アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前から、右のわき腹に違和感を感じるんです。
なぜか気になって、わき腹を抑えてしまうんです。
痛いわけではないので、まだ病院へ通っていないのです。
インターネットで調べたら虫垂炎の文字が出てきて、非常に心配しています。症状が出て1週間たっていますが。手術の必要がありますか?

以前も似たような症状で4ヶ月ぐらい前に病院へ通院したのですが、原因は不明といわれました。その時には、尿検査、血液検査、レントゲンをしてもらって、普通の人より少し白血球の数値高いといわれました。ですが自転車で来たから少し体温からじゃないか?ということでした。
そのときは、時間の経過につれて痛みが無くなって忘れていました。

後、虫垂炎以外に考えられる病気があったら教えてください。

A 回答 (2件)

息子が虫垂炎になった時の話です。

1日目:軽い腹痛で、深夜から熱が38℃
2日目:差し込む痛みもなく、深夜熱が上昇39℃
3日目:総合病院(小児科)診察 血液検査もしましたが、便秘と診断され、浣腸をし、解熱剤などをもらい帰宅
4日目:解熱剤で熱は一時的に下がるものの、また急上昇の繰り返し
5日目:再度病院へ行く。 熱が高いという事で、入院して検査する事に
6日目:点滴などを打ちつつ様子を見る。食中毒を疑われる(学校や家族に食中毒症状者ナシ)熱は下がらない
7日目:高熱が続く苛立ちもあり、担当の医師に「虫垂炎では無いのか?」と再度問うが「違うと思うけど・・盲腸かもしれないし・・・」と返事され、午後に造影剤を使用し、検査する
検査後2時間経過:担当医に検査結果を聞いたが「盲腸のような気もするし・・違うかもですし・・・」といい加減な返事で断言しない
「今、外科の医師に診てもらってるので少し待っていて下さい」と会話している時に 外科の医師が来て「盲腸です。すぐ手術が必要なので、今すぐ手続き始めてください」と言われる。
外科医が来てから30分後に緊急手術となり、結果 盲腸破裂による腹膜炎を起こし、膿が広範囲に広がり、腸と腹部の全洗浄となり、40日間入院となりました。

盲腸と診断されるまでに3名の医師が 盲腸と診断する事は無く、入院から2日目、4人目の外科医によって診断される と言った事がありました。
盲腸は強い痛みを訴えるとか言われますが、そうじゃないケースも1/10ほどであるそうで、判りにくいケースもあるそうです。
病院に対し少しでも不信感があるなら、病院を変えて別の医師に見てもらうのも策だと思います。
ひどくなってからでは、命にかかわる事もあります。
一箇所の診断にすべてを委ねるのは非常に危険だと痛感しました。
早く原因がわかり、体調が戻るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

大きい総合病院で検査してもらいました。
軽い盲腸かも?と言われ、汗だくになってしまいました。
結果は酷い便秘で酸化マグネシウムという薬を貰いました。
今はいたって健康です。

虫垂炎なら一週間もたてば痛くて歩くのがつらくなります。

腹膜炎の危険もありますし。

明日にでも病院へ行き検査してもらってください。
虫垂炎なら即入院・手術です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

自分は学生で卒研もありますので長期入院になると本当に大変になります。
1週間なら何とかなりそうです。