アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2です。
僕の通っている学校はこの時期に来年の履修科目選択を行います。

僕は現在千葉大学工学部機械工学科を志望しています。
千葉大学工学部は国立ですが、機械工学科は二次試験で「化学II」がいりません。

第一志望を千葉大工学部にするなら理科は「物理II」だけを取り、「化学II」は来年取らないべきだと思うのですが、
先生からはこの時期に科目を絞ると受けられる学校がぐっと縮まるから気をつけろと言われました。

確かにここで化学IIを取らないと、早慶や、他の国公立に志望校が変わっても受けられなくなってしまいます。
かと言って化学IIを取ると、本当に千葉大学が第一志望になったときに化学IIに使った時間が無駄となってしまいますし、
定期テストも受けなければならないので必要がなくても化学IIをそれなりに勉強しなければいけなくなってしまいます。

また、僕の通っている学校では理科を1科目に絞るとその1科目の演習の授業を受けることが出来ます。
つまり、「物理演習」という授業が取れるのです。
「化学II」を取ると物理演習は受けられません。

僕は「化学II」を取るべきでしょうか。
みなさんの意見が聞きたいです。

ちなみに、河合模試の偏差値は英語が57、数学が50、国語が55です。
現在予備校には通っていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年千葉大工学部に合格した生徒を担任していた高校教員です。


その生徒も化学IIをとっていませんでした。
しかしあなたの先生が心配するようにリスキーな選択です。
かなり選択肢を狭めることになります。本当に千葉大を狙うならその選択はいいと思いますが,志望校変更に困難が生じるというリスクは自分で背負いましょう。

※数学の偏差値が低いですね。理系で数学ができないのは致命的です。このままでは合格はかなり厳しいです。もっと頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。リスクを自分で負うという覚悟はあります。
数学頑張らないといけないですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:23

減らさない方が選択肢は広がりますが実際にその選択肢を使う可能性を考えてみたら良いと思います


私大
早慶以外ほとんど物理だけで受けられると思うのですが、化学系に志望が移ると大学によっては受けられないことになりそうです
「早慶は受けない、化学系は受けない」と決めたなら化学IIはいらなくなりますね
国立
模試についてくる冊子でもネットででも偏差値が載っているものを調べ、千葉大周辺の大学で理科2科目を課しているのはどこか調べ、そこを受ける可能性を考えてみる。
また、おそらくこのようなケースで一番後悔するのは、秋~センター後にどうしても志望校をワンランク下げなければいけない時に、ワンランク下が2科目を課しているがために更にレベルを落とさなくてはいけなくなる、またはダメもとで志望校に突撃になる時です。この時に備えワンランク下になる大学の試験科目を含めて考えることを強くお勧めします。

もし、決めきれない場合は、学校では取らず、塾・予備校で化学IIをとる、という手もあります(もちろん自習の手もあります
いらないなったら、もったいないですが辞めたら終わり、という状態にはできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立・国立に分けての詳しい説明、ありがとうございました。
色々考え、化学IIはとらないことにしました。

お礼日時:2009/01/13 22:27

理系の場合、理科2科目はきちんとしておいたほうがいいのは確かですが、仮に入試科目になくても。


ただ、現実を考えましょう。記載されている偏差値が実力ならば、センター対策プラス数学の2次対策だけでも相当なハードルになります。早慶など選択肢に入りません。
また、もし、志望校変更する場合でも、いわゆる駅弁クラスです。首都圏で機械工学系がある大学は、埼玉、茨城、農工、海洋、、、全て、理科は1です。2ついるのは横国くらいのものです。間違っても、東工大のようなところは選択肢に入らないのだから、割り切ってもいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、現実を考えなければいけませんよね。
今のままでは早慶など選択肢に入りませんよね。
化学IIは取らずに、来年の受験に向けて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!