アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳で春から大学生になる者です、中古の軽自動車の購入を考えています。
もちろん大学に行かせてもらう以上、車の維持のために勉強ができなくなるようなことではいけないので、限られた時間の中でできるアルバイトの中から維持費を出していければと思います。
 
運転が楽しめるような車で維持費が安く、街乗りにも適してるもの、
 具体的に、もし購入するなら今の時点では、ダイハツのMAX、ターボつきのグレードのものをにしようと思います。

 そこで質問なのですが、軽自動車の維持費また、中古車購入の際に車本体の値段以外にかかる費用は、どれぐらいかかりますか?
 
また学生で車を維持している方の意見や、ほかに候補になりそうな車についてもお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

まず維持費のみ見れば軽自動車は分配が上がります。


ただ初期投資が高いのでどうかと。
逆に1000cc~1500ccクラスのほうが維持費はかかるかもしれませんがトータル的に同じか逆に安くなるでしょう。
10年落ちの軽と1500ccですと車検を途中に挟んでも1500ccがいいかもしれません。

私ならトヨタカローラレビン辺りを買いますか、AE111の1.6BZ-Gならまだ4年後で値段は付きます。
面白いですよ。
ただ税金クラスは1500cc~2000ccになりますので。
 
遠出することあるなら尚更です。
    • good
    • 2

ちょっと宣伝になりますけど・・・


入学される大学に自動車部があるなら、その部員の方に相談してみましょう。車に乗りたい気持ちが強いならむしろ入部するのも良いかもしれません。
OBや他大学部員などのコネを使って車を手に入れてくれるかも知れませんし、自分で車検を取りに行くような人が多いので、諸登録なども販売店で行うより安く代行してくれるかも知れません。
ただ自分が欲しいと思う車が「欲しい状態」で手に入るかどうかは運ですが・・・

私は大学自動車部に所属して1600CCクラスの車2台を乗り継ぎましたが、先輩から車を頂いたので車体価格はどちらも5万くらいでした。
車検切れの車を、乗り出しコミコミ35万円くらいだったと思います。

維持補修は部品代以外は自分で作業しますし、タイヤなどは行き付けのお店で中古を貰えたのでそんなに係りませんでした(絶対必要なものだけで言えば年2万円位。ただ若いうちに車を持っていると何がしかいじりたくなるか、壊すので最終的に5万円位。欲を持ちだすと上限がなくなりますよ)。
ただ、駐車場を借りていたのでその支払いが毎月の財政を圧迫しました。
私は理系で授業・レポートが忙しくバイトは思うように出来ませんでしたので、駐車場代を払い、普通の大学生活をすると、ガス代が気になって好きなように車を乗り回せるわけではなかったですし、友人からの誘いを断らざるを得なかったときもあります。

回答としては、
・軽自動車の維持費は車検期間2年で大きな故障・事故やタイヤ交換がなければ10万円位で何とかなります。(任意保険・ガス代別)。

・車購入の際は車体価格のほかに大きいところで駐車場代(借りる場合)、任意保険代(19歳なら年20万円位~)、購入するところにもよりますが法定整備代・諸登録費用・自賠責保険代などを別に取る場合があります。乗り出しで考えれば、車体価格+30万位は払える用意が必要だと思います。

・高年式(最近)の軽より低年式(少し昔)の1000CCクラスのコンパクトカー(ヴィッツ・フィット・デミオ・マーチなど)が安あがりで、しかも使い勝手が良い「場合がある」。

・「限られた時間の中で出来るバイト」の給料の中で、車の維持に割くお金のウエートは本人が思っているより大きい場合が多い(駐車場を借りている場合、保険料を月賦にした場合、買った車が故障を繰り返す「ハズレ」だった場合は財政が大体破綻します)。

参考になれば幸いです
    • good
    • 1

大学4年です。


一年のころ軽を買いました。
しかし、個人的に軽は嫌です
やっぱり、3ナンバーがいいですよ。あとはセダンとかSUVとか趣向になりますが
かっこいいですし、学生はあんま乗ってないので目立ちますよ
いじればいじるほど。。
車好きには。たまらなく楽しいです
意外とお金は余裕です。
月8万前後の稼ぎですが、
車体は80万で諸費用等の計100でした。
その金は親から借りましたがこれも大学時で返済できそうです
    • good
    • 3

こんにちは。

維持費の違いは以下のサイトにありますので、参考にどうぞ。http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
足代わりに普通に走ればよければ、ノンターボで構わないでしょうが、高速道路や山道などを頻繁に走行するのであれば、ターボがついていないとイライラします。ただし燃費は悪くなります。かえって普通車のコンパクトカーのほうが燃費は良い場合もあります。
中古車の場合、低年式車(古い車)や高年式車でも年式の割りに走行距離が多いものも、メンテの費用が沢山かかる可能性もあるので、注意しましょう。
    • good
    • 0

>車の維持のために勉強ができなくなるようなことではいけないので、


>限られた時間の中でできるアルバイトの中

「車の維持のために勉強ができなくなるようなことではいけないので、
 勿論勉学に励んだ上に、勉学をおろそかにしない程度のアルバイト・・・」
・・・と書いて欲しいな・・・

>運転が楽しめるような車で維持費が安く、街乗りにも適してるもの

何を持って楽しいかは、本人次第です。
速く走るor仲間で乗るor遠く行く、軽トラでも出来そうな

>ダイハツのMAX、ターボつきのグレード

中古だね。ターボなら当たり外れが、尚更心配やね。
中古なら、1台毎に状況が異なるので取得時の価格・料金は答えられない。
新車なら、無難な処で100~170万の間(車種・グレードによる)ですね。

維持費を安くしたければ、無事故・無違反が大原則です。
エコ・ドライブの運転技術を身に付けましょう。(参照RECOO)

維持費
2年に1回の車検で10万
1年毎の自動車税7千程
1年間の任意保険はネットで検索(条件で異なる)
オイル等の消耗品はホームセンター等で調べてね(乗る程度次第だから)
オイル4Lで2千、オイル・クリナー1千(オイル交換2回に1回)
ガソリン1L(100円)で、15~20km(ターボだと、もっと悪いかも)
GASマンタンで30L(3千)で、500km位走れるかな・・・

後は、乗る頻度や走る距離で推測しましょう。
    • good
    • 0

自動車税と自動車保険の掛け金を忘れてはいけません。

検索すればすぐ分かるからご自分で調べてみて下さい。
    • good
    • 0

軽だから安いは昔の話。

いまどきの軽は微妙です。
税金は安いけど、燃費はコンパクトカーに追いつかれ…

車買うときだと
・保険
・車検
・諸経費(車庫証明など)
などかかるので、車体+20万くらいは余裕を見たほうがいいです。

維持費は
・ガソリン
・保険
・メンテナンス(オイル・タイヤなど)

維持費を安くというならターボはやめましょう。燃費悪いです。
軽のターボよりは、ヴィッツとかの方が安くなっちゃうかも。

一番安いのは、4ナンバーの軽でNA(過給機なし)が安いかな。
プレオで20km/lくらいは可能ですし。

運転の何を楽しみたいかにもよりますが、加速ならスーパーチャージャのほうがいいかも?ただ、NAでも6000くらいまわせば加速はそれなりにします。
最高速は、どれも138km/hくらいでリミッターがあるので、それ以上出ません。(いじれば別)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!