アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳女児の母です。
1月2日夕方発熱し1月3日午前中に休日診療の小児科医院に診て頂いた所、検査の結果インフルエンザA型と言われました。その日から4日分のタミフルドライシロップを処方され飲みきりました。
1月4日に鼻血を出したりおしっこやうんちを漏らしてしまったり意味不明な事を口走っていましたが5日には一旦熱も下がりました。食欲も通常とまでは行きませんが戻った感じでした。
しかし6日の午後からまた39度の発熱。タミフルは6日の夜で終わってしまったので本日(7日)に再度3日に行った小児科医院に行ったのですが、熱のぶり返しはもしかしたら別の感染症かも、と言うことで
「テラミロン細粒小児用10%、アスベリンシロップ0.5%、サイプロンシロップ0.04%、メチエフ散10%、メジコンシロップ、トランサミン散50%」が複合されている幼児用シロップ剤を処方されました。朝、昼と飲みました。
今現在も39度近い熱が出ていて頭と体が痛いと泣きます。
これは、2日に罹ったインフルエンザの仕業ではないのでしょうか?または別のインフルエンザに罹ってしまった可能性はないのでしょうか。
今日、病院に行った時はまだそれほど熱も高くなくインフルエンザは快方に向かっていると幼稚園の登園許可証も頂いたのですが、とても快方に向かっているようには思えず……。
再度、別のかかりつけの小児科に行った方がいいのか悩んでいます。
また、起きている時の意識は鮮明で痙攣などの症状はありません。ただ、今日は殆どうつらうつらとしている状態で、食欲もありません。

どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

心中お察し致します。



我が家の娘も昨シーズン同じように解熱後、再発熱し本当に身のすくむ思いをしました。

少しでも参考になれば・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895720.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンク先、拝見しました。本当に似たような経過を辿っていて驚いてしまいました。
様々な回答の中でも「良回答」の書き込みを拝見して凄く安心する事が出来ました。やはり、脳炎、脳症は恐ろしいですから……。

熱はまだ38度~39度をうろうろしていますし、寝てばかりで食事もろくに取れていないのですが、水分だけはこまめに与えています。
体の痛みは随分良くなっているようです。
このまま解熱を祈りつつ、明日、また病院に行くつもりでいます。

お礼日時:2009/01/07 22:39

たびたび…。



インフルエンザの予防接種を済ませていてもインフルエンザに感染します。ただ軽くすむ(重篤にならない、死なない)ということです。  実際、私は予防接種を11月末に受けていますが5日にインフルエンザA型にかかりました。 三日目ですが熱も引かず、結構ひどいです。まだ頭もズキズキ身体も痛みます。
お子さまもつらいでしょう。いまからでも遅くないと思うので上のお子さまは予防接種を受けさせたほうがいいでしょう。うつっていないといいですね。 
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
インフルエンザ予防接種が完全に「予防」出来るわけではないのは知っていたので、予防注射をしない方向で今まで来てしまいました。
幸い、上の二人も今まで罹った事が無かったので、変な安心感もあったのかもしれません。こんなに酷い状態になってしまうとは。
上の二人は12歳と16歳なのでタミフルは処方して貰えない年齢です。それも踏まえ、予防接種を受けさせようと思います。
まだまだインフルエンザの流行期間は長いですから……。
今回の6歳児のインフルエンザが上二人にうつらないのが不思議な位です。やはり体力の差なのでしょうか。
潜伏期間は過ぎていますし、このままやり過ごす事を祈っています。

akemi1120さんも現在インフルエンザと格闘中なのですね。
どうぞお大事にしてください。

お礼日時:2009/01/07 22:34

菌がしっかり抑制できていないと、だらだら長引きます。



我が子は、タミフルをしっかり飲みきれず(嘔吐したりで)。
ダラダラ長引きました。

ただ、聞いたことがあるのは、まずはインフルA型で病院へ。
ところが、じつは、その後違う型を感染していたとかで、立て続けに発病した!と言う話を聞いたことがあります。
ありえるの??と思ったのですが、大人でもあるそうですから、いくら予防接種していても、かかるときはかかるので(笑)我が家がそう(笑)

あとは、受診時はインフルでもやはりその後違う病気が発症、入院というお子さんもいらっしゃるので、今度は、大きめの病院の方がいいかも。
そのお子さんは、あれ??治ったはずなのに、また高熱??と思ったが、一応薬はまだあるし、土日だし、月曜日に受診!と思って見守っていたら、月曜日そのまま総合病院に入院!ということになり、1ヶ月入院されていました。

別に、今の小児科Drが悪いのではなく、偶然、インフルと同時に違う病気にもかかっていたけれど、時期的に、やはり病院は「インフル」を疑うわけで、その検査を優先するのは致し方ないし。

でも、子供はこの時間、熱は上がりますから、一日の最高体温が前日と比べて、落ちきているようならば、まだいいのですが、変わらないのならば、違う薬を。
ただ、薬が直ぐに効くわけではないので、坐薬なので、熱を下げて一時的でもお子さんを楽にしてあげてくださいね。

なんだか、脅しているようですが、一応、私の周囲で起きたことをお伝えしておいてもいいのかと思ったので。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
薬を吐いたりはしなかったのですが、タミフルが効かない場合もあるという情報を先ほど拝見しました。
調べれば調べるほど脳炎、脳症など恐ろしい情報が目に入り、戦々恐々としています。
インフルエンザになってから子供は一切外出していないのですが、病院で別の病気を拾ってしまう事もあるとの事、マスクをさせればよかった!と今更ながらに思います。

現在、まだ39度近くありますが体の痛みは軽減したようです。熱が上がりきったのかな……と言った印象です。
このまま解熱してくれれば安心なのですが……。
明日、別の病院に受診しようと思います。

お礼日時:2009/01/07 18:30

受診されたほうがいいとおもいます。

 インフルエンザはA型、B型、C型とあります。予防接種のインフルエンザワクチンには三種類(A株二種)(B型一種)ありますが、型が違えばかかってしまいます。
高熱は大人でもきついです。インフルエンザの検査をしてないのならしていただいて、もう一度受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
今まで大人も子供もインフルエンザ予防接種はした事がなく、子供は初めてインフルエンザに罹りました。上にも二人子供がいますが、こんなに激しい状態になるのなら何故予防接種をしなかったのかと後悔しきりです。高熱で体が大変辛いようなので本当に可哀想なことをしてしまいました。
明日、もう一度受診してみようと思います。

お礼日時:2009/01/07 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!