アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に、転んですねをすりむいてしまいました。結構深かったのですが、病院には行かず、ばんそうこうで止血しただけでした。
その傷跡がのこっています。大きさは1cm×3cmぐらい。
このおかげで、スカートをはくのが恥ずかしいです。(とほほ)

やけどや皮膚潰瘍のあとから、皮膚癌になることもあるときいたのですが、このような傷跡もがんになる可能性はあるのでしょうか。
予防的に切除したほうがいいのでしょうか??

心配なので皮膚科を受診しようかと思いましたが、このようなことで受診するのも恥ずかしく、気がひけてしまいます。
同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら、ご意見いただけませんか?

A 回答 (4件)

ご心配されておられるのは,瘢痕拘縮(皮膚の引き攣れ)の癌化ということですネ。


確かに,重度の火傷の後の瘢痕拘縮を適当な処置をせずに放置しておくと,20年も30年も経ってから有棘細胞癌という皮膚癌を生じる可能性があり,その確率は比較的高いとされています。
ご質問のケースでは5年前の傷跡が残っているということですネ。
癌化の可能性はさておき,スカートをはくのにも支障を来たすということですから,形成外科でご相談をされるとよいでしょう。
間違わないで下さいネ。
整形外科ではなく,形成外科ですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

傷跡が盛り上がるケロイド状でしょうか?私も同じく傷跡に悩んでいました。

癌になるのではないかと・・・。形成外科に行き切除したのですが、切除跡が同じように傷跡になり残りました。(もともとのより小さくはなったのですが)もうご存知かと思いますが、クリニセルというシリコンジェルを傷跡に貼ったら6ヶ月くらいで普通の肌色になり、全然目立たなくなりました。私の場合、部位が胸だったのでトリポロンというハサミで小さく切れる物を使いました。肌が弱いので寝るときだけ貼っていました。
URLはあくまでも参考です。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~druggist/Kanpou/clinic …
    • good
    • 2

>皮膚癌になることもあるときいたのですが


以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ヤケドの治療、植皮」

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/shok …
    • good
    • 0

私も子供の頃転んだ時の傷跡が未だにありますよ。

やけど跡の事は載っていましたが、傷跡はどうでしょう?私は今まで気にした事ありません。急に大きくなるとか、心配な兆候があるのなら別ですが、そうでないならわざわざ取る必要はないのではないでしょうか?よかったらURLご参考になさって下さいね。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/derma/tanaka/skinc. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!