アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がうつです。
私が働かなくてはならないと思っているのですが
乳児がいるので、主人の実家との同居を検討しています。
主人の実家は一戸建てですがかなり老朽化しているので
建て替えたいのですが、それができるか心配です。

現在はマンションを買っていて、ローンを支払っている最中です。
ローンの残額は、貯蓄をすべて使えば返済できる額になりました。
また、このマンションは現在でもまずまずの値段で売れるようです。

団信には発病前に入っておりますが、
家を建てるなら新たに入り直さなくてはいけないのでしょうか。
その場合、現在うつだと入れないと聞いています。
あるいは、マンションを売ったお金+消費者金融などで何とかなるものでしょうか。

知識もなく調べる時間もあまりないため、見当違いなことを述べているかもしれませんが
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

うつ経験者です。

funifunyさんのご主人さんの場合、今が罹患中ですので、そこは銀行には内緒にしておいた方がよいかもしれません。
私の場合、完治後だったので、ローンは通りましたが、団信は入れませんでした。

>ローンの残額は、貯蓄をすべて使えば返済できる額になりました。
また、このマンションは現在でもまずまずの値段で売れるようです。

ということは、マンションの売却費分が手持ち資金(頭金をいくら入れるかは別として)になるわけですね。であれば、私も86tarouさんに同意です。

ただし、
>私が働かなくてはならないと思っているのですが
勤め先が確定していないのであれば、少なくとも世帯収入が安定するまでは待った方がよろしいかと思います。
ご主人さんの快復・収入安定を待つのもひとつの手かと。
私の知人にもうつ経験者は数名いますが、私も含めて2年程度でほぼ快復しています。

金利の面からも消費者金融は絶対やめましょう。銀行ローン以外に借りないとやっていけないのなら、そもそも建て替え自体に無理があると思います。消費者金融は一度借りてしまうと、同業者が使えるリストに登録されてしまいます。そうすると、その人に返済能力があるなしに関わらずいろいろな金融から言葉巧みに貸付の勧誘が来るようになります。

ご主人さんは基本2年で治る、と想定してみて、2年後だったらどうかと想像しリスクを比較した上でプランを考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実践的なアドバイス、本当にありがとうございました。
もちろん実行は私の職が確定してからのつもりでいます。
主人は患ってもうすぐ2年になります。
治るという希望も持ち続けておりますが
子供もいるので、そろそろ主人が職を失った場合のことも考えなければならない時期かと思い始めたところです。
うつを克服された方からのお言葉に
ともすれば見失いがちな希望がまた強く湧いてきました。
ありがとうございました。

失礼は承知ですが、「うつ」の方は死にたい願望しかない、と聞いたことがあり、それで団信に入れて、もし(本当に失礼ですが正直な気持ち)ご主人様が亡くなった場合、後の支払いはなくなり、金銭面では助かると思います(私も団信に入っていますが、私が死ねば残額無くなる…と思いますよ)。

入れないでしょうが…年明け早々「うつ」の人が行方不明になったとのことで、当方消防団で要請を受け捜索したのですが、残念ながら川で発見…となりました。先日の出来事で質問の答えより「うつ」に敏感になってしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分たちがやろうとしていることの無謀さはよく承知しているので
うつについて知識不足だと思われても仕方がないと思っております。
現在のところ主人には自殺願望だけはないのですが
(医者にもそのように話しています)
この先どうなるはわからないので
金銭的な目途が立ったとしても、私も実行はかなりためらいます。
このたびは、とりあえず金銭面の問題をクリアできそうか検討するために質問した次第です。
消防の方とのことで、痛ましい現場に多々遭遇された経験からのご助言かと存じます。
ご心配いただきありがとうございます。

金銭面のことは他の方が回答しているので別の観点から。

正直、マンションや建売の購入ならともかく、家の建替えともなると色々なことにかなりの労力を必要とします。
人によっては、メーカー決め→打ち合わせ→建築までに何年もかける人もいるくらいです。
その期間の家族の負担は結構なものですから、質問者様が取り仕切るならともかく、旦那様にも何か手伝ってもらおうと考えてらっしゃるのでしたら、病の悪化を招きかねません。
もう少し、病状の改善をはかってからの方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人が現在持っている知識を借りつつ
(うつというより適応障害に近いので、ある程度のことはできます)
私がほぼ取り仕切るつもりでいます。
が、主人の意向とはいえ
環境を変えたり経済的な負担を増やしてまですべきなのか
また育児中の私にどこまでやれるのか
悩んでいる最中です。
経験者様とのこと、ご回答本当にありがとうございました。

