滑にいくために、問題解決に何かできることがないか考えようともしないなんて。診療に忙殺されているのかもしれませんが…。

あなたの精神が壊れる前に、不本意でも、転退職も視野に入れ、された嫌がらせを、できる限りメモなり、ボイスレコーダーなり、記録しておくことをお勧めします。
何らかの形で戦う場合に、あなたの主観の記憶だけで戦うよりずっとずっと力になります。

彼女達と同じレベルに落ちないで、頑張って自分を守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうにかミーティングで話にあげてみようと思います。
前に辞めさせられた人は精神病になりかけていたので
そうなる前にどうにか解決策を見出せたらと思います。
ボイスレコーダー等、思いつきませんでした。
アドバイスありがとうございます!

何やってるかな!?(溜息)。

医療事故の多数を占めるのは「ケアレスミス」ですよ?。
医療現場でさぁ、イジメとか、伝達されてない、とか許されるもんじゃないでしょ?。
ハッキリ言って「けしからん!!」の一言です。

お医者さんがね「勝手にやって」なんていう医院は、辞めてしまいなさい!。
責任放棄ですよ、そんなのはね。
あなたが、あなたの為に、患者さんの為に、この仕事を選択し、誇りを持ってやる気ならば、それにふさわしい環境でおやりなさい。
医院での最高責任者である医者が適当にやってる場所なんて、人間が腐るぞ!。
    • 0
この回答へのお礼

医療現場は想像してた以上に人間関係が陰湿です。
院長は患者さんからの信頼も厚く、医者としては尊敬されている人です。
この院長の下で学ぶこともたくさんあります。
今は我慢してもう一度ゆっくり今後を考えたいと思います。

多分どうにもなら無いでしょうね。

(あなたがどうこうしても。)
年齢30歳・・たぶん独身でしょうか。新年を迎えれば又一つ年をとって・・・・。というところにも原因の一端があるのではないかと思います。なので解決にはいい出会いがあることを期待しましょう。
あとはあまり刺激しないようにしばらくほかって置く方がいいかもしれません。お互い仕事に支障がでれば院長も困るでしょうし、どうこう言われれば別の道でも考えましょう。それよりも患者さんのことでも考えてあげましょう。内輪の揉め事は患者さんには関係ないですから。とりあえず参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

二人とも既婚、人の親というのですから本当に呆れます。
看護士は私の夢です。
患者さんの事を第一に考え頑張っています。
しばらく放って置いて少しも改善されないようであれば他を見つけてみようと思います。