アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱アニメっていう言葉を最近知ったのですが、私の大好きな作品である「無限のリヴァイアス」とか、「ぼくらの」がその中に入ってました。確かに、たまに死にたくもなりますが、自分では鬱とは違うと思っています。他のアニメでは、ハーメルンとかドラグナーが好きで、ガンダムシリーズはF91が一番好きで、長浜では、ダイモスがお気に入りです。エヴァはあさりよしとおさんのデザインした使徒が好きでした。アニメ以外では、「心理探偵フイッツ」や「捜査官クリーガン」が好みです。
果たして、私は、健康な「大きなお友達」なのでしょうか?
 変な質問で、すみません。

A 回答 (3件)

見ると憂鬱になるアニメが「鬱アニメ」ではないかと思います。


「うつ病」から連想しないで「憂鬱」から連想すれば納得がいくかと。
「無限のリヴァイアス」、「ぼくらの」は私も好きな作品ですが、
見終わった後、楽しい気分にはなれません。。
そんな暗い気分にさせるアニメを「鬱アニメ」と言うと思います。
(全部私の勝手な想像ですが・・。)
つまり、falguenさんは健康な「大きなお友達」です。
因みに健康な「大きなお友達」の意味は私も知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できました。
まあ、私自身は、ああいう救いのない話の方が、逆に救われる気がして見ていたんですが。(絵空事のハッピーエンドだと逆に悲しくなります。)

気分の問題ですね。
そう考えれば、確かにそうですよね。見たら病気になるようなもの作らないですよね。

これで安心して、鬱アニメに向かい合うことができます。

お礼日時:2009/01/19 00:22

鬱アニメが好きだから自分も鬱だろうか?と、言うことでしょうか?


単に鬱アニメが好きな人は変なイメージがあるけど、ということでしょうか?
前者も、後者も鬱アニメは関係ないように思えます。
ちなみに自分も無限のリヴァイアスは好きですが、別に同ということは無いと思います。確かに暗くなるときはありますが、それを言ったら昼ドラなんて最悪になりますよね。
暗くなった時は、癒し系のアニメなどを見て紛らわすと良いと思います。
お勧めは、
[ARIA]シリーズhttp://www.ariacompany.net/1st/
[夏目友人帳]http://www.natsume-anime.jp/
など。あとギャグアニメも良いですね。
用は、バランスが取れていれば良いのではないかと。
読む限りだと大丈夫だと思いますが。

この回答への補足

鬱アニメという言葉を知らなくて、偶然僕の好みが当てはまったので、戸惑った故の質問とご理解ください。

補足日時:2009/01/14 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに下手な昼ドラの方がキツイですね。

ただ、いわゆる癒し系のアニメって見たことないんですよ。
私が癒し系として、認識していたものが鬱アニメとされていることが問題なのかも?(エアーズブルーに勇気もらったりしてたし)

少し、安心しました。

お礼日時:2009/01/14 18:28

間違いなく健康な「大きなお友達」


因みに健康な「大きなお友達」の意味は私は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早く回答が来るとは、思っていませんでした。通常の回答の3倍のスピードです。

お礼日時:2009/01/13 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!