アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前面接の際の服装としてスーツ、
を推してくれたのでスーツでいこうかと思っています

このサイトでいろいろみたところ
リクルートスーツ?というものにしたらどうだ、と
いう回答が多くみられていましたが
リクルートスーツってなんですか?
普通のとは何が違うのでしょう?

あと面接時のスーツって何色がいいんでしょう?
大学の入学式もスーツだと聞いたので
そこでも使えそうなものが個人的にはいいですが

最後に、スーツといえば
ネクタイ、カッター、あと靴?でしょうか
靴ってどんなもんなんでしょ?
カッターのしたはTシャツでもかまいませんよね?

A 回答 (6件)

上着はコートのことです。

ジャケットはさすがに脱ぎませんよ。

黒のスーツという意味であればかまわないと思いますよ。
    • good
    • 5

面接では上着は脱ぐところが多いと思いますので、Vゾーンで透けてしまうのであれば避けた方が無難かと思います。


あと、喪服(喪服というのは日本特有のスタイルですが)はあまり良い印象は与えないと思いますよ。喪服だというのは一目見ればわかってしまいますので、見てもらう立場としてはやはりふさわしくないかと。

この回答への補足

面接では上着脱ぐのですか?!
初耳です・・・


喪服のコトは
兄が葬式の時にしていたカッコウです

補足日時:2009/01/14 16:54
    • good
    • 1

質問と解答が少しずれてしまいますが、私が大学の面接に行ったときは(受験当日も)高校の制服を着ている人が多かったのです。


質問者様は既卒あるいは私服高校の方なのでしょうか。
もしそうでしたら参考にならないですね、すみません。
また、私の場合2次試験だったからかもしれませんが、スーツの人はあまり見かけなかった気がします。
他の回答者様がスーツについてはご意見されているので、私からは特にそちらについては控えさせていただきます。

この回答への補足

僕は恥ずかしながら高校中退者です^^;

なので自分で勉強して高校卒業の資格を取得したので
制服はないのです

返信おそくなってすみません
回答ありがとうございます

補足日時:2009/01/13 06:53
    • good
    • 0

大学受験でそこまでこだわる必要はないんですが参考までに。



黒系統であれば純粋な黒ではなく、細めのストライプが入ったものやオックスフォードグレーなどの黒に近いグレーの方が印象は良いと思います。
靴は黒、グレー、紺似合わせる場合は黒の方が良いでしょう。スーツがこういった(黒、グレー、紺)系統の場合、茶色の靴は浮いてしまうので避けた方が無難です。出来ればプレーントゥで紐付きのタイプが好ましいですが、学生相手にそこまで求めないでしょうからこれから選ぶのであればという程度で。
肌着はTシャツでかまいませんが、カッターを着た際に浮き出ないよう無地の白しか事実上選択肢はありませんけど。カッタースーツに合わせて。例えば、紺の場合は白無地より薄いブルーのストライプが入っている方がまとまりが出ます。

あとはチーフ、カフス、カラーといった部分的なものや体系や顔、TPO、職柄に合わせて手を入れられるところは色々ありますが、これ以上は着道楽の世界の話になりますので学生(受験生)という立場上逆に印象を悪くする可能性もあります。

入学式で着る場合はチーフやシャツ、カフス、タイで印象は変えられますので。

この回答への補足

細かい説明わかりやすかったです!

ストライプ入ったのとかもあったのですねぇ
少し選択肢の幅が広がった気がします

思ったのですが、兄が喪服の下に
黒のノースリーブ?を着用してたのですが
実質上着着てて中見えなかったと思います

これでもだめでしょうか?

補足日時:2009/01/13 06:57
    • good
    • 0

ここら辺を参考に


http://www.recruitsuit.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF% …


>あと面接時のスーツって何色がいいんでしょう?
普通は黒か紺です

>靴ってどんなもんなんでしょ?
黒か茶色の革靴です

>カッターのしたはTシャツでもかまいませんよね?
かまいませんが、白Tシャツ(無地)を着た方がいいです

この回答への補足

やはり中は無地ですか

回答ありがとうございました

補足日時:2009/01/13 06:56
    • good
    • 0

 リクルートスーツという名前は俗称です。


 就職活動用のスーツなので、りりしく、さっぱりとあまり飾らずに、学生らしい質素なスーツだと思ってください。
 色も、深い色合いが無難でしょう。
 派手なものは逆に浮きます。
 わからない場合は紳士服の店員さんに相談すればいいですよ。
 セットで売ってるものもありますから、、、
 そのうち成人式もあるでしょうから、一式買っておくことをお勧めします。
 カッターの下はTシャツでもかまいませんが、必ず無地のものを、、、
 カッターシャツから柄が透けて、印象が悪くなることもありますので、、、
 まぁ、あたりまえのことですが、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!