アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くも怖くも、何も無くても鳥肌を立てようとすれば立てられます。
これって何か交感神経とかと関係があるのでしょうか?
もともと肌が弱く、二の腕などに鳥肌のようになったまま、湿疹のようなものができています。
一度、皮膚科で診てもらった時には「あせも」と言われ、クリーム状の薬をもらいました。
それを塗るとだいぶ改善されたのですが、止めた途端にまた湿疹ができています。
二の腕の部分はひどくて、夏でもノースリーブなどは着られません。
もう何年も完治せずにいるのですが、年々酷くなってきているので悩んでいます。
こんな症状について、ご存知の方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も、子供のころから鳥肌のような肌で、自分は生まれつきこういう肌だと思っていました。
現在39歳ですが、30過ぎにマッサージや整体の仕事を始めると同時に気功も習い始め、体の事に興味を持ち、色々体に良いと言われる事を試してみるようになりました。
その中で、動物性の食事をとらないようにするという事を一時期一年間くらい続けた事がありました。
肉やバター、牛乳やチーズなどを一切取りませんでした。
すると、今まで常時鳥肌が立ったような肌だったのが、見違えるようにもちもち肌になり、お腹のあたりを自分で触ってると今まではざらざらだったのが、サラサラで気持ちよく「ああ、体ってやっぱり食べたものでできてるんだもんなぁ~」と今更ながら実感した次第です。
質問者様にそのまま当てはまるかどうかわかりませんが、試してみる価値はあると思います。
ちなみに一年間も続けなくても効果は表れました。
続けるコツは、とにかく体の変化を楽しむ事です。
体はやわらかくなりますし、体重も減ります。でも、一気にやろうと思わずに少しつづ減らしていくのもいいと思います。
現在は、実際の所、食事の付き合いなどもあり、動物性のものを避け続ける事は難しく、現在は以前のような肌に戻ってしまいました。
かゆくて仕方がなく、これはダメだと思い、一週間くらい前からなるべく動物性のものは取らないようにしています。
悩みが解消して最高の日々を送れるといいですね。
    • good
    • 2

こんにちは。


私も、子供のころから鳥肌のような肌で、自分は生まれつきこういう肌だと思っていました。
現在39歳ですが、30過ぎにマッサージや整体の仕事を始めると同時に気功も習い始め、体の事に興味を持ち、色々体に良いと言われる事を試してみるようになりました。
その中で、動物性の食事をとらないようにするという事を一時期一年間くらい続けた事がありました。
肉やバター、牛乳やチーズなどを一切取りませんでした。
すると、今まで常時鳥肌が立ったような肌だったのが、見違えるようにもちもち肌になり、お腹のあたりを自分で触ってると今まではざらざらだったのが、サラサラで気持ちよく「ああ、体ってやっぱり食べたものでできてるんだもんなぁ~」と今更ながら実感した次第です。
質問者様にそのまま当てはまるかどうかわかりませんが、試してみる価値はあると思います。
ちなみに一年間も続けなくても効果は表れました。
実際の所、食事の付き合いなどもあり、動物性のものを避け続ける事は難しく、現在は以前のような肌に戻ってしまいました。
かゆくて仕方がなく、これはダメだと思い、一週間くらい前からなるべく動物性のものは取らないようにしています。
    • good
    • 1

私の6歳の娘も二の腕、ふくらはぎ、が一番ひどいんですが年中鳥肌のような湿疹ができています。

基本的に体中にできていますが・・・。
かゆさはあまりないみたいで、かきむしったりはしていません。
皮膚科に連れて行ったら乾燥性の湿疹だといわれました。保湿のクスリをもらってお風呂上りに塗ってはいるのですが、なかなかつるつるの肌には治ってくれないです。先生に聞いたらだんだん大きくなるにつれて良くなるよってゆわれてるんですが、親としては心配で女の子だしざらざらの肌では可愛そうだし、これからもうちょっと大きくなってくると本人も気にしてくると思うので、まだ6歳ですので、気にするころまでまでには、治してあげたいとは思ってるんですが。。。私自身も小さい頃からアトピーを持ってまして、乾燥性の湿疹も持ってました。やっぱりすごく嫌でなんでこんなザラザラの肌なのかすごく落ち込んだ時期もありました。なので娘には同じ思いはさせたくないと悩んでます。いい薬があればいいんですけど・・・。
    • good
    • 0

痒かったりしますか?



出来る部位は違いますが、私もたまにそういった鳥肌のような湿疹ができます。
病院などはいってませんが、痒いことが多く、また冬に出来やすかったことから「乾燥してる」と結論付けました。
毎日お風呂上りに保湿クリームを良く馴染ませることで改善していきましたよ。

保湿してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

phobusさん

痒くは無いんですが、すこし乾燥している感じかもしれません。
あまり刺激せずに、保湿してみるようにしますね。

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/13 02:14

アトピー皮膚炎ではないの、


湿疹はほとんどアレルギー性のものが多い。
偏食とか食べ物アレルギーがあるのでは。
幼児時期にそんなことがあったと聞いたことがありました。
病院で、アレルギーがあるか調べた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4さん

もともとアトピーがあったりとかは無いです。
偏食や食べ物アレルギーも特には・・・

花粉症かな?と思って、耳鼻科でアレルギー反応を見てもらったときにも、
特には反応が無かったんです。
他のお医者さんも訪ねてみるべきでしょうかね。

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/13 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!