dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎回セットしなくても通電時間(3時間程度)で切れるようなコンセントタイマーを探しています。

用途はガスファンヒーターの電源の切り忘れを防ぐためです。
3時間ぐらいで切れるものが欲しいです。
ガスファンヒーターには、おやすみモードと電源切り忘れの時の自動切断があるのですが、
おやすみモードだと1時間後で短すぎ、電源切り忘れの自動切断は8時間後と長すぎて不便です。

ホームセンターで探したら、毎回時間をセットするものか、24時間プログラムタイプはあったのですが、
毎回タイマーをセットするのはわずらわしいし、規則的に使うものでもないのでプログラムするものもちょっと違うなと思います。

通電したらタイマーがオンになって、時間がきた時に電源を切る。
また電源をつけたらタイマーがオンになる…を繰り返すものがいいです。

こんなタイマーはないでしょうか?もしあればご紹介ください。

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんが。


ガスファンヒーターの場合、通常本体の電源を切っても(暖房は停止します)しばらくの間ファンがまわっているはずです。
冷却や換気を行うためだと思っています。
つまり外部のタイマーを使用して電源を切ってしまうと、この機能が畑らなくなってしまいます。
ですから、外部のタイマーを使用して電源を落とすのはあまりすすめられない行為のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで考えてませんでした。
以前使ってたガスファンヒーターは3時間で切る事ができ、買い換えたら上記の仕様で不便を感じて思いつきましたが…
確かに器具に悪そうですね。
実行に移す前に助言していただいて助かりました。

お礼日時:2009/01/07 11:13

すいません、No.2の方と被ってしまいました^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、助かりました。

お礼日時:2009/01/07 11:18

あるにはありますが、ファンヒーターには使わない方が賢明です。


ファンヒーターは、消化後も冷却ファンをある程度の時間運転し、加熱部を冷却した上で停止します。
いきなり電源を断すると、冷却が行われず寿命を縮めることになります。
要は、消化後の後工程が行えないのです。

ファンヒーターに限らず、今どきの電化製品はマイコン制御が多いので、いきなり電源断はよろしくないです。
毎度毎度、停電を繰り返すようなもんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あるにはあるのですか!
でも、今回の使い方はよくなさそうですね。
実行に移す前に助言をいただけて良かったです。

お礼日時:2009/01/07 11:17

素人さんが買ってきてそのまま使えるものは、残念ながら聞いたことがありません。


ただ、理屈の上ではそれほど難しい話ではないので、親しい電気屋さんがいるなら作ってもらいましょう。
材料費 1万円以内でできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の用途以外でもいろいろ便利だと思うのですが、なさそうですね。
電気屋さんと親しくなって作ってもらいたいです!

お礼日時:2009/01/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!