団信には発病前に入っておりますが、家を建てるなら新たに入り直さなくてはいけないのでしょうか。

うつで団信に入れるかどうかは知りませんが、保険加入は新しいローンを組む時点での健康状態が問題になります。あと、ローンを組む人の年収と借入金額次第です。

マンションの売却代金+αで建てられる程度の家なら、担保価値としては十分でしょうから、一度銀行に相談するのも良いのではないでしょうか。幾ら差額が安くても数百万円にはなるので、金利の高い消費者金融は避けましょう。土地代が必要ないので、そんなに掛からないかもしれませんが。
また、貯金は全部使わない方が良いと思います。最低、年収の半分以上は残しておいた方がいざという時に困りませんし。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0
この回答へのお礼

団信に入らないでやれるものかどうかと考えていたので
実践的なアドバイス、助かります。
本当にありがとうございました。

まず第一に考え違いが...

>主人がうつです。私が働かなくてはならないと思っているのですが

何事も大金が必要なときはまず今後の生活が安定することが判ってからにしましょう

家は建てたが「支払い続けられない」...

そんな家庭も多いですよ

>マンションを売ったお金+消費者金融などで何とかなるものでしょうか。

2%程度の金利の住宅ローンでもきついのに...20-30%の消費者ローンは無謀です

2%の金利で借りても最終的な支払総額は1.5倍になります

消費者金融だと...恐ろしくて計算する気にもなりません
    • 0
この回答へのお礼

経済的にはなんとかできるであろうという大まかな目途は立っているのですが
建て替えや借り入れに関する知識がまるでなく
本格的に検討するためのまとまった時間もなかなかとれないもので
少しでも情報が得られれば、という気持ちで質問しました。
消費者金融の金利の具体的な数字を教えていただき、本当に助かりました。

>団信には発病前に入っておりますが、

>家を建てるなら新たに入り直さなくてはいけないのでしょうか。

もちろん。新たに借金をする場合は必ず審査があります。

>その場合、現在うつだと入れないと聞いています。

これはわからないので、相談してみたほうがいいですよ。病気も程度によって違ったりしますし、歳を取るとなんらかトラブルを抱えているのは当たり前ですので。

>あるいは、マンションを売ったお金+消費者金融などで何とかなるものでしょうか。

それで何とかなるくらいなら、借りなくてもなんとかなるでしょう。住宅ローンと同じノリで高利で借りたら、利子を払いきれなくてどんどん借金が膨らみますよ。よく計算してみましょう。幾ら借りて、毎月幾らなら払えますか?

>知識もなく調べる時間もあまりないため、見当違いなことを述べているかもしれませんが
>アドバイスいただければ幸いです。

調べる云々より、自分の経済状況を自分でよく計算して、破綻しないかどうか自分でチェックする必要があります。自助努力が出来ないなら重大な決断をすべきではありません。

特に、うつの間は重大な決断をすべきではないと言われていることはご存知だと思います。(借金をするのはうつの方ですよね?)

もしあなたが住宅ローンを背負うのに十分なだけの社会的地位があるなら、ご主人の病気は関係ないと思います。

マンションを売って建て換えるのは、土地がタダなら普通は可能ですけど、二世帯住宅なら二世帯分の面積が必要になる (ほぼ比例して費用も増大) わけで、普通の住み替えと同じには考えられません。

どっちにしろ希望と併せてよく計算しないとダメです。人によって状況は違いますので、他人のことはあまり参考になりません。

それと、最終的な判断は「可能であるか」ではなく、希望することが合理的な金額で可能であるか? であるはずです。借金できる額、返済できる額などは人によって違いますし、家に求める機能も人によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

主人の意向という点では問題ありません。
経済的にもなんとかできるであろうという大まかな目途は立っているのですが
なにせ建て替えや借り入れに関する知識がまるでなく
(うつでは団信には入れない、ということだけは知っていますが)
本格的に検討するためのまとまった時間もなかなかとれないもので
少しでも情報が得られれば、という気持ちで質問しました。
消費者金融が高利であることを教えていただき、本当に助かりました。