アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4620703.html
沢山の意見をいただき大変参考になりました。
2つ質問させて頂いて、大臣の「しかたなかった」発言に付いては
納得できました。 しかし、広島、長崎への原爆投下に付いては疑問が残るので改めて質問させていただきます。
以前の広島への原爆投下の何が悪かったか、まとめさせて貰うと諸説あるようですが以下3つになると思います。

(1)人体実験やソ連への牽制を目的とした投下であったこと
(2)爆発や放射能による被害が大きかったこと
(3)民間人を狙った攻撃であったこと

まず(1)については、実験や牽制の意図があったにせよ通説の水掛け論になってしまいますが、やはり戦争の早期終結を狙った部分もあるのではないかと思います。ですから一概に原爆投下はいけなかったとは言えないと思います。
次に(2)については論外であると思います。兵器なのですから多くの被害がだせてこそ上等な兵器です。放射能被害についても、爆発によって一瞬で死亡するか、放射能に犯されて長期的に死亡するかの違いであるので、殺し方の違いであって別段非道な方法であるとは言えないと思います。そもそも戦争なのですから人が死ぬのは当たり前ではないでしょうか。数や程度は関係ないと考えます。
最後に(3)ですが、私も民間人を大量に殺したことがいけなかったのでは?と思うのですが では、軍用機地などに原爆が投下され軍人を対象として原爆を投下した場合は何ら問題はなく、正当な攻撃であったのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

原爆投下から既に60年余りが過ぎ去っています。


今更原爆投下が正しかったのか誤っていたのか問いただしても大きな意味はありません。
が、
軍人として、敵国民間人を大量殺戮する軍事行動を 「意図して」 取るのは恥です。
原爆投下・通常爆弾投下に限らず、地上における民間人虐殺。大量の民間人の財産生命を法によらず奪う。これら軍人の恥と心得、その恥は長く追求されるべき課題です。

原爆に関しても同様であり、原爆を民間人に使用した恥を、今後長らく侮辱していくべきであると考えます。
軍人が何のために戦闘するのかと言えば、銃後の同胞の為です。
或いは前に居る開放を望む人々の為です。

銃後の同胞は平和を望み、前に居る開放を待ち望む人々も平和を望んでいます。
正規の部隊で、殺戮を好み虐殺・強奪目的で戦闘するものは有りません。
例え自分達が死んでも平和を願い、平和主義を標榜する多くの好ましい人々が跡を継いでくれる、自分の意志を継いでくれると思うからこそ、命を賭けて戦争できます。

平和を守るには二つの方法が有ります。
いつも平和を願い、平和主義を唱える。その平和主義の下にとりあえずの応急措置として戦闘行為に取り掛かる。
軍人は後者であり、それは前者の人々を重んじるからです。

そのような軍人精神上、敵国であれ民間人を作戦として殲滅するのは許容すべきものではありません。
敵国軍人が一時的に民間人に変装しているのなら話は別ですが、民間地の大規模空襲、ましては市街地への原爆投下は、間違いもなく民間人大量虐殺目的の作戦行動です。

当時日本は正常な国家とは言えない状況にありました。
日本は軍国主義体制に制圧され、一般民衆はその恐怖政治の元で貧困にあえいでいました。
国民は軍事体制への抵抗の方法も知らず、若者は片端から洗脳教育され前線へと送り出されていました。
軍国ファシズム体制は外部に対しても脅威であったが、同時に内部に対しても恐怖だったのです。
米国は日本を開放する必要があった。或いは日本人の精神開放をする必要があった。

日本の民衆の本心がどのようなものであったかは、大戦終結後の日本人の有様を見てみれば一目瞭然。半島方面では米軍により日本からの開放があったとしていますが、同じく日本においても米軍による日本人の開放はあったのです。
残念なのは日本民衆の自力にての軍国ファシズム体制からの開放がなされなかったことです。
ナチス下のドイツでは度々その種の試みがありましたが、強運に恵まれたヒトラー総統は生き延びました。

以上、原則論でしたが、
しかし米国は日本のあまりの手強さにてこづっていたのでしょうね。
黄色い犬にも劣る下等民族が、美形白色人種にいつまでも楯突いている。
下等民族10人と白色美形人種1人とは同等の価値があるのに、毎日毎日米国・同盟国の白色人の血が流されていく。
あいつら、ついには1億総玉砕なんて言い出して徹底抗戦のつもりだ。
それなら飢え死にさせよう。民間人の補給経路を破壊しろ。民間目的の生産施設を木っ端微塵にして生活困窮させろ。
食べるものも無く、住む所も無く、着る物とて無くなったら、いつまでも天皇天皇なんて言ってもいられまい。

ところが日本人はいつまでも天皇天皇と言ってる。戦後数十年経ってもまだ言ってましたからね。
それじゃあ新型爆弾もやむえないんじゃないの?どんな爆弾か良く知らんし。試しに使ってみる価値はあるかもな。
ドイツじゃ超人ヒトラーの霊感から各種新兵器が開発されてて寸前のところで間に合ったが、日本も変な奴が居るかもな。ゼロ戦の例もあるし。
早いとこ手を打って、手仕舞いにしたほうが良いんじゃないか?

彼らは恐らく原爆の意味をよく理解していなかったのだと思いますよ。
事後にこれはヤバイとは感じたでしょうけど。
    • good
    • 0

広島県出身18歳



戦争は「いかに殺して相手を降伏させ自国が利益を得るか」だと思うので、どれほど原爆投下をされても仕方ないと思いますね。

人体実験は戦争中ぐらいしか堂々とできないからされて仕方ない。
今は戦争中でもできないけどさ。

また、原爆のおかげで日本が降伏する決心がついて良かったんでは無いですか。

そもそも民間に攻撃がダメって考えは愚かですよ。
軍人でもない民間人も戦争に無理やり行かせているんだから、普通に考えて供給源の民間人も殺すのが当たり前でしょう。

日本人は被害妄想過ぎる。

原爆を落とされた責任は日本人のせいでしょう。

え~っと、あなたの質問に関係なく考えを投稿してごめんね。
    • good
    • 0

(3)について


そんなどでかすぎる軍施設はありえません。
原爆とは無差別的攻撃用に作られた爆弾です。
ただし、ゆえに原爆は悪いということにはなりませんよね。
民間人を主にねらった東京大空襲や地方都市への度重なる大空襲の、
民間人の死亡者は原爆死亡者以上ですから。
(4)として「日本はソ連を介して終戦を画策してたのを
アメリカは知っていたのに投下した。そしてそのことを隠し通して今にいたる」
でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!